クローゼットがすっきり整う! ニトリのハンガー活用術

クローゼットがすっきり整う! ニトリのハンガー活用術

みなさんはどんなハンガーを使っていますか? 同じハンガーでもクローゼットの大きさや使い方、扱う人の性格によって最適なハンガーは異なります。見た目は気にするけどちょっとずぼらな私にぴったりだったのは、ニトリのハンガーでした。私がなぜニトリのハンガーを愛用しているのか、その魅力を、自宅での使用実例とともにご紹介します。


ニトリ 省スペースハンガー すべらないアーチハンガー アルミスカートズボンハンガー バッグストールハンガー

こんにちは。クローゼットオーガナイザー®骨格スタイルアドバイザ―®近藤こうこです。

クローゼット収納でよくご質問を受けるのが、ハンガーの選び方。同じハンガーでもメーカーによって機能性デザイン性はさまざまなので、どれが良いのか悩んでしまいますよね。

「見た目がいいから」「ブランドが好きだから」「評判がよかったから」など、ハンガー選びの基準は人それぞれですが、そんなときぜひ考えてほしいのが自分の性格や行動の癖。

私も当初は評判がよくてデザインが好みのものを使用していましたが、いまいち使い勝手が悪く……。それでももったいないので、プチストレスを感じながら使い続けていました。

しかし、そのハンガーが廃盤になり、買い替えや買い足しができなくなってしまったので、思い切ってハンガーを総入れ替えすることに。

デザインや評判ではなく、改めて自分の性格や行動の癖を見つめなおし、最適なハンガーは何かを考えたとき、一番理想に合っていたのが「ニトリのハンガー」でした。

慎重に考えて選んだハンガーはとても使いやすく、クローゼットの心地よさが格段にアップして満足しています!

そこで今回は、私が実践しているニトリのハンガー活用術を、その魅力とともにご紹介します。

省スペースハンガーで空間を有効活用

ニトリ省スペースハンガーを使用したクローゼット収納

私が使っているクローゼットは夫と兼用。ウォーキングクローゼットではありますが、私のスペースは片側半分のみでそれほど広くありません。私の場合バッグが大好きでバッグを置くスペースを多めにとりたいこともあり、洋服をかけるスペースはなるべく最小限に抑えたい、というのがこだわりの一つでした。

そこで目をつけたのが、ニトリの「省スペースハンガー」。

名前のとおり、すっきりとしたフォルムで無駄がなく、クローゼットのスペースを有効活用できるのが魅力の商品です。省スペースハンガーだけでも布製やスチール製など数種類あるので、好みに合わせて選ぶことができます。

空間に余裕ができて、見た目もすっきりするのでお気に入りです。

4種類のハンガーを使い分けて快適に

ニトリハンガー収納 NOBLEノーブルレーススカートカラパンツallurevilleアルアバイルリブニットFRAYIDフレイアイディーワンピースZANELLATOザネラートバッグ

私の場合、性格がせっかちでズボラ。丁寧に服を戻すことができないので、さっと出せてさっと戻せるハンガーが向いています。

アーチ形のすべらないハンガーは、お洋服をかけたり取り出すのがスムーズに行えないので、好きではありません。

ズボンハンガーもきれいに二つ折りにして掛けるのが面倒ですし、ズボンハンガーのフック部分がポールにかけにくくて苦手……。

そこで私が主なアイテムとして選んだハンガーが、ニトリの「薄型ですべりにくい省スペースハンガー」とクリップタイプの「アルミ スカート・ズボンハンガー」です。

いずれもデザイン、機能性ともに優れていて、ズボラな私にピッタリのアイテム。

トップスは「省スペースハンガー」、ボトムスはすべて「スカート・ズボンハンガー」を使い、ほとんどのお洋服はこの2つのハンガーにかけています。

薄型ですべりにくい省スペースハンガー

ニトリ 薄型ですべりにくいレディースハンガー 省スペースハンガー

プラスチック製で基本すべりがよいのですが、肩の部分とハンガーの下の部分のみ滑り止めがついているので、お洋服が落ちてしまうことはありません。

出し戻しがしやすく、さらに丸首でも掛けやすい形状ということもあって、本当に使いやすくて重宝しています。薄くて軽く、クローゼットもすっきりする、いいとこどりの優秀アイテム◎。しわになりやすいトップスは、すべてこのハンガーにかけていますが、肩の線も付きにくく、快適に使用しています。

