ライフスタイル ライフスタイル
2023年07月05日 11:17 更新

35%の女性が取り入れているPMS対策は「睡眠をとる」、記録やサプリメントよりも多くの女性が実践

ARINAが運営する幼児、小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもを持つママパパを対象に「PMS対策、何をしていますか?」を聞くアンケート調査を実施しました。

「PMS対策、何をしていますか?」と尋ねた結果、1位は『睡眠時間を多くとる』でした。

1位:睡眠時間を多くとる

・生理中は何かと眠くなりがちで、お腹も痛いしイライラするのでなるべく子どもたちと一緒の時間、早い時間に寝るようにして睡眠時間を沢山とって、からだを休めるようにしています。イライラもするので、寝てたらそんなこともないので。
・まさに今生理前なのですが、とにかく眠たいです。体もだるく、風邪のような症状なので、子どものお昼寝時間に一緒に寝ています。
・とても眠くなるし、起きていてもイライラして家族に当たりがちになるから早く寝てしまう。

2位:記録を付けて自分の傾向を知る

・サプリメントや生活習慣だけでは抗えない時もあったため、その時どんな痛みや症状があったのかを記録するようにして、事前に心の準備をしておきたいため。
・PMSが酷いので、自分の傾向を知っていれば、こんな時は仕方ないと思えて自分が少し楽になるから。
・自分の状態を客観的に把握することで、イライラしたり悲しくなったりしたときに、今はこのくらいの時期だからと冷静になって考えることができるから。

3位:サプリメントを飲む

・体調管理がうまくいかないことも多いので、手軽にできるサプリメントを利用することにしたから。
・試供品で貰ったものを試しに飲んでみたらPMSの症状にとても効いたので、それから購入して飲むようにしています。食事や運動、睡眠、ストレス溜めないなどの大まかな対策ではどうにもできないレベルなので、その点サプリだとズバリ効いてくれるのでサプリに頼ってしまっています。
・普段の食事で不足しがちなたんぱく質やミネラルなどを積極的に摂取することで、少しだけですがPMS対策につながっています。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:34人、30代:99人、40代:53人、50代:14人、60代以上:0人)
調査主体:ARINA、おうち教材の森
調査時期:2023年6月10日
調査レポート:https://arinna.co.jp/report-28/
おうち教材の森:https://naki-blog.com/study/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-