ママのための悩み解決サイト
【助産師解説】夏本番! 猛暑から子どもを守る正しい“暑さ対策”って?

【助産師解説】夏本番! 猛暑から子どもを守る正しい“暑さ対策”って?

夏休みシーズンが到来。この時期は屋外のレジャーが楽しい反面、気を付けたいのが夏の猛暑。夏を元気に乗り越えるための暑さ対策についてご紹介します。


元気いっぱいの子どもたちが、暑さに負けずに夏を楽しむには? ママが知っておきたい暑さ対策のポイントを助産師の佐々木美香さんに伺いました。

出張専門助産院chichi院長
佐々木美香さん
助産師・保健師・看護師。東京女子医科大学病院母子総合医療センター、産婦人科医院勤務を経て東京都杉並区にて出張専門助産院chichiを開業。「出産後いちばん早く安心をお届けする助産師」として、ご自宅への訪問産後ケアを行うほか、様々な専門家とコラボした「出産力・母乳力・育児力アップ講座」を開催。助産師向け講座も行う。自身も二人の男の子の子育てに奮闘中。
https://www.chichiso-dan.com/

どれだけ汗をかくの⁉ 先輩ママが体験した夏の子どもあるある

2歳児の息子がいるウーマンスタッフSと、小学2年生の息子がいるウーマンスタッフKに夏の子どもあるあるについて聞いてみました!

Sさん

朝起きると子どもの髪の毛が雨に打たれたように濡れていて布団もぐっしょり! 夜中に「のどかわいた」と起きてくることも!

小さいころは一日何回も着替えるほど汗をかいていました。遊びに夢中になると汗をびっしょりかいていても休憩や水分補給を拒むことも……。とても心配でした。

Kさん

同じ環境で過ごしていても大人と子どもの汗の量は大違い。日中はもちろん夜寝ている間にもいつの間にかたくさん汗をかいていたり、遊びに夢中になって水分補給をしてくれなかったりすることもあるよう。1日を通して注意が必要のようです。

大人と子どもはこんなに違う! 猛暑日に注意したい事とは

「体の水分量は大人が約70%に対して、子どもは約80%と体に必要な水分量の割合がもともと多いんです。さらに、子どもは新陳代謝が活発で、大人より汗をかきやすい体質。そのため、猛暑日は大人よりも特に気を付けないと暑さ負けしてしまうことも」と佐々木先生。そこで、必要なのが“子どもに適した”暑さ対策。
服装は通気性のよいものを選び、帽子は脱ぎたがってもメッシュ地など涼しい素材のものを選んで被せてあげるのがベター。また、「特に幼児期は気持ちをうまく言葉で伝えられないため、大人が様子を見ながら休憩を促すことが大事」と佐々木先生。そして何よりも重要なのが水分補給とのこと! ただ水を飲ませるだけでなく、選び方や飲むタイミングにもコツがあるのだそう。

暑さ対策には「点滴飲み」で水分とミネラルを補給

■水分だけではなくミネラル補給も肝心!

佐々木先生いわく、「汗をたくさんかく夏は、汗と一緒にミネラルも出て行ってしまいます。ミネラルは体の機能を正常に働かせる役割があるため、暑さ対策には水分だけではなく、ミネラル補給も大事。ミネラルは体内で作ることができないので、水分補給で一緒にチャージしましょう」とのこと。

■こまめに水分・ミネラル補給をする「点滴飲み」で、上手に体に吸収させて

水分&ミネラル補給のタイミングについては、「持続的にこまめに飲む“点滴飲み”が理想的」と佐々木先生。水分は飲んでから吸収されるまでなんと30分から1時間ぐらいかかるのだそう。そのため、のどが渇く前に飲んでおくのがベター。日中は1時間おきぐらいを目安に、こまめに水分休憩を作るようにすると良いのだそう。

しかし、遊びに夢中になると水分補給どころか休憩もなかなか取らせにくいというのも現実。そんなときは、遊ぶ前やお風呂に入る前、寝る前など「〇〇の前に水分補給」を習慣づけたり、「1時間経ったら、むぎ茶を飲もう」などと“おやくそく”しておくのもおすすめとのこと。ママも子どもも忘れずに水分補給のタイミングをつかめそうですね。

暑さ対策飲料として選ぶなら安心・安全な乳児用規格適用食品の伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」

子どもの水分補給でミネラルも補給できるものとして佐々木先生がおすすめしてくれたのが伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』。「糖分がたくさん入っていたり、カフェイン入りの飲み物は控えましょう。『健康ミネラルむぎ茶』は、ミネラルが補給できるだけでなく、無糖でカフェインゼロなので、健康面からも子どもたちに安心してあげられます」と佐々木先生。「また、『健康ミネラルむぎ茶』には、厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準をクリアしている“乳児用規格適用食品”なんです。より低い基準を設けているので、子どもの健康を考えるママたちにもおすすめです」とのこと。幼児はもちろん、家族みんなで安心して飲めるのもうれしいですね。

