住まい 住まい
2023年07月05日 13:00 更新

いや~な”臭い”にホントにきくの? 消臭袋「ニオワイナ」お試し座談会開催!

PR:日本サニパック株式会社

いや~な”臭い”にホントにきくの? 消臭袋「ニオワイナ」お試し座談会開催!

使用済みおむつや生ゴミ、ペットの排泄物やタバコの吸い殻など、日常生活にはいや~な臭いがたくさん潜んでいますよね。そんな気になる臭い対策として、今注目を集めているのが、日本サニパックの消臭袋「ニオワイナ」! 今回は、“いやな臭い”に悩む3人のママによる座談会を開催。「ニオワイナ」を実際に試していただき、どれぐらい軽減されたのか実力を語っていただきました!

Wさん

Wさん
外出の際は1歳3ヶ月の息子が大好きなバナナを携帯。しかし、食べ残しをビニール袋に入れて持ち帰ると、バッグのなかが“バナナ臭”と使用済みおむつ の臭いで大変なことに……。

Hさん

Hさん
英会話講師を務める夫が、職場で着用した汗だくのポロシャツをリュックにそのまま入れて持ち帰ることが悩み。また、1歳2ヶ月の息子とお出かけをした際の、おむつの便利な処理方法に興味あり。

Mさん

Mさん
1歳6ヶ月の男の子のママ。自宅では、使用済みのおむつと、飼っているフェレット2匹のトイレ臭、そして夫が吸っている電子タバコの吸い殻の臭いを軽減させたいと思っている。

ゴミ箱の蓋を開けたときの使用済おむつ臭、リュックに放り込んだ汗だくの服……尽きない臭いのお悩み

――皆さんが普段の生活のなかで気になっている「臭い」について教えてください。

Wさん

やっぱり、子どもの使用済みのおむつですね。ウンチがコロコロ状のときはトイレに流せますけど、そうじゃない場合は流しきれないので、それをポリ袋に入れてゴミ箱に捨てると、臭いが残ったままになります。

Hさん

私も同じ悩みです! 使用済みのおむつを捨てているゴミ箱を開けると、なかなかの臭いがします(笑)。

Mさん

我が家は使用済おむつのほかに、フェレット2匹のトイレの臭いに困っています。排泄物を入れたポリ袋をゴミ箱に入れるのですが、しばらくすると臭っちゃって……。

Hさん

私はタバコを吸うので、吸い殻の臭いにも気をつけています。吸い殻がある程度溜まったら、二重もしくは三重にした袋に入れてからゴミ箱に捨てていますね。

Mさん

うちの夫は、電子タバコをすごく吸うんです。私は電子タバコの独特の臭いが嫌いなので、灰皿が置いてある夫の部屋には寄り付きません(笑)。

Hさん

パートナーに関する臭いといえば、うちの主人は未就学児相手の英会話教師をやっていて、いつも走り回ったり体操をしながら英語を教えているんです。なので、教室で着ているポロシャツは汗だくになって、1日に1回は職場で着替えます。その服をポリ袋に入れずに、そのままリュックに放り込んで帰ってくるから、臭いがすごい。リュックから出し忘れて1日経っていたりすると、「もう!」と怒りたくなります (笑)。

――お出かけ中に、臭いで困ったことはありますか?

Wさん

息子が外出先でウンチをすると、最悪の場合、おむつから漏れることがあるんです。それで、汚れた服をポリ袋に入れて持ち帰ったとき、同じバッグに入っている授乳ケープやブランケットに臭いが付いて悲惨な思いをしたことがあります。それから、うちの子はバナナが大好きなので、お出かけ先にもバナナを持っていくのですが、食べ残しを持ち帰るときはバッグのなかが“バナナ臭”になって困ります(笑)。

Hさん

バナナは皮が残りますしね(笑)。外出すると、おむつの捨て場所がなくて困ることがあります。自分たちでゴミを持ち帰らないといけないから、帰るときに車のなかが臭って気になることがあります。

Mさん

たしかに! あとは、旅行に行って洗濯ができないときは汚れ物が臭うので、それも嫌ですね。

夏場は特に気になる! みんなも困っている臭い問題

ここで、マイナビ子育て読者261名を対象に実施した「臭い」に関するアンケートの結果をご紹介。

日常生活・子育てシーンで気になる「臭い」はあるか聞いたところ、多くの方が「使用済みおむつや生ゴミの臭いが気になっている」と判明! さらに、使用済おむつの臭いに関して困ったエピソードを聞いてみたところ、「夏は生ゴミもあいまって臭う。部屋の換気などしたいが暑いと難しい」(39歳/女性)「外出先で使用済みおむつを持ち帰る際に、車のなかで臭いが気になる」(42歳/男性)といった声が。

座談会参加のママたちと同じように、世の中のママパパさんもいや~な臭いに困っている事が分かりました。

【子育てなど、日常に関する「臭い」についてのアンケート】
調査時期: 2023年5月15日~5月18日
調査対象: 20~40代、お子さまがいる方
調査数: 261人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

使ってビックリ、気になる臭いが軽減! 消臭袋「ニオワイナ」の実力

――皆さんに、消臭袋「ニオワイナ」を2種類試していただきました。使ってみた感想はいかがでしたか?

