生活感の出ない美しいリビングのつくり方。引き算の発想ですっきりと!

生活感の出ない美しいリビングのつくり方。引き算の発想ですっきりと!

おうちの「顔」ともいえる大切な空間、リビングルーム。一日のうちでも家族みんなで長い時間を過ごす場所だからこそ、ものが散らかり生活感が出てしまうところでもあります。そこで今回は、リビングをすっきりきれいに見せる簡単テクニックをご紹介。誰でも簡単にできるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。


こんにちは。ライフオーガナイザー®、クローゼットオーガナイザー®近藤こうこです。

すっきりとおしゃれに見せたいリビング。でも過ごす時間が長い分、物が散らかりやすく生活感が出やすい空間でもあります。また、おうちの中でも比較的広いスペースだからこそ、どんなインテリアを置けばよいのか、収納家具はどう選べばよいのか……悩んでしまいますよね。

私もインテリアには詳しくありませんし、気の利いた装飾も得意ではなく、できることなら掃除やお片づけも最低限に抑えたいと思うタイプ。そこで考えたのが、今からご紹介するちょっとしたテクニックでした。

インテリアに詳しくなくても、おしゃれな空間作りが苦手でもOK! ほんの少しの工夫で、リビングはすっきり美しい空間に見せることができます♪

誰でも実践できる簡単テクニック、ぜひ参考にしてみてください。

テクニック①:家具や収納は最小限に

テレビ台には、プリンターと子どものおもちゃを収納

ソファーにローテーブルに、テレビ台、本棚……。よく使うリビングには、家具や収納もたくさん必要! ひょっとして、そんな風に思っていませんか?

リビングで使うものは意外と限られていて、実はそれほど多くの家具や収納を必要としません。リビングで週に1回以上使うもののみを残し、必要最小限の家具や収納のみ残すようにして、使用頻度の低いものは、ほかの部屋に移してしまいましょう。

それだけでも十分、リビングがすっきりします。

例えば我が家のテレビ台には、よく収納しがちなCDやDVDは収納していません。普段の生活では音楽はスマホで聞きますし、テレビもハードディスクのものばかり。CDやDVDは保管用のものばかりなので、リビングに収納しておく必要がないからです。

使用頻度の低いCDやDVDは寝室に収納し、代わりにプリンターとプリンター関連のアイテム(用紙やインク)、子どもがよくリビングで使うおもちゃ等をテレビ台に収納。そうすることで、プリンターを収納する家具やおもちゃのカゴなども不要になりました。

本当に使うものだけを使う場所に収納する……ただそれだけで、スペースの無駄使いがなくなり、お片づけも楽になるので、すっきり空間が維持できますよ♪

おもちゃを収納したテレビ台の引き出し

テクニック②:電気コードは上手に隠す

無印良品のファイルボックスを使った電気コード収納

空間をすっきり美しく見せるためには、生活感を出さないことが大切なポイント。

特に気を付けたいのが、電源コード! たくさんのコードを使用するリビングでは、気を使って上手に隠すよう工夫しています。

おしゃれなケーブルボックスを活用したり、ちょっとしたすき間を利用してファイルボックスにまとめたりするだけでもすっきり。蓋つきのケーブルボックスなら、ほこり対策にもなるのでおすすめです。

テクニック③:飾るのは観葉植物のみ

観葉植物があるリビングルーム

我が家には“ただ飾るだけ”のインテリア雑貨は、ほとんどありません。インテリア雑貨は置けば置くほどほこりがつきますし、おそうじが大変だからです。置いているのは収納を兼ねていたり、何か必要な機能があるもののみ。

そしてインテリア雑貨を置かないかわりに、観葉植物を置くようにしています。観葉植物ならときどきお水を与えるだけでよいので、ほとんど手がかかりませんし、なにより緑があるだけでお部屋がスタイリッシュになります。

インテリア雑貨は増えれば増えるほど、維持が大変ですし、飾り方によっては部屋がごちゃついた印象になってしまいがち。余計なものは極力置かず、本当のお気に入りだけを大切に飾る……というのも、美しい空間を維持するための大切なポイントではないでしょうか。

テクニック④:カラーを統一する

モノトーンのウォーターサーバーと空気清浄器

「カラーを統一する」というのもすっきり美しく見せるための大切なポイントです。

センスに自信のある方なら、カラフルな空間、いろいろなカラーが混じったインテリアも上手にレイアウトできますが、苦手な場合は統一してしまうのが一番の近道!

我が家では、家電や収納ボックスなどのカラーはすべてブラウンかブラックに統一しています。テーブル、チェストなどその他の家具もほとんどブラウンかブラック。

観葉植物の緑があるので、寂しくなりませんし、クッションやラグなどのファブリックでカラーや柄を取り入れればそれだけでも遊びのある空間になります。

機能性を重視して選んだ収納グッズも、お部屋になじむカラーをあえて選んで、目立たないよう意識しています。

天馬株式会社の収納ケース プロフィックスカバコを使用したリビング収納

まとめ

一言で「美しい空間」といってもいろいろなとらえ方がありますが、忙しい主婦やママにとっては生活しやすいことが大前提。生活感が出ないこと、片づけがしやすいこと、そのうえでちょっとだけおしゃれで快適な空間であることが大切なのではないでしょうか。

さまざまなインテリア雑貨を上手に飾っておしゃれなリビングを演出することもできますが、そのことで雑然とした空間、片づけにくい空間になってしまい、かえって逆効果になってしまうことも。

足し算ではなく、時は引き算の発想で空間作りを考えてみると、意外と簡単にすっきり美しいリビングを維持することができます。

おうちが全体的に雑然としていてモヤモヤしている方も、ぜひリビングから改善してみてください。リビングが快適になることで、他のお部屋のお片づけのモチベーションアップにもつながりますよ♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

BeautifullyOrganize主宰。

「空間・時間・身体を整えて、笑顔あふれるママライフ」をコンセプトに、整理収納の専門家として、企業への企画提案や記事執筆など幅広く活動している2児の母。クローゼットオーガナイザー、骨格スタイルアドバイザーとしてクローゼット収納の個人コンサルティングも行っている。
ブログ「40歳からはじめる暮らしの美活」では、整理収納やファッション、美容、健康など、アラフォー主婦の暮らしの楽しみ方を公開
ブログ:https://borganize.exblog.jp/

ライフオーガナイザー1級 整理収納アドバイザー1級
骨格スタイルアドバイザー1級 クローゼットオーガナイザー

関連するキーワード


専門家 リビング

関連する投稿


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


最新の投稿


ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

昔ながらの牛乳せっけんに、見た目もかわいいキラキラのせっけん。液体とは違う、固形せっけん特有の良さに、根強いファンも多いかもしれません。ところが、固形せっけんは管理が面倒。置き場所に悩み、ヌメリに悩み、泣く泣く液体せっけんへ切り替えた方へ朗報です!今回は、固形せっけんをスマートに管理できるアイテムをご紹介します。


オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

デザインにこだわって選んだ家具や小物。その中で異彩を放つ生活感丸出しのゴミ箱。ゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なし……。なんてことはありませんか? 今回はこだわりのインテリアにもスッと馴染み、見た目だけでなく機能やサイズにもこだわった、便利なゴミ箱をご紹介します。


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。