●家族みんなで飲める健康ミネラルむぎ茶

https://www.itoen.co.jp/mugicha/nyuji/

Sさん

カラダが水分を吸収するのに時間がかかることを知りませんでした! 遊ぶ前やお風呂の前など、何かを始める“前”に水分補給をする意識がなかったので、これからは意識的に水分&ミネラル補給をさせたいです

妊娠中から食品の安全は気にしていて、伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』は乳児用規格適用食品だと知っていてずっと飲んでいました。でも、“ミネラル補給”を意識したことはなかった! 子どももどんどん活動量が増えていくので水分だけでなく、ミネラルにも気を付けようと思いました!

Kさん

「健康ミネラルむぎ茶」なら日常のこんな場面でもおいしくゴクゴク飲める♪

■寝汗びっしょり! お昼寝前や就寝前後に

寝ている間も約500mlの汗をかいているため、起きた直後は水分不足。就寝前、起床後もしっかり水分&ミネラル補給を!

■お風呂でも実は汗びっしょり! 入浴前後の水分&ミネラル補給に

入浴では約500mlもの汗をかいているそう。入浴前後のこまめな水分補給が欠かせません。

■甘香ばしく、すっきりした後味は食事にぴったり!

やかんで煮だしたような甘香ばしい味わいは、ごはんとの相性もバッチリ。

ママの強い味方! 使い勝手、コスパ抜群なラインアップも♡

『さらさら健康ミネラルむぎ茶』

『さらさら健康ミネラルむぎ茶』は水でもお湯にもさっと溶けるから、飲みたいときに1杯分から作れるスグレモノ。マイボトルにもオススメです。ゴミも出ないので後片付けがカンタンなのも嬉しいポイント! 暑さ対策に必要なミネラルも補給できます。
※無糖、カロリーゼロ対象外商品です

●さらさら健康ミネラルむぎ茶で作れるレシピ
https://www.itoen.co.jp/recipe/result.php?category=002002011

『健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ』

『健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ』は水でもお湯でも手軽に作れておいしくミネラル補給。1袋で500mlのむぎ茶が作れてコスパも◎。

暑い夏は、水分だけでなく、ミネラルもしっかりと補給することがとても重要です。大人よりも汗をかきやすく、体力がない子どもには効率的に水分&ミネラル補給ができる“点滴飲み”を習慣化させましょう。多くのママたちから選ばれている『健康ミネラルむぎ茶』は、ペットボトルはもちろん、ティーバッグやさらさら粉末タイプなど、さまざまな種類があります。この夏、シーンや用途に合わせて、使い分けてはいかでしょうか。

●健康ミネラルむぎ茶 ブランドサイト

https://www.itoen.co.jp/products/det

●好きな量をすぐ飲める さらさら粉末タイプ

https://www.itoen.co.products/detail.php?id=382

●お家のストックにコスパ◎のティーバッグタイプ

https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2520ail.php?id=61

5つの健康麦からできた女性や子どものための『健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド』新登場! 

麦の甘みと香ばしさをしっかり感じられる『健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド』が新登場。もち麦をはじめ大麦、オーツ麦、ライ麦、はと麦の5つの麦をバランスよくブレンド。もちろん、暑さ対策に必要なミネラル補給もできて、無糖でカフェインゼロ。そのうえ、乳児用規格適用商品なので、安心してゴクゴク飲めます。

●健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド

https://www.itoen.co.jp/mugicha/sukkiri/

生後1カ月から飲める子どもむぎ茶も♡

国産大麦を100%使用し、生後一か月の赤ちゃんから飲める商品が「こどもむぎ茶」。こちらも乳児用規格適用食品なので、安心。素材本来の甘みと香ばしさを引き出した味ははじめてのむぎ茶にぴったり。もちろんカフェインゼロなので安心です。幼児の手でもつかみやすい紙パックで、容量も飲み切りやすい125mlです。

●健康ミネラルむぎ茶 こどもむぎ茶

https://www.itoen.co.products/detail.php?id=70

夏を快適に! 暑さ対策グッズが絶対もらえるキャンペーン実施中!

伊藤園では、「夏を快適に! 暑さ対策グッズが絶対もらえる!」キャンペーンを実施中。応募締め切りは2019年9月6日(金)。健康ミネラルむぎ茶の応募マークを集めて応募すると、ポイントに応じて、「にがりと塩で夏を快適! レシピセット」「接触冷感“ひんやり抱っこクッション」「背中ひんやり! 理想の保冷リュック」をプレゼント。応募マークは、ペットボトルだけではなく、ティーバッグや粉末タイプにも付いているので、ぜひ応募して夏を快適に過ごすグッズを手に入れて。

提供:株式会社 伊藤園