クローゼットがすっきり整う! ニトリのハンガー活用術

クローゼットがすっきり整う! ニトリのハンガー活用術

みなさんはどんなハンガーを使っていますか? 同じハンガーでもクローゼットの大きさや使い方、扱う人の性格によって最適なハンガーは異なります。見た目は気にするけどちょっとずぼらな私にぴったりだったのは、ニトリのハンガーでした。私がなぜニトリのハンガーを愛用しているのか、その魅力を、自宅での使用実例とともにご紹介します。


こんにちは。クローゼットオーガナイザー®骨格スタイルアドバイザ―®近藤こうこです。

クローゼット収納でよくご質問を受けるのが、ハンガーの選び方。同じハンガーでもメーカーによって機能性デザイン性はさまざまなので、どれが良いのか悩んでしまいますよね。

「見た目がいいから」「ブランドが好きだから」「評判がよかったから」など、ハンガー選びの基準は人それぞれですが、そんなときぜひ考えてほしいのが自分の性格や行動の癖。

私も当初は評判がよくてデザインが好みのものを使用していましたが、いまいち使い勝手が悪く……。それでももったいないので、プチストレスを感じながら使い続けていました。

しかし、そのハンガーが廃盤になり、買い替えや買い足しができなくなってしまったので、思い切ってハンガーを総入れ替えすることに。

デザインや評判ではなく、改めて自分の性格や行動の癖を見つめなおし、最適なハンガーは何かを考えたとき、一番理想に合っていたのが「ニトリのハンガー」でした。

慎重に考えて選んだハンガーはとても使いやすく、クローゼットの心地よさが格段にアップして満足しています!

そこで今回は、私が実践しているニトリのハンガー活用術を、その魅力とともにご紹介します。

省スペースハンガーで空間を有効活用

私が使っているクローゼットは夫と兼用。ウォーキングクローゼットではありますが、私のスペースは片側半分のみでそれほど広くありません。私の場合バッグが大好きでバッグを置くスペースを多めにとりたいこともあり、洋服をかけるスペースはなるべく最小限に抑えたい、というのがこだわりの一つでした。

そこで目をつけたのが、ニトリの「省スペースハンガー」。

名前のとおり、すっきりとしたフォルムで無駄がなく、クローゼットのスペースを有効活用できるのが魅力の商品です。省スペースハンガーだけでも布製やスチール製など数種類あるので、好みに合わせて選ぶことができます。

空間に余裕ができて、見た目もすっきりするのでお気に入りです。

4種類のハンガーを使い分けて快適に

私の場合、性格がせっかちでズボラ。丁寧に服を戻すことができないので、さっと出せてさっと戻せるハンガーが向いています。

アーチ形のすべらないハンガーは、お洋服をかけたり取り出すのがスムーズに行えないので、好きではありません。

ズボンハンガーもきれいに二つ折りにして掛けるのが面倒ですし、ズボンハンガーのフック部分がポールにかけにくくて苦手……。

そこで私が主なアイテムとして選んだハンガーが、ニトリの「薄型ですべりにくい省スペースハンガー」とクリップタイプの「アルミ スカート・ズボンハンガー」です。

いずれもデザイン、機能性ともに優れていて、ズボラな私にピッタリのアイテム。

トップスは「省スペースハンガー」、ボトムスはすべて「スカート・ズボンハンガー」を使い、ほとんどのお洋服はこの2つのハンガーにかけています。

薄型ですべりにくい省スペースハンガー

プラスチック製で基本すべりがよいのですが、肩の部分とハンガーの下の部分のみ滑り止めがついているので、お洋服が落ちてしまうことはありません。

出し戻しがしやすく、さらに丸首でも掛けやすい形状ということもあって、本当に使いやすくて重宝しています。薄くて軽く、クローゼットもすっきりする、いいとこどりの優秀アイテム◎。しわになりやすいトップスは、すべてこのハンガーにかけていますが、肩の線も付きにくく、快適に使用しています。

レディースサイズとメンズサイズがあり、カラーが2色から選べるのもうれしいですね。

ニトリ すべりにくい省スペースハンガーイーハン5本組 レディースサイズ

¥ 304

(2019/12/12時点)

アルミ スカート・ズボンハンガー

ボトムスはデニム素材などカジュアルなもの以外はすべて、スカート・ズボンハンガーでつるして収納しています。

二つ折りにしてひっかけるズボンハンガーも以前使用していましたが、二つ折りにする手間もかかるし、素材によっては真ん中に折れ線がついてしまうのが嫌で、今は使っていません。

