コストコの返品方法 | 気をつけたい返品ルールと注意点

コストコの返品方法 | 気をつけたい返品ルールと注意点

コストコで買った商品は、レシートを捨ててしまっていても返品ができるというのは本当なのでしょうか? 結論としては、コストコで買った商品はレシートがなくても返品することができます! ただし、返品できない場合も。コストコのレシートをなくした場合の返品について、分かりやすく紹介していきたいと思います。


コストコアドバイザーのコストコ男子です。

「コストコで買い物をした商品を返品したいけど、レシートをなくしてしまった(泣)」

また、場合によっては

「クレジットカードで支払った明細書も捨ててしまった」

なんていう人もいるかもしれません。

今回は、レシートをなくした場合のコストコでの返品ルールについて紹介していきたいと思います。

コストコの返品規則

Lazy dummy

まずは、レシートがない場合のコストコの返品ルールについて紹介していきます。

原則は返品する商品とレシートを添えて

コストコで買った商品を返品したい場合、本来のルールでは、以下のものを用意する必要があります。

【返品の際に必要なもの】
・返品する商品
・レシート
・クレジットカードの支払伝票(クレジットカードで支払った場合)
・クレジットカード(クレジットカードで支払った場合)

しかし、コストコで買ったときのレシートをなくした場合には、返品できるのでしょうか?

●レシートをなくした場合

レシートをなくしてしまった場合でも返品することが可能です。

コストコは会員制のスーパーなので、あなたが過去に購入した商品の履歴が残っているんですね。

ですので、購入時期と商品名がわかれば、レシートがなくても購入したことを証明することができますよ。

ただし、レシートがあったほうが、その購入履歴をすぐに見つけやすいというわけです。

どうしてもレシートが見つからない場合は、レシートをなくしてしまったと正直に説明すれば大丈夫です。

●クレジットカードの支払伝票をなくした場合

最近はコストコグローバルカードの還元率が良くなったので、クレジットカードで支払う人も増えていると思います。そのため、クレジットカードで支払ったものを、返品したいっていう人も。

クレジットカードで支払いをすると、通常のレシートにプラスして、クレジットカードの支払伝票も受け取りますよね。

あのクレジットカードの支払伝票が返品の際にも必要になります。

ただし、クレジットカードの支払伝票も、どうしても見つからない場合には、レシートをなくした場合と同じように、正直に伝えれば、ほとんどの場合対応してもらえますよ。

コストコの返品方法について書いてあるネットの情報では、クレジットカードの支払伝票がないと返品できないと書いてあるサイトが多いですが、100%返品できないわけではありません。

事前にコストコに電話をして問い合わせをすれば安心ですね♪

もしも返品がOKとなった場合、クレジットカード会社からの引き落としが完了している場合は、現金で返品処理されます。

引き落とし前であれば、データだけで返品処理されることもありますので、支払いをしたクレジットカードは忘れずに持っていきましょう。

商品によっては返品期限がある!?

Lazy dummy

ここまでは、コストコのレシートやクレジットカードの支払伝票をなくした場合のルールについて紹介してきました。

しかし、コストコは商品によって返品期限が定められているので注意が必要です。

ここでは、あなたが返品したい商品によって、どのような返品期限になっているのかを紹介したいと思います。

基本的な返品期限

コストコで購入した商品は、基本的には返品期限はありません。

ただし、一部商品については返品期限があります。

デジタル家電・白物家電は90日間

Lazy dummy

以下のデジタル家電や白物家電は、90日以内であれば返品できます。

テレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ(空撮カメラ・ドローンを含む)、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、白物家電

できるだけ、元の状態で返品することが望ましいです。

しかし、箱や部品など、一部内容物がなくなってしまった場合でも返品できる可能性は高いです。

すぐに諦めずに、まずはコストコに電話で確認してみましょう!

食品は賞味期限内

Lazy dummy

食料品については賞味期限内であれば返品できます。

ただし、生鮮食料品などを返品したいときには、賞味期限内にコストコに返品に行けないこともあると思います。

そんな時は、すぐにコストコに電話で問い合わせしてください。

とにかく、賞味期限内に電話をして、返品の意思を伝えることが重要です。

メガネは1年以内

Lazy dummy

メガネについては、購入してから1年以内であれば返品することが可能です。

実際に使ってみたら、レンズの度が合わないといったこともあると思いますが、レンズの交換については購入してから3カ月以内ならレンズの交換をしてもらえますよ。

ここがすごい! コストコの返品制度のポイント

こんなものまで返品できる!

