住まい 住まい
2018年09月06日 19:00 更新

【使ってみた】フリマアプリ「ジモティー」での不用品の手放し方

フリマアプリを使って、上手に不用品を処分することはお片づけを進める一つの方法でもあります。でも中には大型の物など、配送関係で困まってしまうことはありませんか? そんな時はアプリを変えて出品してみたらいかがでしょうか。今回は、地元密着型の便利なアプリ「ジモティー」を紹介。実際に使ってみた体験談もお届けします。

「ジモティー」とはこんなアプリです!

出典: https://ameblo.jp

 販売元:JIMOTY.INC
 カテゴリ:ショッピング
 サイズ:54MB
 互換性:iOS9.0以降,  iPhone, iPad,および iPod touchに対応
 価格:無料 *App内課金あり
出典: https://ameblo.jp

こんにちは! 南の島でお片づけ*整理収納アドバイザ―の川根礼子です。

今回ご紹介する「ジモティー」というアプリ、そのネーミングからも想像できるように「地元」で不用品を売買、または譲ったりすることができる情報掲示板アプリです。

物のやり取りだけでなく、ペットの里親探し・サークル等のメンバー募集・イベントやお教室の告知募集、バイトや不動産情報など、地元の情報が多岐にわたって詰まっているのもジモティーならでは。

「物」のやり取りの場合は配送するのではなく「地元で手渡し」が基本となる所が、他のフリマアプリとは大きく異なる点です。

ジモティーを使う時とメリット

Lazy dummy

各種サービスを取り扱っている「ジモティー」ですが、家の不用品を手離すという視点で「物」に限定してお話したいと思います。

「地元で手渡し」が大きな特徴の「ジモティー」は、他のフリマサイトでも売れない、または売りにくい商品を出品するときに使うと便利なアプリです。

例えば……

*配送料が高額になる、もしくは配送方法に迷う物(大型の家具やバイク等)

手渡しなので配送料は不要となります。

*梱包に気を遣う物や面倒な時

破損しないよう丁寧に梱包する必要もなく、到着時に商品が破損していたという配送事故もなくなります。
 
*売れ残ってしまった物

値の最低金額設定が設けられていないので、1円からお好きなお値段を設定できます。もちろん「0円」で譲ることも可能なので、「捨てる」という行為は苦手だけど、「譲る」なら手放すことができる! という方にも向いています。

*まとめて一度に手放したい時

たくさんの物を梱包・配送する手間が省けて時短になります。

*気軽に手放したい時

配送期間や配送・梱包方法を考慮する必要がないので、写真とコメントを入力して出品! と簡単に出すことができます。中には、家庭菜園のお野菜が出品されていることも! 地産地消にも一役買っているようです。賞味期限間近な食品も、確実に相手に渡すこともできるので安心ですね。

*すぐに現金化できる

決済方法は双方での話し合いになりますが、引き渡し時の現金払いがほとんどなので、その場で取引が完了します。

他にもメリットとしては、利用料や手数料がかからないという点もうれしいところです♪ またユーザーの評価機能があるので、そちらを参考にしながら安心した取引ができるようにもなっています。

注意事項とデメリット

Lazy dummy

簡単に登録や出品ができるということは、トラブルがその分多くなる可能性も少なからずあるようです。

例えば、取引の日時に相手が現れない、表示金額と違う金額を請求されるなど……トラブル回避のためにも、基本的には他のフリマアプリと同様の注意が必要です。

【取引をする上での注意事項】
①取引相手の評価とプロフィール、そして商品をよく確認する
②個人情報の開示は慎重に!
③取引メッセージはジモティー内でする

そして、最も重要な取引場所と決済方法に関しても、事前に相手とコミュニケーションをとってしっかりと同意と確認をしておくことが大事です。

原則として人目のある場所で行い、やむを得ず自宅で受け渡しをする場合は、家族や友人など第三者にも立ち会ってもらうようにしましょう。また、受け渡す商品と金額はきちんとお互いで確認するようにしましょう。

私の住んでいる地域はほぼ車移動なので、ファーストフードやスーパー(大型スーパーはお互いを見つけづらいため避ける)の駐車場を受け渡し場所として指定することが多いです。その際に、その日の服装と車種・色を取引相手に教えておき、スムーズにお互いを見つけられるようにしています。

また、地方は都会に比べて出品件数が少なくなるのも、田舎住まいの方にはちょっとしたデメリットになってくるかもしれませんね。

引越しする時も便利!

Lazy dummy

基本的には自分の住んでいる地域を登録するのですが、登録地域を変更することもできます。

引越し予定がある時、引越し先を登録しておけば地元の情報や引越ししてからの必要な家具類を探すのにも役立ちます。

また、引越ししていく時の不用品の処分にもジモティーは便利♪

持っていく予定がなく、処分にお金がかかる電化製品などは、必要とする方に買って(もらって)もらうこともできるので、引越し作業が進めやすくなります。

実際にジモティーを使ってみた!

出典: https://ameblo.jp

私のジモティーデビューは、他のフリマアプリでは配送に困っていた(沖縄離島住まいということもあります)こちらの押入れラックでした。

地元のフリーマーケットでも買い手がつかず、リサイクルショップではほとんど値段もつかずで困っていたところ、思い切って「ジモティー」のアプリをインストールして出品したら、引っ越ししたばかりで必要とされている方へ無事譲ることができました。

長年、持て余していた不用品が片づいて気持ちもスッキリ!

大型の不用品の行き先に困っていたら、一度「ジモティー」を使ってみてはいかがでしょうか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-