ファストファッションの洋服を買取に出す前に知っておくべきこと

ファストファッションの洋服を買取に出す前に知っておくべきこと

ファストファッションの洋服は、トレンドの動きにあわせて頻繁に買い換えているという人も多いはず。使わなくなったら廃棄している人も多いと思いますが、買取に出すこともできるんです。そこで、ファストファッションの洋服を買取に出す際に注意したい点や買取店の選び方、買取額をアップさせるコツについてご紹介します。


ファストファッション買取不可の店に注意

ファストファッションの洋服は、ブランドとしては有名でなおかつ着ている人が多いにもかかわらず、中古品としてはリセールバリューがないとみなされるのが普通。もともと安価であるため、ユニクロやしまむら、ハニーズといった量販店で購入した洋服の買取を拒否する買取店も少なくありません。

店頭買取でも宅配買取でも同じです。各買取店のホームページには、買取対象とならない洋服ブランドがはっきりと記載されています。売却したいファストファッションの洋服が買取してもらえるかどうかを判断するには、そちらを事前に参照するのがよいでしょう。

もう一つの注意点として挙げられるのは、買取の際には手数料が発生するということ。宅配買取をする場合、ほとんどの買取店では、洋服を送るための送料は無料です。ところが、「20点以上は送料が無料」という具合に、まれに条件付き送料無料となっていることもあります。売却予定の洋服の数や手数料の有無も、チェックしておきましょう。

ファストファッション買取店の選び方

とはいえ、買取できないお店ばかりではありません。なかには、まとめて売ることで買取ってもらえるところや、あまり高額な値段はつきませんが、1着10円程度で引き取ってもらえるところもあります。その際には、どのような買取方法があるのでしょうか?

店舗買取の場合

Photo by Prudence Earl on Unsplash

ファストファッションの買取方法には、主に店頭買取と宅配買取の2つがあります。

店舗買取の買取手順はとても簡単。ファストファッションの洋服を買取店に持ち込むだけでOKです。ただし、本人確認書類の提出を求められることが多いので、運転免許証や健康保険証などを忘れずに持参しましょう。

店舗買取のメリットはなんといってもすぐに査定してもらえて、即日で現金化できるという点。買取量や金額によっては支払いが後日となる場合もありますが、いずれにしても手続きのスピーディさが魅力です。

デメリットとしては、わざわざ店舗に足を運ばなくてはならないことが挙げられます。万が一、提示された買取額に納得いかない場合は、そのまま持ち帰るか、別の買取店までさらに持ち運ばなければなりません。

宅配買取の場合

Lazy dummy

宅配買取の最も大きなメリットは、家にいながらにして買取手続きをすませられる点にあります。手順としては、まずホームページから宅配買取を申し込み、送られてきた宅配キットに洋服と必要書類を詰めて返送するだけ(宅配キットがない買取店もあります)。あとは、提示された査定額を承認すれば、あらかじめ指定しておいた銀行口座に代金が振り込まれます(送付した時点で、査定額に同意したとみなす買取店もあります)。査定額に納得がいかずキャンセルしたい場合は、無料で洋服が返送されます(返送料が有料となる買取店も)。

持ち運びの手間はいっさい不要で、自分の都合のよいときに手続きできるのがうれしいですね。

ただし、査定額が思ったよりも安かった際、その理由について説明してもらうことはできません。値段交渉もできないので、査定は完全に買取店まかせということになります。

ファストファッションの洋服の買取額をアップさせるには?

せっかく売却するのであれば、少しでも高値での買取を期待したいところ。買取額をアップさせるには、まず見た目をキレイにしておくことが大切です。ファストファッションの洋服は、汚れていると買い手がつかないと判断され、買取拒否される場合があるからです。

洗濯してもとれないシミがあるなら、シミ抜きしておくのがおすすめ。ここで、食べこぼしなどの油汚れ対策の簡単な方法をご紹介します。わたに割り箸をさしこんで、わたの部分をガーゼで包み、そこにお湯で薄めた食器洗い用の中性洗剤を染み込ませてください。タオルの上にシミがある部分を乗せて、ガーゼの部分で優しく軽くたたいてみましょう。

襟元や袖口の汚れは、重曹とお酢が便利。重曹とお酢を3:2の割合でよく混ぜてペースト状に。汚れが気になる部分に直接塗って、軽く揉みます。10分ほど放置したら、そのまま洗濯機で洗えばOKです。

また、シワがあるようなら、きちんとアイロンがけしましょう。買取店に持ち込んだり送付したりする際は、キレイにたたんでおくと、大切に使っていたことをアピールできるので、査定額をアップしてもらえる可能性があります。

買取に出す時期で値段が変わる?

ファストファッションの洋服を高く買取してもらうために、買取に出すタイミングをはかることも重要です。オフシーズンのものより、季節需要が高くすぐに売りに出すことができる商品のほうが高額査定となる可能性が高くなるからです。具体的な目安としては、おおよそ次のようなタイミングを意識するとよいでしょう。

・春物の洋服 1月中旬~
・夏物の洋服 4月中旬~
・秋物の洋服 7月中旬~
・冬物の洋服 9月中旬~

まとめ

ファストファッションの洋服は買取できないと思われがちですが、一部の買取店では買取対象となっています。買取の依頼をしようとしている店舗のホームページをチェックして、買取対象かを確認しましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


買取 家計 洗濯

関連する投稿


アイロン嫌いの方にもおすすめ! 気分が上がるスタイリッシュなアイロン台

アイロン嫌いの方にもおすすめ! 気分が上がるスタイリッシュなアイロン台

家事の中でもアイロンがけが大の苦手な筆者……。そんな筆者が出会った、アイロンをかけたくなってしまう素敵なアイロン台! 今回はそんなおすすめアイテムをご紹介します。


狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

「洗濯かごを置くスペースがない……」そんな悩みを抱えていましたが、狭い洗面所でも使い勝手が良く、コンパクトに収納できるランドリーバッグのおかげで毎日の洗濯が楽しくできるようになりました。今回は、そんな見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

これで夫に洗濯物を任せても安心! 家事シェア成功の「収納」のコツって?

家事の中でも面倒な「洗濯」。ですが、洗濯物を2つに分ける収納にしただけで、夫は洗濯が問題なくできるようになり、洗濯家事自体が時短になりました。家事シェアの手始めにもおすすめです。


限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

家族が増え子どもが成長し、洗濯や衣類収納の方法を適宜見直しています。衣類は、子どもの成長に伴いサイズが大きく、行動範囲が増えることで枚数が増えました。限られたスペースの中で、干す・収納するだけではなく、出し入れが楽で時短できる方法を考えます。お値段以上のニトリ商品は、強い味方。いくつか使ってみた感想をご紹介いたします。


【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

【実例】消耗品(洗剤・日用品)を靴箱に収納するメリットとは

夫婦ふたりとも、見えないとストックしてある日用品類のことを忘れてしまうタイプ。そんな私たちの日用品の基本スペースは玄関です。幅26cm×高さ180cm×奥行き29cmの細長いスペースに収納しています。今回は、玄関の細長いスペースに消耗品を収納するメリットをご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




コストコ 買い物