妊娠 妊娠
2024年02月29日 18:30 更新

先輩ママに聞いた! 「骨盤ベルト」って使ったほうがいいの?

PR:ピジョン株式会社

先輩ママに聞いた! 「骨盤ベルト」って使ったほうがいいの?

妊娠中〜産後は骨盤が不安定になりがちに。そのうえ、ゆがみ・ゆるみをそのままにしておくと、腰痛や尿漏れ、下半身太りの原因になることもあるみたい。だからか、骨盤を整えるために「骨盤ベルト」を使ったという先輩ママたちは少なくないようです。今回は、みんなの骨盤ベルト事情について調査してみました!

先輩ママ220人の本音!
「骨盤ベルト」は使った? 使わなかった?

そもそも「骨盤ベルト」は着けたほうがいいのか、着けるとしたらいつから使えばいいのか、よくわからないという人も多いのでは? そこで、出産経験のある先輩ママたち220名に、骨盤ベルトに関するアンケートを実施。使用の有無をはじめ、使用した際に良かったこと、不満だったことなどリアルな体験談もご紹介します!

グラフ:妊娠中〜産後の時期、「骨盤ベルト」を使用しましたか?
グラフ:どれくらいの時期から「骨盤ベルト」を使用しましたか?

約9割以上のママが、妊娠中〜産後の時期に「骨盤ベルトを使用した」と回答。どうやら骨盤ベルトの使用は一般的になりつつあるようですね。では、どのくらいの時期から使っているかというと、お腹が大きくなり始める「妊娠中期」からがもっとも多い結果に。一方で、妊娠初期から着用している人もいれば、産後1〜2カ月後からという人もいて、使用時期には個人差があるようです。

グラフ:「骨盤ベルト」は何本持っていましたか?
グラフ:骨盤ベルト」の使い方がわからなかったり、使用感に満足できないと感じた際、買い直したことはありますか?

さらに、骨盤ベルトを何本持っていたかを聞いてみると、約4割の方が2本以上持っていると回答。また、骨盤ベルトの使い方がわからなかったり、使用感に満足できないと感じた際、二人に一人の割合で「買い直したことがある」と回答しました。

では、骨盤ベルトを使ったことがある先輩ママたちの実際の使用感はどうだったのでしょうか。リアルな声を見ていきましょう。

腰の違和感が改善した! でも着けるのが大変……
「骨盤ベルト」のリアル経験エピソード

「骨盤ベルト」ココが良かった!エピソード

腰に違和感があったけど、使って軽減した気がします。(37歳/主婦)

産後の骨盤の歪みが気になっていたが、ベルトで締めると少し良かった。(30歳/専門職)

妊娠・出産で骨盤がゆるんだり開いたりしたことが原因で、腰まわりの違和感に悩まされたという人は少なくないようです。しかし骨盤ベルトを使用すると「骨盤の開きがしまってきたような気がして、腰の悩みも軽減したと感じました」(39歳/専門職)など、悩みが改善してきたと満足する声が多数ありました。

また、骨盤が開いたままだとお尻が大きくなったりお腹周りに脂肪がつきやすくなったり……と、産後の体型や体重を気にするママも。そんな中で、骨盤ベルト着用派からは「骨盤の開きが気になってたのでベルトを使ったら楽になり、体重も早めに戻った気がする」(46歳/パート)といったコメントも多く届きました。

※あくまでも個人のご意見です。

一方で、妊娠・出産を機にはじめて使う人が多いからか、骨盤ベルトへの不満も……。どんな点が大変だったのでしょうか?

「骨盤ベルト」ココが大変&不満エピソード

普通につけるとズレて嫌だったし、締めすぎると痛いしで私には合わなかった。(38歳/主婦)

しゃがんだりトイレに行くたびにずれるので、つけ直すのが大変。(40歳/主婦)

骨盤ベルトは骨盤を安定させるものですから、どうしても腰回りが締めつけられます。そのため、「装着しているとやはり締めつけ感があるので、家でくつろいでいる時は取ってしまう」(31歳/専門職)など、ベルトの圧迫感が気になってリラックスできなかったよう。

また、「トイレに行くことが毎回面倒だった」(34歳/営業職)、「ズレるのが面倒で着けなくなった」(39歳/専門職)など、立ったり座ったりするたびにベルトがずれたり、着け直したりするのがわずらわしく、着用しない時間がだんだん増えていった人も。

※あくまでも個人のご意見です。

関連リンク

「骨盤ベルト」のちょっと気になるコト

「骨盤ベルト」のちょっと気になるコト
  • 何度も付け外しするのが大変
  • 正しい位置がわからない
  • ズレる
  • 長時間使えない

先輩ママたちの80%近くが「骨盤ベルトを使ってみて、とてもよかった・よかった」と回答するなど、骨盤ベルトは着けるメリットが大きいようです。しかし、半数近くが「気に入らなかったり使いづらいと感じて買い直したことがある」とのこと。そこで、ママたちが気になった点をまとめてみたところ、上記の4つが骨盤ベルトに感じる不満として多いことがわかりました。

履くだけ!? 正しい位置に着けられて、ズレにくい! 
こんなの欲しかった「骨盤ベルト」が登場

骨盤ベルト

骨盤ケアは妊娠中〜産後のママにとって大事なことだからこそ、納得のいくアイテムに出合いたいものですよね。そんな中、「すぐにズレるし、着脱が面倒」「骨盤のどの位置を締めればいいかわからない」など、ママたちの気になるポイントを解消した「骨盤ベルト」が登場! その名も、「妊娠中から使える骨盤ベルト 履くタイプ」です。

ポイント① 履くだけで、正しい位置に着けられる!

ポイント①

パンツタイプなので、ベルトを骨盤位置に合わせなくても履くだけでOK。着けはずしもラクチンだから、はじめてのママでも簡単に着用できます。

ポイント② 動いてもズレにくい

ポイント②

パンツタイプなので、立体設計でしっかりフィットするから、ずり上がったりずり下がったりしにくくなっています。家事でいろいろな体勢になっても問題なし。仕事やお出かけ時にもおすすめです。

ポイント③ 2段階でしっかり締める

ポイント③

内側の本体ベルトを締めた後に、外側ベルトでさらに締められる2段階構造で、骨盤・腰まわりをしっかりサポート。体調に合わせて心地よい位置で締め加減を調節できます。

ポイント④ 素材はやわらかく、ムレにくい!

ベルト部分は伸縮性がよくやわらかい素材を使用しているため、くい込みにくく、痛くなりません。パンツ部分はサラッとした吸水速乾素材なので、ムレにくく快適に履けます。

ポイント⑤ 1枚で履ける!

股部分は綿素材になっているので、1枚履きもOK。産後はショーツの上に重ねばきするなど、時期や用途によって使い分けも。妊娠してすぐから産後までずっと使えるのも魅力です。

ポイント⑥ 助産師さんと共同開発

骨盤ベルトに対するプレママ・ママのお悩みの声をもとに、助産師の瀬井房子先生とピジョンが共同開発。骨盤を締める最適な形状に設計され、骨盤をしっかり安定させます。

心地よく過ごしたいから、
ママの暮らしにそっと寄り添う「骨盤ベルト」

骨盤ベルト

妊娠中〜産後は体の変化が大きく、不安なこともたくさんありますよね。だからこそ、ママの体をしっかりとサポートする「骨盤ベルト」は、ストレスを感じないものが一番。便利かつ心地よく履ける1枚を選びましょう!

関連リンク

妊娠したら知っておきたいこと。
ママとパパに読んでほしい『妊婦フレンズwithパパ』

妊婦フレンズwithパパ

気分や妊娠週数にあわせて、ぴったりの情報がみつかる『妊婦フレンズwithパパ』

はじめての妊娠はわからないことばかり。そんな悩めるプレママとパパの強い味方になってくれるのが、検索ではたどり着けない、今のあなたにぴったりの妊娠期情報をお届けする情報サイト『妊婦フレンズwithパパ』。LINE公式アカウントの妊婦フレンズ(@ninpufriends)を友だち追加すれば、妊娠週数に合った情報を届けてくれます。パパも一緒に楽しめるマンガ連載も毎週配信!一緒に登録してくださいね。

合わせてチェック

※「骨盤ベルト」に関するアンケート(PR)
調査時期:2024年2月
調査対象:出産経験のある女性マイナビ子育て会員
調査人数:220
調査方法:インターネットログイン式アンケート

提供:ピジョン株式会社