放置するだけでベルベットの光沢を蘇らせる裏技! お手入れ方法

放置するだけでベルベットの光沢を蘇らせる裏技! お手入れ方法

ベルベットはなめらかな手触りで光沢が美しいのが特徴ですが、お手入れが難しくツヤがなくなってしまうこともあります。そこで今回は、ベルベットの光沢を復活させる裏技をご紹介します。自宅でできる簡単な方法なので、ぜひ参考にしてください。


ベルベットってどんな素材?

Photo by Ifrah Akhter on Unsplash

ベルベットの特徴

ベルベットとは毛足の長い柔らかな織物のことで、絹やレーヨンなどで作られています。美しい光沢があるのが特徴的で、なめらかな手触りをしているためドレスやコート、ワンピースなど、フォーマルなシーンで着用する衣類に用いられます。

ベルベットとよく似た織物に「別珍」や「ベロア」がありますが、素材や特徴が異なります。別珍はベルベットよりも毛足が短く、光沢感はやや落ち着いています。水に強いですが、綿やポリエステルでできているため手触りは硬めです。

ベロアは布表面に細かい毛が生えた布生地のことです。布表面の毛足をカットしてベルベッドのように毛羽を表面に出したものや、ベロア仕上げを施した紡毛織物を指します。見た目はベルベットと似ていますが、明確な定義はないため見た目や手触りだけでベロアと呼ぶケースもあります。

ベルベットは取扱いが難しい?

ベルベットは水や圧力に弱く、他の布生地や織物に比べて取扱いが難しいと言われています。少量でも水に濡れるとパイルが倒れて、手触りのよさや光沢感が損なわれます。雨に濡れると毛足の倒れやシミができる恐れがあるので、すぐに乾いた布で拭き取る必要があり、普段使いには向きません。

また、体重や汗、体温などに影響を受けて風合いが変わることもあり、長時間座っているとズボンやスカートのお尻部分の毛足がすぐ傷んでしまうこともあります。

繰り返しの摩擦によってパイルが剥がれることもあり、ズボンの膝裏やスカートの腰付近、上着の裾などは傷みやすいです。

構造上シミ抜きをすることもできないので、ベルベット素材の衣類は毎日着用するものではなく、パーティなどのフォーマルシーンで着用するものと考えておいたほうがいいでしょう。

ただし、長期間たたんだまま放置すると衣類の圧力によって毛が倒れることもあります。できるだけハンガーに吊るした状態での保管が望ましいです。

ベルベットの光沢を蘇らせる手入れの裏技

Photo by yann maignan on Unsplash

ベルベットは圧力によって、毛足が倒れることで光沢感がなくなってしまいます。クリーニングに出さなくても毛足を立てるケアをしてあげれば、強い光沢が蘇ります。

バスルームに干しておく

シワがついて光沢がなくなってしまったベルベットは、バスルームに一晩干しましょう。お風呂の湯気でシワが伸び、毛足が自然に立ち上がります。水滴がついてしまうと生地が傷んでしまうので、ハンガーにかけて落ちないよう工夫してください。

バスルームに干した翌日は風通しのいい場所で乾かし、ブラッシングします。面倒でも着用した都度バスルームに干すとシワが簡単に伸び、美しい光沢感を長く維持できます。

スチームアイロンをあてる

ベルベットの毛足がすっかり寝てしまった、変な癖がついてしまったというときは、スチームアイロンをあててください。アイロンでプレスしてしまうと熱と圧力の影響を受けて生地が傷んでしまいますが、スチームアイロンの蒸気だけであれば毛足が立ち上がってふんわりとした手触りが蘇ります。

蒸気をあてるときは、生地から1cmほど離してください。ハンガーに吊ったままあてると、作業しやすいです。スチームをあてた後はハンガーに吊ったまま5~10分ほど放置し、丁寧にブラッシングしましょう。

カジュアルなベルベットは家庭で洗濯できる?

ベルベットは水に弱いので基本的に家庭で洗濯することはできませんが、カジュアルなシーンで着用するクラッシュタイプであればお手入れできます。

クラッシュタイプについて

ベルベットのクラッシュタイプとは、生地表面の毛足を倒して模様をつけたものです。通常のベルベットをクラッシュ加工すると独特の模様がつき、カジュアルでクールな雰囲気になります。そのため、フォーマルシーンではなく普段使い用のアイテムに多いです。

通常のベルベット生地が好きな方は、洗濯してしまうと風合いが変わってしまうため家庭での洗濯は避けてください。

ベルベットの洗濯方法

ベルベットを家庭で洗うときは、つけ置き洗いが最適です。洗面器に水と中性洗剤を入れて混ぜ、軽くたたんだ状態のベルベットの衣類を浸します。あまり時間を置かずに軽くつけ置き洗いをしたら、洗濯機に入れて2、3分脱水してください。最後はハンガーにかけて自然乾燥させます。生地の傷みを防ぐため、乾燥機は使用しないでください。

まとめ

ベルベットはバスルームの湯気やスチームアイロンの蒸気をあてると、シワが伸びて毛足が立ち上がり、光沢が蘇ります。毛足がつぶれてしまったり、シワが目立つベルベットには、ぜひ今回ご紹介した裏技を試してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連するキーワード


洗濯

関連する投稿


アイロン嫌いの方にもおすすめ! 気分が上がるスタイリッシュなアイロン台

アイロン嫌いの方にもおすすめ! 気分が上がるスタイリッシュなアイロン台

家事の中でもアイロンがけが大の苦手な筆者……。そんな筆者が出会った、アイロンをかけたくなってしまう素敵なアイロン台! 今回はそんなおすすめアイテムをご紹介します。


狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

「洗濯かごを置くスペースがない……」そんな悩みを抱えていましたが、狭い洗面所でも使い勝手が良く、コンパクトに収納できるランドリーバッグのおかげで毎日の洗濯が楽しくできるようになりました。今回は、そんな見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

家事の中でも面倒な「洗濯」。ですが、洗濯物を2つに分ける収納にしただけで、夫は洗濯が問題なくできるようになり、洗濯家事自体が時短になりました。家事シェアの手始めにもおすすめです。


限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

家族が増え子どもが成長し、洗濯や衣類収納の方法を適宜見直しています。衣類は、子どもの成長に伴いサイズが大きく、行動範囲が増えることで枚数が増えました。限られたスペースの中で、干す・収納するだけではなく、出し入れが楽で時短できる方法を考えます。お値段以上のニトリ商品は、強い味方。いくつか使ってみた感想をご紹介いたします。


【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

夫婦ふたりとも、見えないとストックしてある日用品類のことを忘れてしまうタイプ。そんな私たちの日用品の基本スペースは玄関です。幅26cm×高さ180cm×奥行き29cmの細長いスペースに収納しています。今回は、玄関の細長いスペースに消耗品を収納するメリットをご紹介します。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。