こちらのハンガーも使い心地がよく、デザインがシンプルなのがお気に入りです。

ニトリ アルミ スカート・ズボンハンガー ルイ 2本組

¥ 407

(2019/12/12時点)

ワンピースやロングニット、コートなど、長さや重さのあるものは、肩線がつきにくく丈夫なものがよいので、それらのみアーチハンガーを使用。

また、使用頻度の高いカバンで、自立しないものに関しては、バックハンガーを活用し、取り出しやすくしています。

4種類のハンガーがすべて揃っていて、目的に応じて使い分けができるというのも、商品ラインナップが豊富なニトリならではの魅力。

買い足したいときも、1店舗で済むので便利ですよ♪

色を揃えて見た目もすっきり美しく

毎日使用するクローゼットなので、ある程度見た目を整えることも大切です。アイテムごとに収納グッズを揃える、全部黒で揃える、色々な収納グッズを使い分ける、カラフルにする、などいろいろな方法がありますが、私がこだわったのは収納グッズの「色とテイストを統一する」ということでした。

ニトリのハンガーなら種類が豊富なので、使いたいハンガーの色とテイストを揃えることが可能。私はクローゼットをすっきり見せたかったので、シンプルに白とグレーの2色で統一することにしました。

この「色の統一」がなかなか他のメーカーでは実現できず、ニトリのハンガーに決めた最終的な決定要素となりました。

もともと愛用していた半透明の衣装ケースやグレーの収納ラックとも相性がよく、機能性も見た目も私の理想のクローゼットが実現できました。

まとめ

ハンガーは頻繁に使用するアイテムなだけに、クローゼットの使い心地を左右する大きな要素にもなっています。クローゼットを快適に使用したいなら、機能性の高いハンガーが断然おすすめ。気になるものをいくつか購入し使い比べてみると、自分に合ったアイテムが見つけやすいですよ。ニトリならコスパも良く手軽に取り入れられるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ブログ「暮らしの美活」主宰。中1、中3の息子、夫の4人暮らし 。
暮らしとカラダを整えることをライフワークとし、その暮らし術をブログやSNSで発信。
整理収納の専門家として幅広く活動し、クローゼットの個人コンサル、大手企業への企画アドバイス、
セミナー講師、執筆業、メディア掲載など実績も多数。

ライフオーガナイザー1級、クローゼットオーガナイザー、整理収納アドバイザー1級、骨格スタイルアドバイザー1級、アーユルヴェーダマイスター、社会保険労務士、日本舞踊名取など15個以上の資格も。

【著書】「みんなの買い物大全」(心地よい暮らし研究会)
【blog】https://borganize.exblog.jp/
【instagram】https://www.instagram.com/b.organize/

関連するキーワード


専門家 ニトリ

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


OWNDAYSが「男性育休取得の後ろめたさを0%に」積極的な取り組みを発表

OWNDAYSが「男性育休取得の後ろめたさを0%に」積極的な取り組みを発表

メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYS(オンデーズ)では、2021年6月3日の衆院本会議で成立した改正育児・介護休業法を受けて、男性の育休取得を推進すると発表しました。


パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

MiLはこのほど、「the kindest(カインデスト)」のキッズフードシリーズから、国産野菜ときのこを使った幼児向けの牛丼と中華丼の販売を開始します。


「1年に2回出産」妊娠中の光上せあらさん、娘の強烈な風邪が「しっかりうつる」

「1年に2回出産」妊娠中の光上せあらさん、娘の強烈な風邪が「しっかりうつる」

元アイドルで実業家の光上せあらさんが、生後9ヶ月の長女からうつった風邪で寝込んでいることをブログで明かしています。光上さんは現在、妊娠7ヶ月です。


【全ママがこう思ってるはず】神よ、罪深き我が子を赦したまえ

【全ママがこう思ってるはず】神よ、罪深き我が子を赦したまえ

Instagramで子育て漫画を発信されるジェーコさん。ジェーコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


離乳食の豆腐ハンバーグの簡単で失敗しづらい人気レシピ!量や保存方法、食べさせる際の注意点も!【管理栄養士監修】

離乳食の豆腐ハンバーグの簡単で失敗しづらい人気レシピ!量や保存方法、食べさせる際の注意点も!【管理栄養士監修】

豆腐ハンバーグは手づかみ食べの練習にもなるため離乳期はおすすめの料理です。今回は豆腐ハンバーグの失敗しづらいレシピや豆腐の水切り方法をご紹介します。赤ちゃんも大好きなハンバーグを日々の食事に取り入れてみましょう。




コストコ 買い物 100均 ダイソー