フードコートで購入した食べ物が美味しくないといった場合でも、レシートがあれば返品することもできますよ。

通常はレシートがなくても会員証があるので返品できますが、フードコートの場合は会員証を提示しなくても購入できるため、会員証のデータに購入履歴がありません。

どうしても口に合わない場合にだけ、レシートと一緒に返品を申し出ましょう。

また、食料品などは開封して少し食べてしまっていても返品可能です。口に合わないという理由の返品もコストコなら大丈夫ですよ。

コストコで返品するときに覚えておきたいこと

Lazy dummy

コストコで買った商品を返品する場合、注意しなければいけないことがあります。

しっかりとした返品理由が必要

コストコの返品制度は、日本のスーパーのルールと比較して、柔軟に対応してもらいやすいですが、返品する時には、必ず返品理由を聞かれます。

自分の口に合わないとか、サイズが合わないといった理由は全然オッケーですが、あからさまにおかしな返品理由では返品することはできません。

基本的には、その商品があなたにとって価値があるものではなかったという返品理由であれば問題ありません。

セール期間は要注意

コストコで買った商品が、翌週にセールになることもよくあることです。

当然、セールになると値段が安くなるので、なんだか損した気持ちになるのは分かりますが、セールで安くなったからという理由で返品するのはNGです。

まとめ

コストコで購入した購入履歴は、コストコにデータが残されているので、コストコで返品をする際には、レシートを捨ててしまった場合は持参しなくても返品を受け付けてもらえます。

ただし、いつ購入したものか、すぐに確認できるのでレシートがあったほうが返品手続きがスムーズです。

また、クレジットカードで支払いをした商品を返品するときには、クレジットカードの支払伝票があったほうがいいですよ。

クレジットカードの支払伝票も、絶対に必要というわけでもありませんので、もしも捨ててしまった場合には、返品をあきらめずに、コストコに確認してみてください。

コストコで買った商品の返品のルールは、日本のスーパーと比較するととっても柔軟。

アメリカは返品するということが当たり前の国なので、コストコの返品制度の柔軟さは驚いてしまうかもしれません。

コストコ男子はハワイのコストコに行ったことがあるのですが、返品のカウンターには人が並んでいるくらい、返品は当たり前の制度なんですよ。

だからといって、コストコの返品制度を悪用してはいけません。

本当に困った時に、きちんとした理由で返品を申し出るようにしましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

コストコアドバイザーのコストコ男子です。コストコをもっともっと活用して普段の生活を楽しめるように、情報盛りだくさんでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Webサイト:http://www.costcodanshi.com/

関連するキーワード


コストコ 買い物

関連する投稿


【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

真っ赤で辛そうな見た目とは裏腹に、甘み強めの甘辛味が特徴の、コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」。しっかりした味付けでご飯が進みます。唐辛子の辛さはほぼ感じないので、大人から子どもまで喜ぶ万人受け間違いなしの味! そんな、ヤンニョム豚バラ焼肉を使ったお手軽でおいしいレシピを紹介します。


こんなに簡単に密閉!? コストコ「プレスンシール」の便利な使い方

こんなに簡単に密閉!? コストコ「プレスンシール」の便利な使い方

コストコで人気の「プレスンシール」はいろいろな使い方ができてすごいと評判です。一般的なラップのような使い方から、驚きの密閉性、便利な保存方法など、プレスンシールならではの使い方を紹介! これはリピートする人が多いのも納得の便利さです。


あれこれ使える! ちょっとピリ辛「コストコ」めんたいマヨネーズ

あれこれ使える! ちょっとピリ辛「コストコ」めんたいマヨネーズ

コストコの人気調味料「めんたいマヨネーズ」がとっても便利! ディップとして付けたり、和えたり、隠し味なんかとしても使えます。ちょっとピリ辛でパンチがあるけれど、マイルドクリーミーで使いやすい「めんたいマヨネーズ」。どんな使い方があるのかご紹介するので参考にしてみてください。


危険すぎるおいしさ「コストコ」ミックスナッツバター活用アイデア

危険すぎるおいしさ「コストコ」ミックスナッツバター活用アイデア

これは絶対にすすめたい! 危険なほどおいしすぎるコストコ商品を見つけました。スイーツに、料理に、プラスして使えば、ナッツの香ばしさとコクが加わってリッチな味に。スーパーフードを含む5種類の材料のみで作られたミックスナッツバターは、健康と美容にも◎です。


手軽に栄養はシッカリ! 【コストコ】21穀オーガニック食パン

手軽に栄養はシッカリ! 【コストコ】21穀オーガニック食パン

コストコには店内で焼いているベーカリー以外にも、おすすめなパンが多数あります。その中でも21穀オーガニック食パンはイチオシのパン! 賞味期限が長いため、なかなか買い物に行けないときや非常時用にも便利。その上、健康にも配慮したオーガニックで栄養価の高いパンです。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。