忙しい共働き夫婦の味方! 気づいたときに誰でもサッとお掃除できるアイテムとは?

忙しい共働き夫婦の味方! 気づいたときに誰でもサッとお掃除できるアイテムとは?

春は、引っ越しや子どもの入園・入学など新しい環境に身を置くママたちも多いのでは? 特に共働き夫婦は、子どもの生活リズムに合わせて日々の過ごし方が大きく変わりますよね。そこで今回は、家事に関するアンケートを実施。今の時期ならではの悩みも見えてきました。さらに、悩みを解決してくれるお掃除アイテムもご紹介します!


アンケートから見えてきた 共働き夫婦のお掃除事情

仕事や家事・育児の両立に追われている働くママたちに「家事(特に掃除)の負担が大きいと感じることはあるか」を聞いたところ、度合いはさまざまながら約9割が「負担を感じる」と回答。

「子どもたちの前の学年のものを片付けるときに、部屋が散らかり掃除が大変。環境が変わる年は特にきつい。」(45歳)、「子供が新学年になってこちらも慣れないときでも、家事はいつも通りやらなければならないから」(37歳)など、ただでさえ毎日の掃除は大変なのに、新年度を前にした今の時期はより負担が増している模様。

みんな、掃除をもっと効率的にしたい!

負担に感じてしまうからこそ、できる限り「家事を効率的にしたい」のが本音ではないでしょうか。実際、アンケートで「家事(特に掃除)をもっと効率的に行いたいと思うことはありますか?」と聞くと「とてもそう思う」と回答した人が約6割。「そう思う」や「ややそう思う」を含めた「家事(特に掃除)をもっと効率的に行いたい」と考えている人は9割以上にものぼりました。

「フルタイムで働いていると自分の時間も少しは作りたいので、なるべく家事は時短して自分のプライベート時間を作りたい」(39歳)、「家事を効率的に行えば、浮いた時間で子供のことや自分のことができたり、体を休めることができる」(40歳)といったように、少しでも家事の手間を減らして、自分や家族のための時間を確保したいようです。

今だからこそ余計に気になる「菌やウイルス」

昨年から今年にかけて、いつも以上に念入りな掃除を心がけているという人も少なくないのでは? やはり、室内に菌やウイルスを持ち込んでいないかなども気になりますよね。

「菌・ウイルスが気になる場所」を聞いたところ、水回りに加えて家族の過ごす場所や出入り口になる場所が気になっているようですね。

家族が気持ちよく過ごすために、汚れも菌もない、清潔な状態をキープしておきたいけれど、忙しい時期は特に難しいこともあるようです。「バタバタし過ぎて、掃除に手が回りません」(38歳)、「現在子育て中で、とにかく時間がない」(37歳)という声も。

誰でも簡単にサッとお掃除できる 「クイックル」シリーズ

誰でもスキマ時間にサッとお掃除できるアイテムを活用してみるのはいかがでしょうか? 今回は忙しい共働き夫婦の強い味方になってくれる「クイックル」シリーズをご紹介します。

クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート STRONG(ストロング)

床のベタベタ汚れをゴシゴシせずに拭きとれる強力タイプの床用ウエットシート。
フロア用クイックル史上最強※1のふきとり力で、ホコリ、髪の毛、油汚れや足裏汚れもすっきり拭きとります。床についたニオイの消臭効果も。
掃除機をかけずに、いきなり使ってもOK!
●香りが残らないタイプ。
99%除菌※2、ウイルス除去※2※3*。

※1 花王調べ
※2 すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません
※3 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証
* ウイルス除去は液が多い状態で行ってください。

クイックル ホームリセット 泡クリーナー/シートクリーナー

汚れも菌も、これ1つでサッ!とふくだけ、家じゅうキレイ。
キッチン・テーブル・家具・家電・洗面台・鏡・スマートフォン・ドアノブなど、毎日の気になる汚れに気軽に使えて、99%除菌※・ウイルス除去※*まで。
速乾でベタつき・ふき跡気にならず、サラサラの仕上がり。

