洗濯がラクになる! ニトリ「昇降式パラソルハンガースタンド3段」

洗濯がラクになる! ニトリ「昇降式パラソルハンガースタンド3段」

さまざまな暮らしの道具が揃うニトリ。今回は、回転するハンガーが洗濯物を干す作業負担を軽減してくれる優秀アイテム、「パラソルハンガースタンド」をご紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

「洗濯作業」の中でも「干す」作業は、その動作一つとると簡単なものですが、毎日続くと面倒になってきますよね……。そんな「干す」作業の負担を軽くしてくれる、ニトリの「パラソルハンガースタンド」を今回はピックアップ!

我が家ではこのハンガーを使い始めて、買い換えしながら8年ほど継続して使っています。最近モデルチェンジして、より使いやすくなった部分もあるので、そちらもあわせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

オススメポイント①:ハンガーが回転する

ニトリ 昇降式パラソルハンガースタンド3段

¥ 2,027

(2020/02/21 時点)

2段あるハンガー部分がくるくると回転します。この回転があるおかげで、自分は動かなくてもハンガーを回転させて洗濯物が干せるので、干す作業がとても楽に感じる……という仕組み。

また、下の段は子どもにも手の届く高さなので、ハンガーを回転させながら子どもも楽しく洗濯物を干すことができますよ。

オススメポイント②:ハンガーの数が多い

ハンガー部分は合計で32本!
たくさんの洗濯物を干すことができます。

ハンガー部分はそれぞれ16本あり、2段分合計すると32本になります。5人家族の我が家にとってはありがたい容量!

また、一番上の段のピンチは、12個付属でついてきます。この部分も、靴下やハンカチなど小さいものを干すのにぴったり! 一番上の洗濯バサミの部分は取り外すことができるので、外して使うこともできますよ。

スタンドの一番上の部分は取り外しが可能。

市販の洗濯バサミを付けることも可能。全てのフックに洗濯バサミをつけると24個つけることができます

(※購入時に付属している洗濯バサミの数は12個です)

オススメポイント③:畳めてスリムになる

畳むとコンパクトになります。

パラソルハンガーは折り畳みが可能! そのため、使用しないときは写真のように折り畳むことができます。

我が家流! パラソルハンガー使用例

2台使いで間隔をあけて干す

スタンドごとに大人用、子供用と分けて干すことも。分けておくことで、しまうときの作業を時短できますよ。

ハンガーの間隔を開けて干すことで、風通しがよくなり、乾きやすくなります。

我が家では、通常このパラソルハンガーを2つ使って家族全員の洗濯物を干しています。1台でも全員分を干すことができますが、ハンガーの数が多い分、洗濯物同士の間隔が狭くなってしまいがち……。そうなると、厚手の洋服なんかは乾きが悪いことも。

そこで、我が家ではスタンドを2台使っています。洗濯物同士の間隔を開けて干せば、風通しが良くなり、より早く乾くので、時短にもつながります。

使わないとき、風が強いときは畳んでしまう

洗濯物を取り込んだ後や風が強い日は、ハンガーを折り畳んで、ベランダに倒して置いています。スタンドを立てているときに比べて視界が良くなりますし、コンパクトになる点も気に入っています。

ハンガー部分を一時置き場に

ハンガーの上に畳んだ洗濯物を「ちょいおき」。

「取り込む」→「畳む」→「しまう」作業までが、流れ作業で完了します。

我が家で洗濯物を取り込むときは、畳みながら取り込むようにしています。まとめて取り込んで部屋の床に洗濯物をおいてしまうと、畳むのが面倒になってしまうからです。

畳みながら干す作業も、このパラソルハンガーならハンガー部分に畳んだ洗濯物をちょい置きできるので、便利です。

お手入れの注意点

ハンガー部分は上下の動きにはしなやかに対応できますが、横からの力には弱いです。以前、洗濯物を引っ張ったときに横からの力が加わったのか、ハンガー部分がポキっと折れてしまったことがあります……。干すときや取り込む際には、無理に力をかけないように注意しましょう。

また、屋外に出しっ放しにして長く放置してしまうと、プラスチックのハンガー部分は劣化して弱くなってしまいます。使わないときはハンガー部分を畳んで適当なカバーをかけ、直射日光を避けたり、適宜室内に取り込むなどしましょう。

強度が増した新モデル!

改良後はハンガーが太くなりました!

以前のモデルと比べると、ハンガーが太くなったのが写真で見ても明らかです。そのおかげで、現在のモデルは強度が上がったと感じています。

まとめ

ニトリのパラソルハンガーは、ハンガー部分が回転することが一番のポイントです。「干す」作業が楽に感じられるので、家族も手伝いやすいようです。我が家では、家事シェアにも一役買ってくれています。

家族の人数やサイズに合わせて、そのご家庭にあった洗濯グッズを見つけられると良いですね♪

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(12歳)、長女(9歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


ニトリ 専門家

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

そろそろオムツ卒業間近でしょうか。いよいよトイレトレーニングの始まりですね。そこで必要になるのが「補助便座」。子どものお尻にフィットする座り心地の良いものであることはもちろん、お手入れが楽で、子どもでも簡単に設置できるタイプを購入したいものです。本記事ではおすすめの補助便座10選と、あると便利な補助用具をご紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー