住まい 住まい
2023年07月03日 11:18 更新

8割の人はエアコンの室外機を掃除していない!掃除した方がいい?掃除する派の理由やトラブル経験者の声とは

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、ハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスターと共同で、「エアコン室外機の掃除」に関するアンケートを実施しました。

エアコンの室外機を掃除したことはある?

エアコンを設置していると、ベランダなどに室外機も同時に設置しているかと思います。ただし室内機は掃除していても、室外機を掃除したことがない人は意外と多いのではないでしょうか。

そこで今回は、事前調査で「自宅にエアコンを設置している」と回答した全国の男女1,000名を対象に「エアコン室外機の掃除」についてのアンケートを実施。調査結果を紹介しています

8割が、室内機は掃除しても「室外機は掃除したことがない」

まずは、現在自宅で使っているエアコンを、自分自身や家族が掃除しているか聞きました。

77.1%が、現在自宅で使っているエアコンを、自分自身や家族が掃除していると回答しました。

エアコンを掃除していると回答した人に、エアコンの室内機だけではなく、室外機も掃除したことがあるか聞いてみた結果が以下となります。

自分自身や家族がエアコンを掃除していると回答した人のうち、室外機も掃除したことがあるのは20.6%という結果になりました。

その20.6%の人に、室外機の掃除もしている理由を聞いています。

●室外機の掃除もしている理由は?
・「汚れすぎるとエアコンの空気が良くないと思うから」(30代・女性)
・「取説できちんと冷房が効くために室外機も掃除するように書いてある」(50代・女性)
・「ホコリや葉っぱなどが、風の強い日に室外機の裏側によくついているから掃除する」(40代・男性)
・「外気に触れてより汚れが多くなるのと、外から取り込んだ空気が汚くなるのが嫌だから」(30代・男性)

外に置いているということで、雨風に晒されて汚れるのが気になる人が多いようです。なかには「冷房の効きを維持するために室外機も掃除するよう説明書に書いてあったから」という理由もありました。

それでは、室外機の掃除を行っている頻度としてもっとも多いのはどれくらいなのでしょうか。

もっとも多かったのは「半年に1回」で、30.8%でした。次に「年に1回」が22.0%で、半数以上が少なくとも年に1度は室外機の掃除をしているようです。

約1割が、室外機の音や風、ドレン水などでトラブルになったことが「ある」

続いて、室外機の音や風、ドレン水などでトラブルになったことはあるか聞きました。

10.3%が、室外機の音や風、ドレン水などでトラブルになったことが「ある」と回答しています。

どのようなトラブルになったことがあるか、具体的に聞いてみました。

●室外機の音や風、ドレン水などでどのようなトラブルになったことがある?
・「動かすとカタカタ音が鳴り、道路側で困りました」(40代・女性)
・「近所から苦情を言われた」(50代・男性)
・「強風の日にドレインから空気の逆流がおこり、太鼓を叩くような音がする。逆流防止弁を付けても効果がない」(30代・女性)
・「二階にあるエアコンを夜につけると、外の室外機から落ちる水の音が結構うるさいです。迷惑しているのは家族だけで、今のところご近所トラブルにはなっていませんが、対処しなければと思っています」(30代・女性)

水漏れや騒音のトラブルが多く、なかには隣人トラブルにまで発展したケースもあるようです。

8.8%が、エアコンの室外機の掃除を、業者に依頼したことが「ある」

さらに、エアコンの室外機の掃除を、業者に依頼したことがあるかを聞きました。

8.8%が、エアコンの室外機の掃除を、業者に依頼したことが「ある」と回答しています。あわせて、エアコンの室外機の掃除を業者に依頼した理由も聞いてみました。

●エアコンの室外機の掃除を、業者に依頼した理由は?
・「年末大掃除で綺麗にしたかったから」(40代・女性)
・「数年に一度はやはりプロに頼むべきだと思った」(50代・女性)
・「自分では掃除できない奥の方まで綺麗になると思ったから。節電につながると聞いたことがある」(40代・女性)
・「下手に素人が触ると壊れそうだから」(20代・男性)

素人では細かい部分まで行き届かないのでプロに依頼する、といった人が多い印象でした。

調査概要

「エアコン室外機の掃除に関するアンケート」
調査期間:2023年6月20日~6月23日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「自宅にエアコンを設置している」と回答した全国の男女
有効回答数:1,000サンプル
調査方法:インターネット調査
該当記事:https://trend-research.jp/18663/
ユアマイスター:https://yourmystar.jp/
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-