共働き家事 共働き家事
2019年11月26日 14:25 更新

【専門家解説】乾燥の季節到来! 家族の健康を守るために気を付けたいこと

PR:株式会社 伊藤園

もうすぐ冬本番。空気が乾燥して手や足のカサカサが気になってくる頃ですね。でも実は、“冬の乾燥”は手や足など体の外側だけでなく、体内の水分不足が影響しているんです。そこで今回は、体の中からうるおう乾燥対策をご紹介します。

株式会社 伊藤園

体内の水分不足は、放っておくと体調を崩す原因になってしまうことも。しっかり水分不足対策をして冬をめいいっぱい楽しむためのコツを、管理栄養士の柿田江梨子さんに伺いました。

冬こそ注意! 気づかないうちに水分不足になっていることも

株式会社 伊藤園

水分不足というと、汗をたくさんかく夏を思い浮かべますが、実は冬でも水分不足になっていることが多いと、柿田さん。冬は、寒いので喉の渇きを感じにくかったり、体を冷やしたくなかったりなどの理由で、水分補給を怠りがちになってしまうことから水分の摂取量が夏に比べて減る傾向にあります。また冬は外気が乾燥しているため、皮膚や呼吸からも水分を失ってしまいやすく、気が付かないうちに水分不足になっていることが多いのだそう。

乾燥対策には水分だけでなく、『ミネラル』摂取がカギ

株式会社 伊藤園

水分だけでなく、合わせて摂取したいのがミネラルだと、柿田さん。「体液には、水のほかに、ナトリウムやカリウムなどのミネラルが含まれており、汗をかくとこのミネラルも一緒に失われてしまいます。ミネラルは、人間の体の中で作ることができないので、積極的に補給する必要があるんです。ミネラルは、ビタミンと同様に体の機能の維持・調節に欠くことのできない栄養素なので、水分と一緒に積極的に摂取してください」とのこと。 また、「冬は乾燥しているので、ウイルスの活動が活発になります。しかし湿度が50%以上になると、活動が急激に低下するというデータもあります。水分補給をすると、喉や鼻の粘膜、体の中を流れる体液を通して体をうるおせるので、冬の水分&ミネラル補給は大切ですよ」とのこと。

水分&ミネラル補給にぴったり! 
伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』

株式会社 伊藤園

水分とミネラルを一緒に補給できるドリンクとしておすすめなのが、伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』。無糖でカロリーゼロ、カフェインゼロなので、食事中はもちろん、寝起きや日中遊んでいるとき、お風呂の前後、寝る前など、日常のあらゆるシーンでゴクゴク飲めて、水分とミネラルのバランスをサポートしてくれます。また安心・安全な “乳児用規格適用食品”なので、子どもの健康を考えるママも安心です。おいしくて飲みやすく、後味もすっきりしているため、小さな子どもからお年寄りまで家族みんなで飲めるのもうれしいポイントです。

※乳児用規格適用食品とは、厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、乳児用規格適用食品には一般食品より低い基準値が適用されています。

<豆知識>生活シーンや体調に合わせた飲料選びとは?

株式会社 伊藤園

子どもは新陳代謝が活発で、身体の水分を失いやすく大人より多くの水分を必要とするため、たくさん水分を与えるのは良いことですが、何を飲むかも状況に合わせて変えていくことが重要だと柿田さん。

水分補給は飲み分けることが大切だと柿田先生。「普段の水分補給には、水分と共に体に必要なミネラルを取り入れやすい『健康ミネラルむぎ茶』がおすすめ。日常のどのタイミングで飲んでもOKです。 スポーツドリンクは、大量に汗をかいたときや発熱を伴う風邪をひいたときなどの手軽な栄養と水分補給に。 経口補水液は、下痢、嘔吐(おうと)、発熱による大量の発汗、熱中症など急激に水分が失われ脱水症状が疑われる場合に使用してください。使用に関して規制はありませんが、医師の指示に従うことをおすすめします」

「一気飲み」より「点滴飲み」。こまめな水分&ミネラル補給で乾燥知らずの冬に

株式会社 伊藤園

水分補給のタイミングは、喉の渇きを感じる前に、少しずつ摂取する“点滴飲み”がおすすめ。「一気にたくさん飲むよりも、点滴のように少しずつ継続的に水分を摂取した方が、体内に吸収されやすいと言われています。また、子どもは喉の渇きに気が付きにくいため、こまめな水分補給を習慣づけてあげることも大切です。水分は飲んでから吸収されるまでに、30分~1時間ぐらいかかると言われているので、日中は1時間おきくらいを目安に、こまめに水分補給するように心がけましょう」と柿田さん。

喉の渇きを感じにくくても、気が付かないうちに体の中はカラカラなんてことも。意識的に水分&ミネラル補給をこまめして、体の内側から乾燥知らずの冬を目指しましょう!

健康ミネラルむぎ茶 ブランドサイト

豊富なラインアップのある『健康ミネラルむぎ茶』。生活スタイルや好みに合わせてセレクトして

5つの健康麦をバランスよく! 女性や子どもにうれしい『健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド』

株式会社 伊藤園

冬の乾燥対策に『健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド』もおすすめ。もち麦をはじめ大麦、オーツ麦、ライ麦、はと麦の5つの麦をバランスよくブレンドした麦の甘味と香ばしさがちょうどよい、すっきり飲みやすいむぎ茶です。もちろんミネラル補給もできて、無糖でカフェインゼロ。こちらも“乳児用規格適用商品”なので、安心してゴクゴク飲めます。

健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド

水にもお湯にもさっと溶ける『さらさら健康ミネラルむぎ茶』

株式会社 伊藤園

水やお湯にさっと溶ける『さらさら健康ミネラルむぎ茶』は、飲みたいときに1杯分から作れるのが魅力。好みの濃さに調節できるのもポイントです。ゴミが出ず、後片付けも簡単なので忙しい毎日にもおすすめ。マイボトルに入れて持ち歩いて、移動中や外遊び中の水分&ミネラル補給に!

好きな量をすぐ飲める さらさら粉末タイプ

おうちのストックにコスパ◎の『健康ミネラルむぎ茶ティーバッグ』

株式会社 伊藤園

『健康ミネラルむぎ茶ティーバッグ』はポンと入れるだけでおいしいむぎ茶が作れるスグレモノ。水出しでもお湯出しでも手軽に作れます。1袋で500mlのむぎ茶が作れてコスパも◎。寒い日の自宅での水分補給は、体にも優しい温かいむぎ茶に決まり!

お家のストックにコスパ◎のティーバッグタイプ

【100名】健康ミネラルむぎ茶1ケースをまるごとプレゼント!

株式会社 伊藤園

子どもだけでなく、家族全員の水分&ミネラル補給にぴったりな『健康ミネラルむぎ茶』がまるまる1ケースが100名様に当たる、プレゼントキャンペーンがスタート。この機会にぜひ応募してみて。水分&ミネラルをチャージして、冬を健康的に乗り切ろう!

応募期間:2019年11月26日(月)~12月15日(日)

応募はこちら

提供:株式会社 伊藤園