共働き夫婦 共働き夫婦
2022年05月13日 11:38 更新

【働くママレビュー】家族に喜ばれること間違いなし!の時短ごはんに挑戦

PR:東都生活協同組合

家事に仕事に子育てに……と、働くママはホッとひと息つく暇もなかなかないほど忙しいですよね。小学5年生&2年生の姉妹を育てる筆者も、平日はほぼワンオペ状態。朝から晩まで仕事に追われつつ、すきま時間や娘たちが寝静まった後に慌てて家事をこなす日々を送っています。

家事のなかでも特に頭を悩ませているのが、食事作り。掃除や洗濯と違って毎日必須なうえ、献立を考え、材料を買って、下ごしらえをして……とどうしても手間がかかってしまいます。「手を抜けるところは堂々と手を抜く!」が信条ながら、手作り&バランスの良い食事を我が子に食べさせたい親心も……。

今回は、そんな働くママの強い味方になってくれる“おすすめ時短ごはん”があるという情報をキャッチ。実際に試してみたので紹介します!

魅力的なメニューがたくさん! 産直の東都生協「手作りおかずキット」

今回チャレンジしたのは、産直・国産の食材を中心に使用し、管理栄養士が監修したメニュー東都生協の宅配サービス「手作りおかずキット」です。同製品は産直・国産の食材を中心に、化学調味料など不要な添加物を排除。さらに管理栄養士が監修したメニューもそろっています。

とにかく調理が簡単でおいしいと評判のようですが、その真偽のほどはいかに!?

【STEP1】メニュー選び・注文

まずはWebサイトから資料請求を。届いたカタログ(商品案内)には、食欲をそそるメニューがずらり。定番メニューから、自分のレパートリーにはないおかず、いちから作ると手間がかかりそうな料理まで豊富にあり、献立のマンネリ解消になりそう♪ 

「手作りおかずキット」は産直豚肉・産直鶏肉・国産牛肉を使用しているほか、カタログ紙面には使用原料の原産国も表示されているから、納得して選べるのがありがたいです! また、お米などキットに入っていない材料はカタログに吹き出しで分かりやすく記載されているのも助かります。

【STEP2】注文・到着

今回注文したのは、「ねぎ塩豚丼」。豚丼はときどき作るのですが、味付けはいつも醤油と砂糖の甘辛だれのため、“塩だれ”に惹かれて選びました。
到着した「手作りおかずキット」は、産直の豚バラを筆頭に、ミックス野菜(玉ネギ・人参)、しめじ、小ネギ・塩だれと具だくさん。管理栄養士が監修しているだけあって、栄養バランスも良さそう。添付のたれ・ソースが化学調味料不使用というのも安心ポイントです!

【STEP3】調理

材料はすべて下処理済みだから、食材を洗う・皮を剥く・切る……といった下ごしらえの面倒くささは皆無。また包丁やまな板などの洗いものが減らせるのもうれしいですね。もちろん食材は使い切りなので、無駄がないのもポイント。何より、付属のレシピに沿って調理すれば短時間でパパッと完成するのが、控えめに言って最高です!
ちなみに「ねぎ塩豚丼」の調理時間は約10分と、驚きの短さ! あとは、ほかほかのごはんにのせるだけ。

【STEP4】子どもと一緒にいただきます

できあがった「ねぎ塩豚丼」は、彩り豊か。ニンニクや生姜の入った塩だれの香りが食欲をそそり、味への期待が高まります。

実際に食べてみると、ジューシーな豚バラに、コク旨なネギ塩がしっかり絡み、ごはんが止まらなくなる美味しさでした。ネギ好きな小5の姉は「明日も食べたい!」とやみつきになった様子。さらに野菜が苦手&小食な小2の妹も、あっという間にペロリと1人前を完食し、母としては嬉しい限りです。

好きな食材や味の好みがバラバラな姉妹なので、毎日の献立作りに苦心していましたが、今回は2人そろってこんなにモリモリと食べてくれるとは……リピート必至かも!?

忙しいママの強い味方『手作りおかずキット』

毎日忙しくて調理に時間がかけられない。でも、材料や栄養バランスが気になる……。そんな働くママを助けてくれるのが東都生協の「手作りおかずキット」。下処理済みの食材と調味料、レシピがセットされており、誰でも簡単においしいごはんが作れるのが魅力です。

「手作りおかずキット」のおかげで、料理の時間がグッと短縮。さらに、準備が簡単=後片付けもラクだからストレス激減で、心にもゆとりが生まれます。そのぶん、子どもたちともじっくりコミュニケーションがとれ、さらに自分の時間も確保でき、家族みんなが笑顔に♪ 時間に追われるママはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?