マネー マネー
2018年09月08日 21:00 更新

ファストファッションの洋服を買取に出す前に知っておくべきこと

ファストファッションの洋服は、トレンドの動きにあわせて頻繁に買い換えているという人も多いはず。使わなくなったら廃棄している人も多いと思いますが、買取に出すこともできるんです。そこで、ファストファッションの洋服を買取に出す際に注意したい点や買取店の選び方、買取額をアップさせるコツについてご紹介します。

ファストファッション買取不可の店に注意

Photo by Parker Burchfield on Unsplash

ファストファッションの洋服は、ブランドとしては有名でなおかつ着ている人が多いにもかかわらず、中古品としてはリセールバリューがないとみなされるのが普通。もともと安価であるため、ユニクロやしまむら、ハニーズといった量販店で購入した洋服の買取を拒否する買取店も少なくありません。

店頭買取でも宅配買取でも同じです。各買取店のホームページには、買取対象とならない洋服ブランドがはっきりと記載されています。売却したいファストファッションの洋服が買取してもらえるかどうかを判断するには、そちらを事前に参照するのがよいでしょう。

もう一つの注意点として挙げられるのは、買取の際には手数料が発生するということ。宅配買取をする場合、ほとんどの買取店では、洋服を送るための送料は無料です。ところが、「20点以上は送料が無料」という具合に、まれに条件付き送料無料となっていることもあります。売却予定の洋服の数や手数料の有無も、チェックしておきましょう。

ファストファッション買取店の選び方

とはいえ、買取できないお店ばかりではありません。なかには、まとめて売ることで買取ってもらえるところや、あまり高額な値段はつきませんが、1着10円程度で引き取ってもらえるところもあります。その際には、どのような買取方法があるのでしょうか?

店舗買取の場合

Photo by Prudence Earl on Unsplash

ファストファッションの買取方法には、主に店頭買取と宅配買取の2つがあります。

店舗買取の買取手順はとても簡単。ファストファッションの洋服を買取店に持ち込むだけでOKです。ただし、本人確認書類の提出を求められることが多いので、運転免許証や健康保険証などを忘れずに持参しましょう。

店舗買取のメリットはなんといってもすぐに査定してもらえて、即日で現金化できるという点。買取量や金額によっては支払いが後日となる場合もありますが、いずれにしても手続きのスピーディさが魅力です。

デメリットとしては、わざわざ店舗に足を運ばなくてはならないことが挙げられます。万が一、提示された買取額に納得いかない場合は、そのまま持ち帰るか、別の買取店までさらに持ち運ばなければなりません。

宅配買取の場合

Lazy dummy

宅配買取の最も大きなメリットは、家にいながらにして買取手続きをすませられる点にあります。手順としては、まずホームページから宅配買取を申し込み、送られてきた宅配キットに洋服と必要書類を詰めて返送するだけ(宅配キットがない買取店もあります)。あとは、提示された査定額を承認すれば、あらかじめ指定しておいた銀行口座に代金が振り込まれます(送付した時点で、査定額に同意したとみなす買取店もあります)。査定額に納得がいかずキャンセルしたい場合は、無料で洋服が返送されます(返送料が有料となる買取店も)。

持ち運びの手間はいっさい不要で、自分の都合のよいときに手続きできるのがうれしいですね。

ただし、査定額が思ったよりも安かった際、その理由について説明してもらうことはできません。値段交渉もできないので、査定は完全に買取店まかせということになります。

ファストファッションの洋服の買取額をアップさせるには?

Photo by Sarah Dorweiler on Unsplash

せっかく売却するのであれば、少しでも高値での買取を期待したいところ。買取額をアップさせるには、まず見た目をキレイにしておくことが大切です。ファストファッションの洋服は、汚れていると買い手がつかないと判断され、買取拒否される場合があるからです。

洗濯してもとれないシミがあるなら、シミ抜きしておくのがおすすめ。ここで、食べこぼしなどの油汚れ対策の簡単な方法をご紹介します。わたに割り箸をさしこんで、わたの部分をガーゼで包み、そこにお湯で薄めた食器洗い用の中性洗剤を染み込ませてください。タオルの上にシミがある部分を乗せて、ガーゼの部分で優しく軽くたたいてみましょう。

襟元や袖口の汚れは、重曹とお酢が便利。重曹とお酢を3:2の割合でよく混ぜてペースト状に。汚れが気になる部分に直接塗って、軽く揉みます。10分ほど放置したら、そのまま洗濯機で洗えばOKです。

また、シワがあるようなら、きちんとアイロンがけしましょう。買取店に持ち込んだり送付したりする際は、キレイにたたんでおくと、大切に使っていたことをアピールできるので、査定額をアップしてもらえる可能性があります。

買取に出す時期で値段が変わる?

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

ファストファッションの洋服を高く買取してもらうために、買取に出すタイミングをはかることも重要です。オフシーズンのものより、季節需要が高くすぐに売りに出すことができる商品のほうが高額査定となる可能性が高くなるからです。具体的な目安としては、おおよそ次のようなタイミングを意識するとよいでしょう。

・春物の洋服 1月中旬~
・夏物の洋服 4月中旬~
・秋物の洋服 7月中旬~
・冬物の洋服 9月中旬~

まとめ

ファストファッションの洋服は買取できないと思われがちですが、一部の買取店では買取対象となっています。買取の依頼をしようとしている店舗のホームページをチェックして、買取対象かを確認しましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-