ライフスタイル ライフスタイル
2024年01月12日 06:51 更新

2024年の自分磨き、パパ・ママたちの抱負18選「5kg以上のダイエット」「保湿と睡眠!」「毎日ラジオ体操」

2024年は辰年。天に昇る龍の姿は、大きな飛躍のイメージです。干支にあやかって2024年は「自分磨き」の目標を立ててみましょう。自分の外見はもちろん、中身も磨いて充実した1年にしたいですね。今回は、子育て中のパパ・ママに2024年の抱負と実践のためのプランを伺いました。ぜひ参考にして、今日から実践を!

ダイエットをがんばる!

ダイエットをがんばる!

●5kg以上のダイエットをしたいので、買い物に自転車や自動車は使わないようにする。(男性/47歳/小売店/販売職・サービス系)

●ダイエットをしたいので、運動する時間を週2回1時間ずつ確保してヨガやランニングをしたいです。(女性/40歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

●お腹や背中に贅肉がついてきたので、風呂上がりのストレッチを継続させたいです。(女性/28歳/飲食店/販売職・サービス系)

「自分磨き」と言えば、ダイエット! 性別を問わず、多くの人が「今年の目標はダイエット」と宣言しています。

確か去年もそう言っていたような気がしないでもないですが、新たな抱負としてがんばっていきたいところです。具体的には、「甘いものを控える」「毎日体重計にのる」「宅トレをがんばる」などの方法があげられています。

仕事も家事も忙しいので、できれば毎日続けられる「ながら運動」「ついで運動」が効果的です。駅の階段を使う、テレビを見ながらストレッチなど、クセになる程度の軽い運動がオススメ。三日坊主にならないようにトライしてみましょう!

体力・筋力をつけたい!

体力・筋力をつけたい!

●筋肉をつけたいので、腕立て伏せ、腹筋を習慣化する。(1日10回〜)(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●体力つけたい。外で子どもと遊ぶ時間を作って、犬の散歩を毎日20分はしたい。(女性/35歳/医療・福祉/事務系専門職)

●体力をつけたいので、毎日ラジオ体操をする。(女性/34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

年を経るごとに、体力・筋力はだんだん衰えていきます。20代、30代のうちはあまり気にならない人でも、40代になって急に衰えを実感したという話は、よく聞かれます。

「まだまだ大丈夫」と感じているうちが鍛えどき。2024年は、ぜひ体力・筋力アップを狙いましょう。子育てはとにかく体力が必要です。体力が衰えると、不思議と気力もダウンします。

子どもと遊べる元気なパパとママでいるために、今日からコツコツ! 筋肉がつけば見た目も変わりますよ。

なにはなくとも健康第一

なにはなくとも健康第一

●体調面に不安があるため、健康増進に向けてダイエットや体力作りのために朝活や休日にもっと行動を増やしていきたい。(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

●健康のためにタバコ、酒を減らしたい。(男性/43歳/医療・福祉/介護福祉)

●胃痛がよく起きてしまうので食べすぎたり、偏った食事をしないように、身体を大切にしたいです。(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学/製造)

自分磨きの第一歩は、自身の健康。元気があればなんでもできます!

タバコやお酒、暴飲暴食は控えていますか? 健康を害する行動は慎んで、いつもがんばっている内蔵をいたわってあげてください。

「1年の抱負」と言われると、なにか新しいことをしなくては! という気分になりますが、引き算の考え方も大事です。今までしていたことを止める、という「静」の方向へ進むことも第一歩。

ストレスは健康の大敵なので、ストレスをためるようなことをまず止めてみてはいかがでしょう。

美容に気を配りたい

美容に気を配りたい

●髪、顔、身体の調子に関心を持ってそれぞれ整えたい。定期的に美容室へ行く、スキンケアを見直す、毎日筋トレやストレッチなど身体を動かす。(女性/35歳/生保・損保/営業職)

●肌荒れを起こさないようにきちんと保湿と睡眠をとりたい!(女性/32歳/学校・教育関連/専門職)

●子どもがいたら自分のことが後回しになりがちだけど、毎日のスキンケアは妊娠前と同じルーティーンを継続する!(女性/31歳/食品・飲料/生産管理)

「2024年は素敵な自分を目指したい!」という声がたくさん集まりました。なかでも、スキンケアはみなさんの関心事のようです。

子育てをがんばっていると、ついつい自分のケアがおろそかになりがちです。育児に疲れてふと鏡を見ると、目の下のクマや肌荒れが目についたり、手指がガサガサになっていたり……。

肌質改善のための食生活、水分補給、保湿ケア、パックなど具体的な対策も考えられていました。「ネイルもがんばりたい!」という声もありました。

スキルアップを目指す!

スキルアップを目指す!

●資格を取りたいので、毎日1時間は勉強する。(男性/34歳/小売店/営業職)

●いろんな話題に対応できるよう雑学の本を読む。(男性/39歳/小売店/販売職・サービス系)

●野菜が不足ぎみなので、自宅で少し野菜作りをしてみようと思う。(女性/43歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分磨きは、外見も中身も大事。2024年には自身のスキルアップを目指している人もいました。

英語の勉強や資格試験の勉強、教養を広げるための読書、趣味のスポーツの鍛錬、料理のレパートリーの開拓など、ジャンルはさまざまです。なかには、フルマラソン出場を目標としている人も!

いくつになっても、人が努力する姿は美しいものですし、見ていると応援したくなります。子どもたちもがんばるパパやママの姿を見て、学ぶことがあるはず! 常に成長し続けようとする姿勢は素晴らしいです。

自分を大事に心磨き

自分を大事に心磨き

●家族でリフレッシュできるように温泉旅行に出かける。(女性/41歳/自動車関連/事務系専門職)

●心の健康を保つためストレスをためないようにする。(男性/47歳/印刷・紙パルプ/技術職)

●自分の時間を少しでも増やしていくために10分早起きして、ゆっくりコーヒーを飲みたいです。(女性/40歳/小売店/事務系専門職)

子ども優先の毎日を送っている人も、たまには自分を優先する時間を作ってみてはいかがでしょう。好きな音楽を聞く、自然のなかで過ごす、お気に入りの香りをかぐ、など五感を刺激するリフレッシュタイムは、ストレスを緩和してくれます。

日々のタスクが多すぎて、自分磨きというよりは、自分をいたわる時間を必要としている人が多いかもしれません。2024年、まずは自分を癒してからリスタートするのもよさそうです。

まとめ

日々親業をがんばっているみなさんも、体重増加・体力低下の波には逆らえない様子。「ダイエットしたい」「痩せたい」「体力をつけたい」という声が多くありました。危ないところに走っていく子どもに追いつく体力、買い物袋を持ちながらぐずる子どもを抱き上げる筋力、必要ですよね。

自分磨きは一朝一夕にはできません。日々の積み重ねが1年の終わりに実になることを信じて、今日からはじめましょう!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年12月7日~12日
調査人数:163人(20代~40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-