もうイライラしない! 簡単に縫い針に糸を通す裏技4つ

もうイライラしない! 簡単に縫い針に糸を通す裏技4つ

裁縫をしていると、縫い針になかなか糸が通らなくてイライラしてしまうこと、ありませんか? もし、スレダ―(糸通し)があれば、簡単に裁縫針に糸を通すことができるのですが、スレダ―が手元にない……。今回は、そんなときに試したい、縫い針に楽に糸を通す4つの裏技を紹介します。


縫い針に糸が通らないとき、どうする?

洋服のボタンを付け直したり、お子さんの持ち物を作ったりするときなど、子どもがいると裁縫をする機会が増えますよね。裁縫するときに大変なことといえば、縫い針に糸を通すこと。「昔はすんなりできたはずなのに、なかなか針に糸が通らない」と、裁縫をするたびに苦労している人もいるのではないでしょうか。

縫い針に糸を通すときのコツは、糸の先が細くなるように斜めにカットし、少し湿らせること。それでもどうしてもうまくいかないときは、これからご紹介する裏技を実践してみてください。

縫い針に糸を通す裏技①:縫い針と糸を持ち替える

縫い針に糸がなかなか通らないときに、まず実践してみたいのが、縫い針と糸を持ち替えてみること。右利きの場合、左手に縫い針、右手に糸を持って、糸を針穴の方に向かって動かすというのが一般的。ですが、反対に右手で持った縫い針を糸の方に動かし、糸に針穴をかぶせるようにしてみるのです。

「たったそれだけで?」と思うかもしれませんが、これが意外と効果的。細くやわらかい糸よりも、裁縫針の方が思い通りに動かしやすいので、いつも通りの方法ではなかなか通らない糸も、持つ手を逆にするだけで針穴に通りやすくなるんです。

縫い針に糸を通す裏技②:髪の毛を先に通す

スレダ―がないなら、身近なものをスレダーがわりにしてみるというのもおすすめ。スレダーのかわりに使える身近なものとは、髪の毛です。髪の毛は細く、糸のように繊維がほどけて先端がバサバサになることもないので、簡単に針穴に通すことができます。髪の毛を縫い針に通してスレダーのように使い、糸を通してみましょう。

1.髪の毛を1本抜く。
2.髪の毛を縫い針の穴に通す。
3.通した髪の毛を、今度は穴の反対側からもう一度通し、片方に輪ができるようにする。
4.髪の毛で作った輪の中に糸を引っかける。
5.スレダーを引くのと同じように、髪の毛の輪になっていない側を引っ張る。

縫い針に糸を通す裏技③:黄色をバックにして糸を通す

「針穴がなんだか見えづらい……」というときには、背景の色を変えてみるのも効果的。特におすすめな色は、黄色です。黄色の紙などを用意して、それを背景にしながら針穴を見てみてください。不思議なことに、針穴が少し大きく見えませんか?

色には、ものを近く、大きく見せる効果のある「膨張色」と、遠く、小さく見せる効果のある「収縮色」があります。黄色は膨張色に分類されるため、背景を黄色にすることで、小さな針穴が少し大きく見えるようになるのです。

針穴が見えにくいときは、黄色をバックにすれば、針穴が見えやすくなり、糸を通しやすくなりますよ。

縫い針に糸を通す裏技④:糸の先を固める

針に糸を通すのが難しくなる原因の一つが、糸の先端がほつれてくること。糸がほつれてバサバサになるのを防ぐためには、身近なものを使って糸の先を固めるのも良いでしょう。

糸を固めるのに使えるものとしては、ヘアスプレーやスティックのりなどがありますが、中でも特におすすめなのがマニキュアです。マニキュアを糸の先端に薄く塗って乾かせば、糸の先が固まるので、糸の先がへたることなく裁縫針に通しやすくなりますよ。

まとめ

裁縫針の穴に糸を通すのが難しいときは、裏技の出番です。今回ご紹介した4つの裏技を使えば、もう、糸を通すときにイライラすることはなくなるはず。準備段階でイライラすることなく、気持ちよく作業に取り掛かれますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

最新の投稿


カッコイイかよ!! 車道を爆走する男児をつかまえた宅配のお兄さんが最高すぎた

カッコイイかよ!! 車道を爆走する男児をつかまえた宅配のお兄さんが最高すぎた

Instagramで子育て漫画を発信されるごぼふくさん。ごぼふくさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【無印良品】この冬絶対ゲットしたいルームソックス♪これしか勝たん!

【無印良品】この冬絶対ゲットしたいルームソックス♪これしか勝たん!

寒くなってくると女の人は手足が冷えがち。この記事では、極度の冷え性の私が、寒がりさんに是非おすすめしたい、無印良品のルームソックスについてご紹介したいと思います。


6割が「希望した人数の子どもを持てなかった」と回答、その理由として「お金」以外に挙がったものとは?

6割が「希望した人数の子どもを持てなかった」と回答、その理由として「お金」以外に挙がったものとは?

ネクストレベルが運営する縁結び大学は、20代~40代の子どもを持つ男女231人を対象に行った「希望していた子どもの人数と、実際の子どもの人数の相違」に関する調査結果を発表しました。


パンパースの保育園向け紙おむつ定額使い放題サービスが地域限定でスタート!

パンパースの保育園向け紙おむつ定額使い放題サービスが地域限定でスタート!

「パンパース」は、保育関連施設向けに、紙おむつの定額使い放題サービス「すくすくサブスクプログラム」の提供をスタートさせました。まずは近畿地方を中心に受付を開始し、順次関東地方へのサービス拡大をしていきます。


美ボディ研究YouTuber「さくまみお」プロデュースの美ボディウェアブランドデビュー!第一弾はナイトブラ

美ボディ研究YouTuber「さくまみお」プロデュースの美ボディウェアブランドデビュー!第一弾はナイトブラ

AnyMind Groupは、美ボディ研究YouTuber「さくまみお」がプロデュースする美ボディウェアブランド「miour(ミアー)」をローンチします。公式オンラインストアでは、12月11日の21:00より先行販売を開始。一般販売は、12月17日の20:30から実施します。