住まい 住まい
2020年04月12日 19:00 更新

洗濯がラクになる! ニトリ「昇降式パラソルハンガースタンド3段」

さまざまな暮らしの道具が揃うニトリ。今回は、回転するハンガーが洗濯物を干す作業負担を軽減してくれる優秀アイテム、「パラソルハンガースタンド」をご紹介します。

こんにちは、ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

「洗濯作業」の中でも「干す」作業は、その動作一つとると簡単なものですが、毎日続くと面倒になってきますよね……。そんな「干す」作業の負担を軽くしてくれる、ニトリの「パラソルハンガースタンド」を今回はピックアップ!

我が家ではこのハンガーを使い始めて、買い換えしながら8年ほど継続して使っています。最近モデルチェンジして、より使いやすくなった部分もあるので、そちらもあわせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

オススメポイント①:ハンガーが回転する

ニトリ 昇降式パラソルハンガースタンド3段
¥ 2,027 (2020/04/12時点)
(2020/02/21 時点)

2段あるハンガー部分がくるくると回転します。この回転があるおかげで、自分は動かなくてもハンガーを回転させて洗濯物が干せるので、干す作業がとても楽に感じる……という仕組み。

また、下の段は子どもにも手の届く高さなので、ハンガーを回転させながら子どもも楽しく洗濯物を干すことができますよ。

オススメポイント②:ハンガーの数が多い

ニトリ パラソルハンガースタンド ハンガー数が多い 
出典: https://www.nitori-net.jp
ハンガー部分は合計で32本!
たくさんの洗濯物を干すことができます。

ハンガー部分はそれぞれ16本あり、2段分合計すると32本になります。5人家族の我が家にとってはありがたい容量!

また、一番上の段のピンチは、12個付属でついてきます。この部分も、靴下やハンカチなど小さいものを干すのにぴったり! 一番上の洗濯バサミの部分は取り外すことができるので、外して使うこともできますよ。

ニトリ パラソルハンガースタンド 取り外し可能
スタンドの一番上の部分は取り外しが可能。
ニトリ パラソルハンガースタンド 取り外し可能
市販の洗濯バサミを付けることも可能。全てのフックに洗濯バサミをつけると24個つけることができます

(※購入時に付属している洗濯バサミの数は12個です)

オススメポイント③:畳めてスリムになる

ニトリ パラソルハンガースタンド 折り畳み可能
畳むとコンパクトになります。

パラソルハンガーは折り畳みが可能! そのため、使用しないときは写真のように折り畳むことができます。

我が家流! パラソルハンガー使用例

2台使いで間隔をあけて干す

ニトリ パラソルハンガースタンド 大人と子供分けて干す
スタンドごとに大人用、子供用と分けて干すことも。分けておくことで、しまうときの作業を時短できますよ。
ニトリ パラソルハンガースタンド 間隔あけて干す
ハンガーの間隔を開けて干すことで、風通しがよくなり、乾きやすくなります。

我が家では、通常このパラソルハンガーを2つ使って家族全員の洗濯物を干しています。1台でも全員分を干すことができますが、ハンガーの数が多い分、洗濯物同士の間隔が狭くなってしまいがち……。そうなると、厚手の洋服なんかは乾きが悪いことも。

そこで、我が家ではスタンドを2台使っています。洗濯物同士の間隔を開けて干せば、風通しが良くなり、より早く乾くので、時短にもつながります。

使わないとき、風が強いときは畳んでしまう

洗濯物を取り込んだ後や風が強い日は、ハンガーを折り畳んで、ベランダに倒して置いています。スタンドを立てているときに比べて視界が良くなりますし、コンパクトになる点も気に入っています。

ハンガー部分を一時置き場に

ニトリ パラソルハンガースタンド ちょいおき可能
ハンガーの上に畳んだ洗濯物を「ちょいおき」。

「取り込む」→「畳む」→「しまう」作業までが、流れ作業で完了します。

我が家で洗濯物を取り込むときは、畳みながら取り込むようにしています。まとめて取り込んで部屋の床に洗濯物をおいてしまうと、畳むのが面倒になってしまうからです。

畳みながら干す作業も、このパラソルハンガーならハンガー部分に畳んだ洗濯物をちょい置きできるので、便利です。

お手入れの注意点

ハンガー部分は上下の動きにはしなやかに対応できますが、横からの力には弱いです。以前、洗濯物を引っ張ったときに横からの力が加わったのか、ハンガー部分がポキっと折れてしまったことがあります……。干すときや取り込む際には、無理に力をかけないように注意しましょう。

また、屋外に出しっ放しにして長く放置してしまうと、プラスチックのハンガー部分は劣化して弱くなってしまいます。使わないときはハンガー部分を畳んで適当なカバーをかけ、直射日光を避けたり、適宜室内に取り込むなどしましょう。

強度が増した新モデル!

ニトリ パラソルハンガースタンド ハンガー改良点
改良後はハンガーが太くなりました!

以前のモデルと比べると、ハンガーが太くなったのが写真で見ても明らかです。そのおかげで、現在のモデルは強度が上がったと感じています。

まとめ

ニトリのパラソルハンガーは、ハンガー部分が回転することが一番のポイントです。「干す」作業が楽に感じられるので、家族も手伝いやすいようです。我が家では、家事シェアにも一役買ってくれています。

家族の人数やサイズに合わせて、そのご家庭にあった洗濯グッズを見つけられると良いですね♪

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-