ニオワイナ

お試しいただいた「ニオワイナ」はこちら! 左から、「ニオワイナ消臭袋 箱 白半透明 大サイズ 50枚 0.018mm」、「ニオワイナ消臭袋 白半透明 45L 10枚 0.025mm」。

Hさん

小さいほうの「ニオワイナ」(※1)は、おむつを入れるのにぴったりのサイズで、とても便利だと思いました。使用済みのおむつをこの袋に入れてゴミ箱に捨てたところ、普段であれば、蓋を開けるときに「うっ!」と思うのに、その臭いを感じなかったんです。びっくりしました!

※1 ニオワイナ消臭袋 箱 白半透明 大サイズ 50枚 0.018mm

Wさん

私も同じことを思いました! 見た目以上に容量があるので、お出かけ先で息子が食べたバナナの残りや使用済みのおむつを入れて持って帰ったところ、臭いが気にならなかったんです。

ニオワイナ

Wさん提供

Mさん

私はおむつ以外に、フェレットが用を足したあとのトイレ砂も「ニオワイナ」に入れて処分してみました。スーパーでもらうようなポリ袋よりサイズが大きめでマチがあって、とても使いやすいです! それに、色が白で中身が透けない点もいいですね。

ニオワイナ

Mさん提供

Hさん

ワンちゃんのお散歩をする人は、持ち歩くと重宝するでしょうね。今回試した2種類以外にも「ニオワイナ」はいろんなサイズがあるから、使い勝手がいいのを選べるのも嬉しい!

Wさん

それから、袋が丈夫という点もいいですよね。

Mさん

そうそう! 引っ張っても簡単には破れない感じで。フェレットのおしっこを吸った砂は、ビニールに入れると結構重たくなるんですけど、「ニオワイナ」は丈夫なので破れる心配が少ないと思いました。

Hさん

私は、タバコの吸い殻を「ニオワイナ」の消臭効果を信じて、1枚だけに入れてゴミ箱に捨ててみたんです。そしたら全然気になりませんでした! いつもは二重や三重にしたポリ袋に入れて処分しているので、それに比べるとだいぶ楽。車のなかでタバコを吸う人にもおすすめしたいです。

ニオワイナ

――45リットルサイズ(※2)のニオワイナはいかがでしたか?

※2 ニオワイナ消臭袋 白半透明 45L 10枚 0.025mm

Wさん

キッチンのゴミ箱用に使ったところ、臭いがだいぶ軽減して驚きました。魚料理をするときは、食べ残しや魚の内蔵、骨の部分が臭うので、ポリ袋にいったん入れてからゴミ箱に捨てるのですが、今回は「ニオワイナ」の小さいほうに魚のゴミを入れて、それを45リットルサイズの「ニオワイナ」をセットしたゴミ箱に捨てたら、臭いがいつもと全然違って! 離乳食期の、食べ残しの処分にも便利だろうなと思います。

Hさん

うちは、主人に45リットルサイズを渡して、仕事で汗だくになったポロシャツを入れて持って帰ってきてもらいました。袋の口を縛らない状態で、リュックにぽんっと放り込んだ状態でしたが、臭いが軽減されました。湿気が多い時期だったのですが、リュックへの臭いうつりもなくてびっくりです!

ニオワイナ

Hさん提供

ニオワイナ
Wさん

これからの季節は、子どもは汗をよくかくし、水遊びをすることもあるから、バッグには「ニオワイナ」をひとつ入れておきたいなって思いました。

Hさん

アウトドアの遊びのときは、持って行くと安心ですね!

Mさん

うちの夫はジムに通っているので、トレーニングしたあとの服は「ニオワイナ」に入れて持って帰ってきてもらおうかな。

Wさん

まだまだ先のことですけど、将来息子がスポーツ系の部活を始めたら、汗や泥まみれの練習着を「ニオワイナ」に入れて持って帰ってきてほしい。臭いが少ないというのは、母としては嬉しいですね!

サニパック×シナモロールコラボ!『サニパックと暮らそうキャンペーン2023』開催中

サニパック×シナモロールコラボ!『サニパックと暮らそうキャンペーン2023』開催中

サニパックでは、サンリオの人気キャラクター「シナモロール」とコラボした『サニパックと暮らそうキャンペーン2023』を開催中! 「ニオワイナ」をはじめとしたサニパックの商品を買ってスタンプを集めると、もれなく&抽選で、LINE pay残高や、かわいいシナモロールグッズをゲットできます。キャンペーンは2023年10月31日(火)23:59まで。ぜひお見逃しなく!

気になる臭いを軽減してくれるママパパの強い味方、消臭袋「ニオワイナ」

気になる臭いを軽減してくれるママパパの強い味方、消臭袋「ニオワイナ」

いやな臭いのもとを、化学反応で消臭に導くポリ袋「ニオワイナ」。即効性が高く、臭いが再放出されず、臭いを吸着する成分も安全性が高いと実証されています。サイズ展開も豊富なので、用途によって選べるのも嬉しいポイントです。日常の気になる臭いを軽減してくれる「ニオワイナ」はママやパパの強い味方。ぜひお試しください。