取扱説明書の収納は保証書と一緒に! ファイルボックス収納が正解

取扱説明書の収納は保証書と一緒に! ファイルボックス収納が正解

家庭の中にどんどん便利な電気製品や物が増えていくと、同時に取扱説明書も比例して増えていきますよね。わが家にもたくさんある取扱説明書……どのように収納し、保管しているのかご紹介いたします!


こんにちは! 福岡でお片付けアドバイス・講師をしている、ライフオーガナイザーⓇの甲斐祐子です。

わが家にもたくさんある取扱説明書や保証書、以前はプラスチック製のファイルに入れていたのですが、だんだん増えていき、ファイルもパンパンに膨れあがり、最後は破れてしまいました……。

今は、無印良品のファイルボックスを使用し、収納・保管しています。

まずは、取扱説明書を片付ける前に考えていただきたいことから説明していきますね!

Getty logo

そもそも本当に「取扱説明書」って必要?

今回、取扱説明書の収納方法を紹介しますが、まず考えていただきたいのは、そもそも本当に「取扱説明書を保管したいか? 必要かどうか?」ということです。

昨今インターネットが普及し、各メーカーさんのホームページを開けば、取扱説明が掲載されていたり、解決方法もたくさん見つけることができます。

何かトラブルがあり調べたい時、人によっては取扱説明書を読むよりも、ネット検索した方が早く答えにたどりつけるのではないでしょうか? 慣れていること、習慣によって、何がやりやすいのかは、変わってくると思います。

商品を購入したら、もれなくついてくる取扱説明書ですが、「全てがいるものなのかどうか?」を、ご自身の場合、ご家族の場合で、再度考えていただきたいのです。

頻繁に使わない「取扱説明書」を整理して管理するにも、多少でも時間もお金もかかります。自分にとって、そんなに必要ない物に時間やお金を掛けるのはもったいないと思うので、まず「あなたのお宅ではどうしたいか?」を検討してみてくださいね!

わが家は無印良品のファイルボックスで管理

わが家は以前、私がお片付けに夢中になっていたときに、ファイルボックスを使い整理しました。今思うと、あまり使わない取扱説明書にここまで凝らなくても……なんて我ながら思っていますが、夫はネットよりも取扱説明書で確認することが多いので、今もこの方法を維持しています。

全ての取扱説明書を、保証書・付属品と一緒に無印良品のファイルボックスに入れています。

私はプラスチック製を選びましたが、あまり使わない書類なので、プラスチック製よりも安価な紙製のファイルボックスでもよかったかなと思います。

ファイルボックスは、生活家電と、パソコンやゲームなど、種類別に2つに分けています。ときどきしか使いませんが、大まかにでも分けていると、探すときに探しやすいです。

仕分けはマチがある個別フォルダを使用

ファイルボックスの中を仕切っているのは、個別フォルダです。紙のタイプもありますが、私が使用しているのはプラスチック製。

紙製との違いは、汚れたら拭けるところと、耐久性です。用途、お好みで選ばれると良いですね!

個別フォルダの見出し部分には、テプラで家電の名前を貼っています。

個別フォルダは、オフィスなどでも使われる書類整理に使う収納です。クリアファイルではなく個別フォルダを選んだ理由は、マチがあること。取扱説明書の厚さは一定ではないですし、付属品はかさばります。

私は、取扱説明書、保証書、付属品、付属品注文先など、家電にまつわる加湿器のフィルターや洗濯機の糸くずフィルターなども含め、関連する物は何でも入れちゃいます。入れる物によって幅が分厚くなるのですが、個別フォルダだと対応可能です。

ときどきしか使わない付属品を別の場所に置いていると、何をどこに置いたか忘れてしまうので、こうしてまとめて保管するようになりました。

このファイルボックス、日頃見る機会は少なく、月に一度も手に取らない時もあるので、置き場はリビングの片隅の手の届きにくいところです。

わが家では電化製品などにトラブルがあった時と、買い換えた時に入れ替えるくらいしか見ないので、優先順位を考え、取りにくい場所に置いています。

まとめ

まずは「取扱説明書は紙で保管した方が良いのか?」ということを、それぞれの暮らしに合わせて検討していただき、必要であれば、ファイルボックスや個別フォルダを使った収納もご検討ください。

あまり使わない書類ですので、私のように細かく分けずに、大きなカゴなどに「ここに必ず入れておく」と決めるだけでも、いざという時に探す手間が減りますね。人・物によっては、その家電の近くの方が便利という方もいらっしゃるかもしれません。

ライフスタイルに合わせて、ご自身とご家族の毎日が楽になるお片付け方法を試してみてくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザーⓇ

福岡県大野城市在住。育児ノイローゼ・元お片づけベタだった経験から、
「子育て中のママに寄り添いたい!」「空間が片付き、少しでも家事が楽になり、子育て、心にも余裕が生まれ、ママが自分自身のこともより楽しめるようになる!」をテーマに、これからの暮らしが、より楽しく、楽になるようお片づけを通してサポートしています。

Webサイト:https://attayoatta.com/

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

ストックがしやすいツナ缶を常備しているご家庭は多いでしょう。もしツナ缶も離乳食に使えたら便利ですよね。今回は赤ちゃんにツナ缶をいつからあげられるか、汁は捨てた方がいいのか、離乳食ではどんな種類を選べばいいのかなどを解説します。中期・後期・完了期の赤ちゃん喜ぶツナ缶レシピも一緒にチェックしてくださいね。


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。