IKEAポエングチェアが今でも大人気な3つの理由

IKEAポエングチェアが今でも大人気な3つの理由

IKEAで大人気のアームチェアシリーズ「ポエング」。発売から40年以上たった現在でも、抜群の座り心地と洗練されたデザインで世界中の人々に愛されている商品です。今回は、そんなポエングの魅力と製品の種類、インテリアとしての活用法について見ていきましょう。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

IKEAのロングセラー商品「ポエング」の魅力

Photo by Kari Shea on Unsplash

ゆりかごのような心地良さ

IKEA POANG アームチェア バーチ材突き板 アルメナチュラル 89864546

¥ 8,200

(2018/7/24時点)

IKEAのポエングの魅力は、何といってもその座り心地の良さ。身体の曲線に沿うようにデザインされたフレームが、首や腰などをしっかり支えてくれます。

もし、あなたがポエングに座ったことがないなら、一度IKEAに行って座ってみてください。実際に座ってみると、チェアが身体を包み込んでくれるような安定感があり、とてもリラックスできるんです。それは、まるで、ゆりかごに揺られているかのような感覚です。

実は、ポエングの元々のコンセプトは「ゆりかご」だったのだとか。そんなポエングをデザインしたのは、日本人のデザイナー・中村昇さんです。彼は、ポエングを、「暖炉の前でおばあちゃんが編み物をしながら座るような、心地よい椅子を」という思いでデザインしました。そして、座り心地の良さを追求し、改良に改良が重ねられた結果、現在のポエングができあがったのです。

コストパフォーマンスの良さ

ポエングの人気の秘密は、その価格にもあります。抜群の座り心地でありながら、1万円以下で買うことだってできるんです。

ポエングの価格は、フレームやカバーの種類によって異なりますが、最もお手頃なものはなんと6,990円。あの快適さがこの価格で手に入るなんて、コスパ良すぎですね。

耐久テストをクリアした安全性

「価格が安いのは嬉しいけれど、そんなに安いということは、体重がかかるとすぐにギシギシ軋んだり、壊れたりするんじゃないの?」「毎日座っているうちに、カバーが摩擦で傷むのでは?」などと思う人もいるかもしれません。でも、ご安心ください。ポエングは、耐久性だってバッチリです。

IKEAでは、チェアのシートに100kg、背もたれの部分に30kgの荷重を5万回加え、それに耐えることができるのかをチェックしたり、カバーの布地に高い圧力をかけながら、ほかの布地と2万回以上もこすり合わせ、耐摩耗性をチェックしたりするなど、厳しい品質テストを行っています。そして、そのテストにクリアしたものが製品となって販売されているのです。しかも、ポエングには、10年間の品質保証も付いているので、安心して使用できますよ。

IKEA「ポエング」に関するギモン

フレームとクッションの種類は?

ポエングには、フレームとクッションが数種類ずつあり、それぞれから好きなものを選んで組み合わせることで、自分好みのチェアをつくることができます。また、チェアとセットで使えるフットスツールもあります。それぞれの種類と価格について、見ていきましょう。

フレーム

フレームには、通常のアームチェアタイプのもの以外に、ロッキングチェアもあります。アームチェア、ロッキングチェア、フットスツールのフレームの種類は、それぞれ
・バーチ
・ブラックブラウン
・ブラウン
があります。価格は、アームチェアフレームが4,000円~5,000円、ロッキングチェアフレームが7,000円~10,000円、フットスツールフレームが3,000円です。

クッション

クッションには、大きく分けて、布製カバーのものと革製カバーのものがあります。布製カバーのクッションは、綿100%のものや、綿と麻、ポリエステルを混合した生地のものなど、全部で7種類14色がラインナップ。価格は、チェア用のものが2,990円~8,990円、フットスツール用のものが1,990円~2,990円です。

一方、革製カバーのクッションは、3種類4色の製品が販売されており、価格はチェア用のものが24,990円~29,990円、フットスツール用のものが7,990円~9,990円となっています。

クッション、カバーは交換できる?

