ライフスタイル ライフスタイル
2023年07月04日 12:15 更新

菊地亜美さん、妊娠中に増えた体重を産後2年半かけてスッキリ「前は1日5食食べてた」

タレントの菊地亜美さんが自身のYouTubeチャンネルで質問に答え、最近スッキリ痩せたことについて言及しました。

人間ドックの数値が悪く……

菊地亜美さんは2018年に一般男性の「いっちゃん」(愛称)と結婚、2020年8月に第一子となる女の子「こあみちゃん」(同)を出産しました。

妊娠中は体重が16kg増加したそうで、産後一ヶ月の「自由に眠れない・食べられない」期間に10kg戻ったものの、その後は全然体重が落ちずなかなか元通りにならなかったという菊地さん。

しかし今年3月、菊地さんは「人間ドックの結果がめちゃくちゃ悪かった。見た目だけじゃなく、体のためにダイエットしなきゃいけない」と明かし、食事の時間と量をコントロールすることで「4キロのダイエットに成功」したと公表しました。もともと菊地さんは「1日5食ぐらいしてた」「深夜食。いっちゃんとウーバーイーツとか」と、暴飲暴食気味だったことを踏まえ、1日3食で余計なものを摂らないようにするだけでスルスルと体重が落ちていったといいます。

さらに6月には、Instagramで「最近会う人会う人に痩せたねって言われて嬉しい」「前がデカすぎただけで決して細くはないんだけど、にしても去年の12月くらいから7~8kgくらい痩せたの」とし、スッキリした全身写真を公開。

最新の動画では、視聴者の「最近とっても痩せたのでダイエット方法を知りたいです」という質問に回答する形で、あらためてダイエットについて言及しました。

「ものすごい食べていた食事の量をちょっと減らしたぐらいですかね。もともとすごい食べてたから、量を減らすっていうのが私的にはすごい大事」だと言い、「やっぱ夜のウーバーイーツとか、すごく大好きなんです。それもやめてはないんだけど回数を減らしたり、夜に白ご飯食べないでおかずだけとか、夜ごはんを食べすぎたり夜食を食べたりしたら次の日の朝食べないでお昼から食事をスタートしたり……」と、食べ過ぎないようにコントロールしているそうです。

産後は太りやすい? やせやすい?

妊娠中に増えた体重は分娩後すぐに元に戻るわけではありませんが、数ヶ月かけて少しずつ元の体重に近づいていきます。ただ、比較的戻りやすい人となかなか戻らない人がいるようです。どんなことに気を付ければいいのでしょうか。

出産を終えると、それまで大きくなった子宮から圧迫されていた胃が楽になるため、ついたくさん食べてしまう人が多いようです。授乳をしていると体重が戻りやすくなるものの、それ以上に大量に食べてしまえば、やはり体重は減りにくくなります。さらに、卒乳後も授乳中と同じ量の食事を食べていると、やはり太りやすくなります。

育児は体力勝負ですし、産後もしっかりと食事をとることは大切ですが、大食いになりすぎないことと、ジャンクフードやスナック菓子ばかりではなく、栄養バランスの整った食事をとることを心がけてください。

食生活が偏ると体調を崩すリスクも出てきます。産後は、貧血や便秘、肌荒れ、むし歯のトラブルなどを訴える人も多くみられます。中でも、妊娠中に鉄分が不足して起こる鉄欠乏性貧血は、産後回復傾向になるものの、もともと貧血だったり、出産時に出血が多かった場合には注意が必要です。

これらのトラブルを予防・改善するためにも「食事はトータルでバランスよく」が大切と言えるでしょう。ただし、いちから手づくりしなければと気負う必要はありません。お惣菜や宅配、調理キット、冷凍・レトルト食品、缶詰などを上手に活用し、バラエティ豊かに食べることが大事です。また、和食などにもこだわらず、いろんな料理、いろんな食材を食べると、食事を楽しみながら自然と幅広く栄養をとることができます。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-