年末帰省の手土産はなにがいい? おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶ「手土産」って?

年末帰省の手土産はなにがいい? おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶ「手土産」って?

年末年始はパパやママの実家に帰省するご家庭も多いですよね。そのときの「手土産」って、皆さんどうしていますか? せっかくなら、おじいちゃん・おばあちゃんを笑顔にできるものを持参したいですよね。では、どんな手土産を贈れば喜んでもらえるのでしょうか? そこで、忙しいママにも手間なく準備できる、イチオシの手土産をご紹介します!


【バタバタと忙しいママの本音】年末帰省の“手土産”事情を教えて

Q.帰省の際に手土産は持っていきますか?

富士フイルムイメージングシステムズ

例えばこんな手土産!

日持ちするお菓子系、和菓子(31歳/販売職)/ご当地のお菓子やおかず(31歳/営業職)/個包装になっているお菓子(34歳/公務員)/甘いお菓子や、おつまみ、お酒など(29歳/金融系営業職)/お義父さんがお酒好きなのでお酒(31歳/営業職)/毎回ケーキを持って行きます(31歳/事務系専門職)

Q.正直、手土産を用意するのは大変ですか?

富士フイルムイメージングシステムズ

仕事に家事・育児と忙しい毎日を送る、お子さんを持つ働くママ309名に本音アンケートを実施。特にばたつく年末に帰省する際の手土産事情を聞いてみると、7割以上が「手土産を持っていく」とのこと。また、手土産には食べ物や飲み物など消費しやすい物を選んでいる人が多いようです。一方で「毎回同じ物を買っていくのもなぁ」と、半数以上が手土産の準備に悩んでいる様子……。

※マイナビウーマンアンケート:マイナビウーマン読者・既婚者女性309名/有効回答309名/2019年11月実施

もらった瞬間、思わず笑顔に♪
今年の手土産は子どもの写真で決まり!

富士フイルムイメージングシステムズ

おじいちゃん・おばあちゃんにとって孫の存在は宝物。遠く離れて暮らしていると、久しぶりに会える年末年始は待ち遠しいものです。だからこそ、帰省の手土産として可愛い孫の今年一年の成長をまとめた写真を贈ってみてはいかがでしょう?
とはいえ、慌ただしい時期に写真をまとめるのは難しい、時間や手間がかかる、と思っていませんか? 実はとっても簡単で素早く写真をプリントできるサービスを見つけました!

簡単に写真プリントができる!
セブン−イレブンのマルチコピー機で今すぐフォトメッセージを作ろう!

使うのはコレ!

富士フイルムイメージングシステムズ

セブン-イレブンのマルチコピー機

セブン−イレブンのマルチコピー機を使えば、誰でも簡単に写真プリントができちゃいます。なぜなら、面倒なユーザー登録はいっさい不要で、操作も超ラクチン。24時間、全国各地にあるどこのセブン−イレブンでも利用できるから、気軽にプリントOK。しかも、「手土産」にぴったりの便利なサービスがあるらしいんです!

簡単手順を説明(スマホから利用の場合)

まず準備:専用の無料アプリをダウンロード

富士フイルムイメージングシステムズ

かんたんnetprint

App Store Google Play

簡単4ステップでフォトメッセージが完成!

★簡単ポイント!

セブン−イレブンのオリジナル「デザインシート」を使えばもっと簡単。 デザインシートに写真を貼るだけで可愛いフォトメッセージに!

たったの4ステップで成長記録代わりの写真を一気にプリント

富士フイルムイメージングシステムズ

専用アプリをダウンロードしたら、たった4ステップでキレイな写真のプリント完了。あっという間におじいちゃん・おばあちゃんへの帰省土産が用意できちゃいます。子どもと一緒に作業ができるので、1年の思い出を振り返りながら、写真を選んだりメッセージを書き込んだりする時間も楽しいですよ。

デザインシートのラインナップは全16種類
1年の思い出をまとめて贈っても◎

セブン-イレブンオンラインフォトサービスには、写真や手書きメッセージを添えられるオリジナルのデザインシートも16種類ラインナップ。マルチコピー機で好みのデザインシートを一緒にプリントして、とっておきの写真を貼れば、スペシャルな帰省土産のできあがり。子どもの手書きメッセージを添えれば、ますます喜んでもらえるはず。

写真立てに入れたり、写真を包んでメッセージを添えたり

富士フイルムイメージングシステムズ

おしゃれなデザインフレームや複数の写真をコラージュできるデザインなどとにかくバリエーションが豊かなので、そのまま贈るのもいいけれど、写真立てに入れればさらに特別感アップ。また、デザインシートで写真を包んでメッセージを書いたり、100均のクリアブックに複数枚のデザインシートを入れてアルバム風にするのもおすすめ。あるいは、デザインシートに穴を開けてリボンで結び、手作りアルバムにしてもGOODです♪

セブン-イレブンオンラインフォトサービスのデザインシートで写真を贈る

マルチコピー機の使い方は?

セブン−イレブンのマルチコピー機の使い方もとっても簡単です。

①メニュー画面上で「プリント」を選ぶ

②次の画面で左上の「ネットプリント」を押します。

③画面上の案内に従って8桁のプリント予約番号を入力して右下の確認ボタンを押すと、ファイルのダウンロードがスタート。

④終了後、プレビューが表示されるので、内容と料金を確認し「これで決定」をタップ。入金して「プリントスタート」を押せば、プリントが始まります。

セブン−イレブンのマルチコピー機の使い方

ママたちの間でも話題! みんなの写真プリント活用術

絶対に喜ばれる! 今年の帰省はオリジナルフォトメッセージを持って帰ろう!

富士フイルムイメージングシステムズ

せっかく家族そろって帰省をするなら、みんなに喜ばれるものを持って帰りたいもの。通勤の前後や休日のちょっとしたスキマ時間を利用するだけで心のこもったギフトを作れるフォトメッセージなら、きっとおじいちゃん・おばあちゃんも笑顔になること間違いなし! 今年の年末は我が家ならではのフォトメッセージを贈ってみては?

セブン−イレブンのマルチコピー機

フォトカレンダーも手軽に作れる!

富士フイルムイメージングシステムズ

セブン−イレブンでは、オリジナルのフォトカレンダーもネットで頼めちゃいます。場所をとらない卓上カレンダーや大きくて見やすい壁掛けカレンダーのデザインも豊富にラインナップ。しかも店頭で受け取ることができるので送料無料! 見るたびにちょっと幸せな気持ちになったり、思い出がよみがえって家族の会話が生まれたり……。季節のイラストやアルファベットのスタンプで自由にデコレーションでき、また専用のラッピング袋も付くので、ギフトとしても重宝するはず!

フォトカレンダーを作る

提供:セブン-イレブンのマルチコピー機