レディースサイズとメンズサイズがあり、カラーが2色から選べるのもうれしいですね。

ニトリ すべりにくい省スペースハンガーイーハン5本組 レディースサイズ

¥ 304

(2019/12/12時点)

アルミ スカート・ズボンハンガー

ニトリ アルミ ズボン・スカートハンガー

ボトムスはデニム素材などカジュアルなもの以外はすべて、スカート・ズボンハンガーでつるして収納しています。

二つ折りにしてひっかけるズボンハンガーも以前使用していましたが、二つ折りにする手間もかかるし、素材によっては真ん中に折れ線がついてしまうのが嫌で、今は使っていません。

こちらのハンガーも使い心地がよく、デザインがシンプルなのがお気に入りです。

ニトリ アルミ スカート・ズボンハンガー ルイ 2本組

¥ 407

(2019/12/12時点)

ワンピースやロングニット、コートなど、長さや重さのあるものは、肩線がつきにくく丈夫なものがよいので、それらのみアーチハンガーを使用。

また、使用頻度の高いカバンで、自立しないものに関しては、バックハンガーを活用し、取り出しやすくしています。

4種類のハンガーがすべて揃っていて、目的に応じて使い分けができるというのも、商品ラインナップが豊富なニトリならではの魅力。

買い足したいときも、1店舗で済むので便利ですよ♪

色を揃えて見た目もすっきり美しく

ニトリ 省スペースハンガー アーチハンガー スカート・ズボンハンガーを使用したクローゼット収納

毎日使用するクローゼットなので、ある程度見た目を整えることも大切です。アイテムごとに収納グッズを揃える、全部黒で揃える、色々な収納グッズを使い分ける、カラフルにする、などいろいろな方法がありますが、私がこだわったのは収納グッズの「色とテイストを統一する」ということでした。

ニトリのハンガーなら種類が豊富なので、使いたいハンガーの色とテイストを揃えることが可能。私はクローゼットをすっきり見せたかったので、シンプルに白とグレーの2色で統一することにしました。

この「色の統一」がなかなか他のメーカーでは実現できず、ニトリのハンガーに決めた最終的な決定要素となりました。

もともと愛用していた半透明の衣装ケースやグレーの収納ラックとも相性がよく、機能性も見た目も私の理想のクローゼットが実現できました。

まとめ

ハンガーは頻繁に使用するアイテムなだけに、クローゼットの使い心地を左右する大きな要素にもなっています。クローゼットを快適に使用したいなら、機能性の高いハンガーが断然おすすめ。気になるものをいくつか購入し使い比べてみると、自分に合ったアイテムが見つけやすいですよ。ニトリならコスパも良く手軽に取り入れられるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

BeautifullyOrganize主宰。

「空間・時間・身体を整えて、笑顔あふれるママライフ」をコンセプトに、整理収納の専門家として、企業への企画提案や記事執筆など幅広く活動している2児の母。クローゼットオーガナイザー、骨格スタイルアドバイザーとしてクローゼット収納の個人コンサルティングも行っている。
ブログ「40歳からはじめる暮らしの美活」では、整理収納やファッション、美容、健康など、アラフォー主婦の暮らしの楽しみ方を公開
ブログ:https://borganize.exblog.jp/

ライフオーガナイザー1級 整理収納アドバイザー1級
骨格スタイルアドバイザー1級 クローゼットオーガナイザー

関連するキーワード


専門家 ニトリ

関連する投稿


洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

普段ひとりが担っていた家事を、収納や仕組みを整え、家族でシェアしていきませんか? 今回は、洗面所の収納を見直して家事シェアできた3つの事例をご紹介します。


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。