ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月14日 10:11 更新

第一子出産の戸田恵梨香さん「我が子に母性本能をくすぐられまくっちゃってる」子育ての相談相手は20年来の友人

12月12日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に、俳優の戸田恵梨香さんと作家の湊かなえさんが出演。新米ママ&ベテランママとして子育てトークを繰り広げました。

「愛おしくてしょうがない」

(※画像はイメージです)
(※画像はイメージです)

今年5月、松坂桃李さんとの第一子が誕生したことを発表した新米ママの戸田恵梨香さん。子育てをしながら多くの小説を執筆してきた湊かなえさんと2人で、リアルなトークが弾みました。

戸田さんは湊さん原作の同名小説を映画化した『母性』に主演し、13日から配信開始したAmazon Audible版の「母性」でも朗読を担当。湊さんが直々に、戸田さんに朗読を担当してほしいと指名したのだそう。

まずは作品にちなんで、鈴木唯アナウンサーから「母性本能をくすぐられるのはどちらですか?『無邪気で純粋な人』『どこか頼りない人』」と質問されると、2人とも迷わずに『無邪気で純粋な人』と答えました。

戸田さんが「心に栄養をくれる人という意味で」という一方、湊さんは「私は母親っていうよりは、年長者として仕事の後輩の方とかに『この子素敵』っていう好感。もう旦那の姿はどこか遠くに行って……」と話し、「旦那さんに母性本能はくすぐられますか?」と戸田さんに尋ねます。

すると戸田さんは「最近ちょっとあんまりないかもしれないですね。もう我が子に母性本能をくすぐられまくっちゃってるので(笑)」と苦笑。湊さんも「もう旦那さんのお世話とかそんなこと思ってる場合じゃないですもんね」と同意し、やはり産後は赤ちゃん第一になるようです。

最近の様子について、「とにかく今はメロメロで、そういう意味ではかなり向き合っちゃってるから、子どもに対してかなりストイックになってる可能性ってあるんだけれども、愛おしくてしょうがない」と、戸田さん。

「子離れできるのかなっていう心配が今一番大きい」と明かすと、先輩ママの湊さんは「それでいいと思います。すぐ大きくなっちゃうから。買い物も一緒に行こうねとか、待っててねとか言ってたのに、(成長すると)ある日『買い物行こっか』と誘うと『行ってたら良かったのに』って……」と、実体験を告白。子どもが勝手に離れていくので、子離れの心配もいらない、と諭しました。

また、働く母親という共通点も持つ2人。家庭と仕事の両立でより大切なのは、『人に相談する』『短くても一人の時間を作る』どちらか? という質問に、どちらも『人に相談する』と回答しました。

戸田さんは「今だったらどこの幼稚園に行こうかな? とか。人に聞くことが一番、自分が安心できる」といい、一番相談する相手は20年来の友人だそう。彼女は戸田さんより1年早く出産していて、「生まれたらとにかく時間がないから、あらかじめ小児科とか調べておいたほうがいいよ」という助言に従って準備していたことがとても助かったといいます。

湊さんも、「子どもがちょっと具合が悪いとき、自分に落ち度があったんじゃないかとか責められたらどうしようとか不安になるけど、不安なときほど人に会って、『今●●(感染症)が流行ってるよね~』とか『ウチの子もなった』とか(聞くと)、自分だけじゃないと思える」と、人に相談することがいかに大切か話しました。

戸田さんが「ガチの相談」として「子どもの進路はどういうふうに決めていましたか?」と尋ねると、湊さんは「私は淡路島に住んでるので、あまり学校とかの選択肢が多いわけではないんですけれども、小さいうちから何がしたいとか、これが得意なんだっていうのが、なかなか見つからないうちは、選択肢が広い方、広い方に後押しして」とアドバイス。それを聞いた戸田さんは「私もとにかく子どもに選択肢を与えられるようにしたい」と頷いていました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-