マネー マネー
2021年06月21日 17:49 更新

宝くじで1億円当たったら何に使う!?「家を買う」「旅行」「思いきって投資」

もし、宝くじで1億円当たったら……そんなドリームを描いてみたこと、ありますよね。引っ越しする、貯金をする、悠々自適生活など、お金があったらやりたいのはどんなことですか? 今回はアンケートを実施してみんなの夢を聞かせてもらいました。

今、宝くじで1億円当たったら何に使いますか?

貯金する

アンケートの回答でとにかく多かったのが「貯金をする」です。とりあえず貯金と回答した人もいれば、老後のためなど明確な目的ありきで積極的に貯金したいという人もいました。

また、投資にチャレンジするという意見もありました。貯蓄に回せるお金が多いなら、投資をして少しでも増やしたいですよね。1億円あれば、投資初心者でも思い切って挑戦できそうです。

家を買う

家を買うという意見もたくさんありました。1億円あれば立派な家が建てられそうですが、「家の中だけ超豪華な仕様にリフォームしたい」という具体的なコメントも。広いキッチンや庭など、こだわりがすべて叶いそうです。

ほかにも、住宅ローンを返済するという回答が多くありました。

引っ越しする

住宅に関しては引っ越したいという意見もたくさんありました。現在の住まいよりも設備の整った家や便利な土地に引っ越したいそうです。郊外への移住を考えている人もいました。また、「娘と海外移住」というコメントも!

欲しいものを買っちゃう

以前から欲しかったものを思い切って買う、という声もありました。高額な物や贅沢品は、必要性を感じていてもどうしても後回しになってしまいますよね。大金が入ったときに、気兼ねなく購入したいようです。

旅行する

旅行をしたいという意見もありました。1億円あれば世界一周旅行をしたり、高級ホテルに連泊したり、贅沢な旅ができそうで夢が膨らみますね。

コロナ禍で自由に旅行ができなくなったので、なおさら旅行欲が高まっている人も多いのではないでしょうか。

まとめ

「今、宝くじで1億円当たったら何に使いますか?」と質問してみると、「貯金や投資する」と「家を買う」という回答がとても多く集まりました。また、引っ越しをする、欲しいものに使う、旅行する、といった回答のほか、「寄付する」という立派なコメントも。

なかでも回答数が多かった「貯金」に関しては、子育て世代は子どもや老後のために、堅実に貯めたいと考える人が多いよう。

宝くじで1億円当たったら何に使うのかを考えてみると、自分が一番欲しかったものに気づくのかもしれません。あなただったら何に使いますか?

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-