住まい 住まい
2021年10月20日 12:15 更新

【キッチンリフォーム経験者にアンケート】重視していることは? 購入の決め手は?

タカラスタンダードはこのたび、直近3カ月以内にキッチンのリフォームを実施した20~69歳男女約400名を対象にアンケート調査を行いました。その結果、半数以上がリフォームの際に「汚れにくい・掃除がしやすい」ことを重視し、ショールームが購入の決め手の第1位になっていることなどがわかりました。

リフォームの理由は老朽化、重視ポイントは汚れにくく、掃除がしやすいこと

リフォームの理由第1位は「設備や機器の老朽化」

リフォームをした理由の、1位は「設備や機器の老朽化」で67.4%、2位「使い勝手の改善」39.4%、3位「老後への備え」21.6%と続きました。木製扉の塗装の剥げ、コンロ周りの油汚れなどが気になるといった設備の老朽化が気になる人が約70%という結果になりました。使い勝手の改善をあげる人も約40%で収納や、ライフスタイルに合わせてリフォームを検討する日が多いことがわかりました。

キッチン購入で重視するのは「汚れにくい・掃除がしやすい」

キッチンを購入した理由の、1位は「汚れにくい・掃除がしやすい」で59.0%、2位は「料理がしやすい」50.8%でした。年数が経つと、掃除をしても汚れが落ちにくくなるため、日々の掃除が簡単なことが重要なポイントのようです。

購入の決め手は「ショールーム」

キッチンを購入する決め手に「メーカーのショールーム」をあげる人が34.3%で、1位となりました。ショールームの魅力は「実物に触れて使い勝手を確認できること」で、事前にWEBサイトやカタログで見たい製品やポイントを整理しておくと効率よく見学できます。

タカラスタンダードのシステムキッチンは、今回の調査でキッチン購入の上位に上がった理由を持たすポイントを重視しています。リフォーム後のより快適な暮らしを実現します。また、同社ではリフォームに関する基礎知識や進め方などをホームページで公開しています。専門のスタッフがリフォームに関するお悩みをメールでお受けするリフォームメール相談も実施しています。

タカラスタンダード
https://www.takara-standard.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-