【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

特に最近は、調味料は詰め替えてオシャレに収納するのが流行っていますね。いいなぁと憧れるものの、たくさん売っている詰め替えボトルの中からどれを選べばいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、使い勝手もオシャレさもどちらも手に入れたい方へ、オススメの調味料ボトルをご紹介します。


こんにちは。マスターライフオーガナイザー®︎のはやさかひろみです。

皆さんのお家では、調味料ボトルを使っていますか?
今や100均でも様々な種類の調味料ボトルが売られていて、揃いのボトルに詰め替えて使うとオシャレ感も増しますよね。

私も「いいな」と思う調味料ボトルを買っては詰め替えて使ってみるのですが、使いにくかったり詰め替えにくかったり……収納するときに収まりが悪かったりして、なかなか使い続けるまでに至っていませんでした。

今回ご紹介する調味料ボトルは、そんな私の小さなストレスを全部解消してくれるような、まさに「痒い所に手が届く」調味料ボトルなんです。

小麦粉&スパイスボトル タワー ホワイト

ご紹介するのは、シンプルでスタイリッシュなデザインのライフスタイルグッズを多数発表している、山崎実業のtowerシリーズ、「小麦粉&スパイスボトル タワー ホワイト」です。

カラーは清潔感のあるホワイトと、シックなブラック。私は白を選びましたが、どちらもシンプルで、どんなキッチンにもスッキリ置くことが出来ます。

丸いボトルが多い中、こちらは無駄のない四角い形。小さなスプーンが付属しています。

サイズ:幅5.8×奥行6.2×高さ10.5cm
(スプーン収納時:奥行7cm) 重量:約100g

内容量は約200ml(小麦粉:約100g)と、大きすぎず小さすぎない、ちょうど良いサイズ感です。

小麦粉&スパイスボトル タワー ホワイト

¥ 693

(2020/6/15 時点)

一台二役!「片手でふる」「スプーンで計る」が両方できる

フタの下には、1ホールと6ホールの大小の穴が。ボトルのフタはスライド式になっていて、使い方に合わせてワンタッチで前後にスライドさせ選ぶことができるんです。

もちろんこれは片手で扱えて便利なのですが、私が使いたかったのは「片手で振りかける」だけじゃないんですよね……。「片手で振りかける」こともあれば、「スプーンで計る」こともある。

よくある調味料ボトルは振りかけることしかできないので、結局本体を出してきてスプーンで計る→ボトルを使わなくなる……ということがよくありました。

わが家では小麦粉や片栗粉などの粉物が特にそうでした。
今までは持ち手のついたボックスに売っているパッケージのまま収納して、振りかけたり計ったりして使っていました。

「片手で振りかける」こともあれば、「スプーンで計る」こともある。それがどちらも一つで叶うのがこのtowerの調味料ボトルなんです!

「片手で振りかける」はもちろん、付属の小さじスプーンで大きい1ホールの開口部ですりきりながら計って使うことも可能。さらに付属のスプーンはボトル脇にカチッとはめ込んで収納できるのでスッキリしまえます。

振りかけることも、小さじスプーンで計ることもできる……。
これってすごく画期的じゃないでしょうか!

詰め替えやすくて収納場所にもぴったり!

めんどくさがりの私には、毎回詰め替えるという行為自体も難しい……。
でもこちらのボトルはフタのつけ外しがしやすく、四角い開口部のおかげで詰め替えが楽。
「詰め替えやすさ」は詰め替えボトルを選ぶにおいて、とても大事な条件のひとつです。

さらに調味料を詰め替える理由に、「見た目のよさ」もありますよね。
このtowerの調味料ボトルなら、四角いフォルムとスッキリデザインのおかげで、収納したときにもとっても収まりが良くオシャレな見た目になるんです。

さらにシンプルなデザインのラベルも付属であるので、ボトルに合ったオシャレなラベリングも可能です。

システムキッチンによくある細長い引き出しにも、冷蔵庫のドアポケットにも。
どちらに収納してもピタッと収納できてキレイに並べられるので、お料理のテンションも上がっちゃいますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
調味料の詰め替えボトル、いろいろ使ってみてもなんだか使いにくい、コレというものに出会えていない……という方はぜひ試してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

マスターライフオーガナイザー®

家事が苦手で面倒くさがり。小学生と高校生の男子2人の母。
片づけを学び実践したら、「ものが片づくだけでなく、心がラクになった」を自らが経験。
「家事や育児が忙しい女性に、少しでもラクになってもらいたい」と、
『ずぼラクお片づけ』と称した、ずぼらな人でも暮らしと心がラクになる片づけサポートや講演等を行っている。
ブログ:https://hiromi-hayasaka.jp/blog/

最新の投稿



ピジョン、赤ちゃんの喜ぶバウンサー「Wuggy(ウギー)」を新発売

ピジョン、赤ちゃんの喜ぶバウンサー「Wuggy(ウギー)」を新発売

ピジョンは7月1日に、プロダクトデザイナー深澤直人さんデザインのバウンサー「Wuggy(ウギー)」を全国のアカチャンホンポとネット通販「オムニ7」にて先行発売を開始します。全国発売は10月1日からとなります。


帰宅後のリビング散らかりは阻止できる! 無駄置きをやめられる収納のコツ【整理収納アドバイザー】

帰宅後のリビング散らかりは阻止できる! 無駄置きをやめられる収納のコツ【整理収納アドバイザー】

リビングは家族が集まる場所であると同時にモノが集まる場所です。特に帰宅後は散らかり放題! 放っておくと必然的にモノが溢れて散らかってしまいます。実はリビングは収納次第でどうにでもなる場所。今こそリビングの収納を見直してみましょう。


離乳食の蒸しパンレシピ! いつからOK? 注意点、保存方法【管理栄養士監修】

離乳食の蒸しパンレシピ! いつからOK? 注意点、保存方法【管理栄養士監修】

家でも手軽に作れてアレンジの幅も広い蒸しパン。離乳食のつかみ食べにもぴったりです。今回は蒸しパンについて、赤ちゃんがいつから食べられるのか、食べ進め方や注意したいこと、簡単にできるレシピなどを紹介します。


第一子妊娠中の板野友美、今の夢を明かす「ユッケたっくさーん食べる」「妊婦さんって想像の100倍大変」

第一子妊娠中の板野友美、今の夢を明かす「ユッケたっくさーん食べる」「妊婦さんって想像の100倍大変」

今秋に第一子を出産予定の板野友美さんがInstagramのストーリーズを更新し、「妊婦さんって想像の100倍大変」と綴ったうえで、「今の夢」としてささやかな願いを投稿しました。