住まい 住まい
2019年03月06日 10:10 更新

IKEAの洗面台でオシャレな2つのシリーズとは?

水回りのリフォームをしたり新築の家を購入したりするとき、洗面台だっておしゃれにこだわってみませんか? シンプルでスッキリとした洗面スペースにしたいなら、IKEAの洗面台がおすすめです。今回は、IKEAのおすすめ洗面台とインテリアプランニングの方法、施工方法について解説します。

スタイリッシュなIKEAの洗面台

Lazy dummy

IKEAには、たくさんのおしゃれでスタイリッシュな洗面台が揃っています。あなたのお好みのデザインの洗面台もきっと見つかるはず。

まずは、IKEAの洗面台のなかでも特におすすめのシリーズを2つご紹介します。

IKEAでハイセンスな洗面台をつくろう

「グモロン」シリーズ

出典: https://www.ikea.com

引き出しタイプでシンプルなキャビネットが特徴の「グモロン」シリーズ。壁に洗面台を直接取り付けるため、洗面所がすっきりとした印象に見えます。品質に関しても、10年間の保証も付いているので、安心ですね。

グモロンシリーズは、何種類かあるキャビネット、洗面ボウル、混合栓、鏡、照明などから、お好きなサイズや形、素材のものをそれぞれ選んで、それらを組み合わせることで自分好みの洗面台をつくることができます。

パーツの組み合わせによって価格はさまざまですが、上の写真の場合は、54,000円の洗面台にダールシェールの蛇口(9,990円)で約64,000円。

「リルオンゲン」シリーズ

出典: https://www.ikea.com

「リルオンゲン」シリーズの洗面キャビネットは、引き出しではなく扉が付いているタイプ。こちらのシリーズも、グモロンと同様に、お好みのキャビネットや洗面ボウルなどを自由に組み合わせて、自分だけの洗面台をつくることができます。上の写真は、22,000円の洗面台に、エンセンの7,990円の蛇口です。

IKEAでハイセンスな洗面台を作るには

Lazy dummy

プランニングサービスを利用しよう

「たくさんの種類の洗面台があるのは良いけれど、どれが自分の家のインテリアに合うかわからない」「家の洗面所には、どのサイズの洗面台を選んだら良いの?」など、迷うという人も多いはず。そんなときは、IKEAのインテリアプランニングサービスを活用してみましょう。

IKEAの無料インテリアプランニングサービス「IKEA Home Planner」を使えば、IKEAの洗面台を設置したときのイメージを3Dで確認することができます。自宅にいながら気になる洗面台を配置してみて、どの洗面台のデザインやサイズが最も合うのかを確かめられるので嬉しいですね。

また、IKEA FAMILYのメンバーであれば、知識や経験の豊富な専任アドバイザーによるマンツーマンのプランニングサービスを利用することも可能です(要予約・有料)。

洗面台の設置はどうする?

Lazy dummy

組み立てと設置のガイドあり

IKEAの洗面台は組み立てが必要です。洗面台に専用の組み立て説明書が付いているので、そこに書かれている通りに、フレーム、洗面キャビネットの順に組み立てましょう。

組み立てが終わったら、いよいよ取り付けます。DIYが得意な人なら、設置に挑戦してみるのも。

IKEAの「洗面台設置のためのDIYガイド」には、図と文章で設置方法を丁寧に解説しているので、自分で洗面台を設置することもできます。

水道の配管と電気の配線は専門業者に依頼しよう

洗面台の設置もDIYでできるとは言っても、水道の配管や電気の配線の工事は自分で行うのは不可能です。とくに、リフォームなどで配管を新しくしたり、コンセントの位置を変えたりする場合は、必ず専門の業者に依頼するようにしましょう。

IKEAの洗面台施工サービスも

「DIYに自信がない」「洗面台を取り付けるのは難しそう」という人もご安心ください。IKEAの洗面台施工サービスを利用すれば、洗面台の組み立て、設置、後片付けまでを、洗面台設置の経験豊富なスタッフが行ってくれます。

施行料金の例は、洗面台と鏡のみの場合で15,000円、洗面台とミラーウォールキャビネット、ハイキャビネットの3点の場合で30,000円です。

また、希望すれば、
・古い洗面台の撤去・廃棄
・壁下地の補強
・水道配管や電気配線の移設
・壁や床のリフォーム
などを行ってもらうことも可能です(費用は別途必要)。

まとめ

好きなパーツを組み合わせて、お気に入りのデザインのものが作れるIKEAの洗面台。毎日使う場所だからこそ、こだわってみてはいかがですか? ぜひあなたも、洗面所のリフォームなどの際は、一度IKEAの洗面台をチェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-