ポエングは、フレームとクッションを別々に購入することもできるため、もしクッションが傷んだときや、部屋のインテリアに合わせて素材や色を変えたいときは、クッションを新しいものに取り換えることができます。

また、クッションのカバーが汚れた場合は、布製のものであれば、カバーを取り外して洗濯することも可能です(一部商品はドライクリーニングが必要です)。洗濯機で簡単にお手入れできるのも嬉しいポイントですね。

ポエングの使用上の注意点

ポエングを部屋に置く際は、傷に注意してください。特に、フローリングの床に置いて使うと、床に傷ができることもあります。もし、フローリングで使用する場合は、ポエングの足の裏などに傷を防止するテープなどを貼っておくと安心です。

ポエングを使ったインテリアコーデ

スツール選びや配置を工夫して

ポエングをおしゃれにインテリアに取り入れるためには、スツール選びを工夫すると◎。一緒に販売されているフットスツールとセットで使うのも良いのですが、あえて別のスツールと組み合わせると、よりオリジナルのコーディネートが楽しめます。例えば、シンプルなポエングと一緒に個性的な柄のスツールを置くのも良いですし、ビーズクッションをスツール代わりに使うのも良いですね。

「一緒にスツールを置きたいけれど、ポエングの前にスペースが少ない」という場合は、ポエングの隣にスツールを並べて置くのもアリ。2人並んで座ったり、スツールをサイドテーブル代わりにしたりすることもできます。

まとめ

低価格ながら座り心地も耐久性も抜群なIKEAのチェア、ポエング。あなたもぜひ、お部屋にポエングを置いて、極上のリラックスタイムを楽しんでみませんか?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連するキーワード


IKEA 椅子 リビング

関連する投稿


ストッケの「子どもと一緒に成長していくイス」にプレミアムな新製品登場

ストッケの「子どもと一緒に成長していくイス」にプレミアムな新製品登場

北欧・ノルウェー生まれベビー用品のブランドストッケは、9月15日より子どもと一緒に成長していくイス「トリップ トラップ」の新製品「オークブラウン」を新発売します。


イケアレストランのキッズミールがリニューアル!プレートやパンケーキが新しく登場

イケアレストランのキッズミールがリニューアル!プレートやパンケーキが新しく登場

イケア・ジャパンは8月1日より、イケアレストランで提供しているキッズミールをリニューアルしました。「夢のキッズミールコンテスト2021」最優秀作品を商品化したプレートやパンケーキが新しく登場します。


【IKEA × 無印良品】引き出しの収納にシンデレラフィットするデスク内整理トレー

【IKEA × 無印良品】引き出しの収納にシンデレラフィットするデスク内整理トレー

子どもたちにプレゼントしたIKEAの学習机。そのままではどこに何をしまえばわからないだろうと思い、最初に引き出しの収納をつくることにしました。IKEAのデスクに無印良品のデスク内整理トレーがピッタリだったのでご紹介します。


片付ける余裕がなくてもスッキリしたリビングに! 専門家がやっている「配置」の工夫

片付ける余裕がなくてもスッキリしたリビングに! 専門家がやっている「配置」の工夫

いつも整った部屋を保つのは大変だけれど、できるだけスッキリさせておきたいですよね。そんなとき、ちょっとした工夫で「スッキリ見え」を叶えるコツがあるんです。


【実例】IKEAで楽しむ! 中高生の子供のお部屋づくりコーディネート

【実例】IKEAで楽しむ! 中高生の子供のお部屋づくりコーディネート

おうち時間が長い今、模様替えをしてお部屋づくりを楽しむ方が増えていますね。大人だけでなく、最近は子供たちもお部屋への関心が強く、インスタグラムなどを見ては自分の好きなお部屋のイメージを膨らませて楽しんでいるようです。


最新の投稿


助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

離乳食の開始後にとまどうのは、「断乳・卒乳をいつするか」ではないでしょうか。その子に合わせてと言われても初めてだからよくわからない……そんな人のため、先輩ママにいつ断乳したか聞いてみました。時期の決め方と具体的な方法などについても、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

東京は神保町にある絵本専門店「ブックハウスカフェ」が全面協力! プロが選ぶおすすめの絵本をセレクトして、毎月紹介します。


「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

Instagramで子育て漫画を発信されるまるちゃん麺さん。まるちゃん麺さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。