泡クリーナー(左)
キッチンペーパー・ティッシュでも使える。
●中性タイプ
●香りが残らないタイプ

シートクリーナー(右)
手軽に使えるシートタイプも。丈夫な凸凹シートで、ホコリ・粒ごみもからめとる。
●香りが残らないタイプ

※すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません
*エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

使い方いろいろ! 編集部で実際に使ってみました

今回、マイナビスタッフのKさんにクイックルシリーズを試してもらいました。

アンケートでも効率的に掃除をしたい場所の上位にあがってきたリビングやダイニング。特にダイニングの床は、子どもの食べこぼしでベタベタしがち。「クイックルワイパー」と「立体吸着ウエットシート STRONG」をセットで使えば、汚れが気になったときも気軽にスイスイと掃除ができます!

一気にサッパリするので、毎食後の床掃除も面倒に感じません。「ゴシゴシすることなくキレイになってすごい! 子どもでも掃除できそう!!」とKさん。

そのまま、これまで以上にマメに掃除をするようになったという玄関へ。

実は玄関掃除に悩んでいたKさんも「立ったまま掃除ができるし、ほうきや掃除機をかけなくていいのが助かる! 菌やウイルス対策としても習慣化しやすい!」と興奮気味に玄関をキレイにしていました。

続いて、菌・ウイルスが気になる場所としてあげられていたキッチン。気付いたら汚れているコンロ周りのお掃除へ。

から揚げを作ったばかりで粉や油が飛び散っています。こんなときはホームリセット 泡クリーナーの出番です。シュッとして、ふき取れば……

油汚れがみるみる落ちていきます! ベタつきもさっぱりとしました。汚れと一緒に菌・ウイルスまで除去できます。Kさんに感想を伺うと、「すぐ乾いて、二度ぶきもしなくていいから、料理をした後、油汚れがこびりつく前にササッとふき取れるのは助かる!」と話してくれました。

泡クリーナーは、アンケートでも上位に入っていた洗面所・脱衣所の掃除にもピッタリです。鏡に付いた水垢もおまかせください。速乾でふき跡も残らず、2度ぶきをしなくてもいいのはありがたいですね。

ホームリセット シートクリーナーがあれば電子レンジやテレビ周り(子どもがよく触れるDVDプレーヤー)といった、家族みんながよく触れる家電の手垢もスッキリ。

「場所もとらないし、違和感なく部屋に置いておけるのは助かる! 出しっぱなしにしておけば、旦那でも子どもでも気付いた家族が掃除してくれそう」と笑顔で話してくれました。

「クイックル」シリーズを活用して 家中サッとお掃除生活はじめませんか?

キレイをキープするには、気づいたときにサッと掃除してしまうことがポイント。
気軽に誰でも簡単に使える「クイックル」シリーズに頼って、できるときにできる人がやるというスタイルにしてみるといいかもしれません。

掃除機がけはロボットにおまかせも!

さらに、効率を求めたい忙しい共働き夫婦は掃除機がけをiRobotのルンバに任せるのもおすすめ。仕事をしている間はロボット掃除機の力を借りて家をキレイに保てば、自分だけの時間や家族との団らんも増え、毎日を快適に過ごせるかもしれません!

「よしこれから掃除をするぞ!」と気合いを入れなくても、気づいたときにサッと手軽にお掃除できる「クイックル」シリーズ。忙しい平日の夜や、掃除機をかけにくい早朝、子供が寝ている間など掃除する時間を気にする必要がないのも、共働き家庭には嬉しいですね。

気になったときに誰でも掃除ができるように、よく掃除をする場所、あるいは菌やウイルスが特に気になる場所に常備してはいかがでしょう?

「クイックル」シリーズを詳しくチェック