ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月12日 11:30 更新

【医療脱毛って効果ある?】効果に満足したのは「5回目」が約3割、かかった総額は「30万円以上」が4人に1人

SEECは、同社が運営する美容総合メディア「ミツケル」にて「医療脱毛の効果・満足度」についてアンケート調査を実施しました。

約8割が「医療脱毛をして後悔していない」という結果に

「医療脱毛をして後悔していない?後悔している?」

はじめに「医療脱毛をして後悔していない?後悔している?」と質問したところ、「後悔していない(61.7%)」という回答が最も多く、「どちらかというと後悔していない(20.2%)」「どちらかというと後悔している(14.4%)」「後悔している(3.7%)」と続きました。

▶︎医療脱毛をして後悔していない理由は?
・昔美容脱毛に通っていたけど何年通ってもなかなか消えないし効果を感じるのに時間がかかったが、医療に帰ると数回でも毛がポロポロ抜けるのが目に見えてわかった。痛みがあると噂があったのでためらっていたが早くやればよかったとさえ思った。(20代/東京都)
・効果がとても感じられたから後悔していない。(20代/神奈川県)
・気になっていたムダ毛がきれいになくなってストレスフリーになったから。(30代/北海道)
・サロンでの脱毛はあまり効果が見られなかったり、完了する前に経営破綻してお金が返ってこなかったりしたが、医療脱毛は短期間で効果を実感できたので、本当にやってよかった。(30代/神奈川県)
・剃毛による肌トラブルがなくなり、夏でも気にせず薄着になれる。(30代/福島県)

▶︎医療脱毛をして後悔している理由は?
・少しだけ高いと感じる。(20代/愛知県)
・ちょっとお高いから。(30代/福島県)
・経済的なこと。(30代/愛知県)
・5回コースでは全然無くならなかった。(20代/兵庫県)

効果を実感するのは「3〜5回目」、満足するのは「5〜10回目」が目安

「医療脱毛の施術を何回受けましたか?」

「医療脱毛の施術を何回受けましたか?」と質問したところ、「10回以上(25.1%)」「5回(24.7%)」「6回(19.3%)」と続きました。

この調査の結果から、「10回以上」または「5〜6回」の施術を受けた人が多いということがわかりました。

次に、医療脱毛を受けて「効果を実感した」「効果に満足した」と感じたタイミングについて聞きました。

「何回目で効果を実感しましたか?」

「何回目で効果を実感しましたか?」と質問したところ、「3回目(32.7%)」「5回目(24.8%)」「2回目(17%)」と続きました。

「何回目で効果に満足しましたか?」

さらに、「何回目で効果に満足しましたか?」と聞いたところ、「5回目(29.8%)」「10回目(15.9%)」「8回目(14.6%)」と続いています。

調査の結果、「3〜5回目」で効果を実感し、「5〜10回目」で効果に満足した人が多いことがわかりました。

この結果から、医療脱毛の効果を実感して自己処理が不要になるには「5〜10回目」が一般的な目安であることがわかります。

ただし、効果には個人差があるため、満足する効果を得るには各自の肌質・毛質に応じた施術回数が必要であることも覚えておきたいですね。

医療脱毛にかかった総額費用は「30万円以上」が最多に

「医療脱毛にかかった費用の総額はいくらですか?」

「医療脱毛にかかった費用の総額はいくらですか?」と尋ねたところ、「30万円以上(25.5%)」「10万円以下(22.6%)」「15万円〜20万円未満(20.6%)」と続きました。

この結果を受けて、医療脱毛の施術費用を「高く感じたのか」「高く感じなかったのか」について聞いています。

「医療脱毛の施術費用を『高い』と感じましたか?」

「医療脱毛の施術費用を『高い』と感じましたか?」との質問では、「高く感じた(60.6%)」「高く感じなかった(39.4%)」という結果になりました。

▶︎医療脱毛の施術費用を高く感じた理由は?
・一括で払ったので高く感じた。(30代/大阪府)
・初めは高く感じたけど、新規割りや季節限定割りなどもして頂いたので安く済んだ方だと思う。(30代/北海道)
・高く感じた。当時の収入からすると、高くは感じたが今後の事を考えて早くやりたかったのでローンを組んで施術を受けた。(20代/東京都)
・契約する時は今まで美容脱毛しか行ってなかったので少し高く感じた。でも、実際契約したものがとてもお得なプランだったのでいい買い物をしたと思っている。(20代/兵庫県)
・やる前は高く感じていましたが、施術後の効果をすごく感じたので、今は高かったとは感じていません。(30代/愛知県)

▶︎医療脱毛の施術費用を高く感じなかった理由は?
・妥当な値段だと感じています。理由としては医療技術を使用しており、看護師が処置しているからです。(20代/大阪府)
・高く感じなかった。12回プランで全身とVIOを初めに申し込んで、割引できる期間だったため。(30代/大阪府)
・美容脱毛よりは高いが、効果が高いので高いとは思わない。(20代/埼玉県)

調査の結果、「医療脱毛の施術費用は高く感じたが脱毛効果には満足している」という人が多いことがわかりました。

費用自体には高さを感じるものの、施術の効果や長期的なメリットを考慮すると、費用に対する満足度は高いようです。

施術中に特に痛みを感じた部位は「VIO」が最多

「全身脱毛の施術中に特に痛みを感じた部位は?」

「全身脱毛の施術中に特に痛みを感じた部位は?」との質問では、「VIO(50.2%)」が最多に。「特になし(20.6%)」「脇(10.7%)」と続きました。

▶︎全身脱毛の施術中に特に痛みを感じた部位は?
・VIO。V周り、O周りが痛かった。(30代/愛知県)
・VIO。特にIラインのきわが痛かった。(20代/福岡県)
・VIO。V〜Iにかけてが特に痛かった。(20代/兵庫県)
・VIO。Iラインに刺激というか、痛みがありました。(30代/東京都)
・特になし。麻酔をしてるので痛みはない。(30代/千葉県)
・特になし。麻酔有りだったため。(30代/埼玉県)
・特になし。痛みに強いから。(30代/大阪府)

調査した結果、「VIOエリアが特に痛みを感じた」という人が多いことがわかりました。しかし、「麻酔を使用することで痛みを感じなかった」という意見もあり、痛みの感じ方には個人差があるようです。

痛みが不安な人は、「肌の乾燥を防ぐために日頃の肌ケアをきちんと行う」「麻酔の使用」など痛みを軽減する方法を医療脱毛クリニックのスタッフさんと相談するようにしましょう。

医療脱毛の高い脱毛効果を8割以上が実感

「医療脱毛に高い脱毛効果を感じましたか?」

「医療脱毛に高い脱毛効果を感じましたか?」と質問したところ、「高い脱毛効果を感じた(85.6%)」「高い脱毛効果を感じなかった(14.4%)」という結果になりました。

最後に「これから医療脱毛で全身脱毛を始める人へのアドバイス」について聞いています。

▶︎これから医療脱毛で全身脱毛を始める人へのアドバイスはありますか?
・肌トラブルなどがあった時に相談も受け付けてくれるので、エステや脱毛サロンの光脱毛に行くより安心感があると思います。部分的に施術を受けるより、最初から全身脱毛のコースにした方が経済的にも医療脱毛のクリニックに通う回数も減って効率的だと思います。(30代/愛知県)
・やって後悔はないと思います。本当に急に脱毛効果を感じてくるのでとても感動できます。看護師さんが対応してくれるので、皮膚の状態もしっかり診てくれて安心できます。(20代/神奈川県)
・私自身、最初に脇と膝下と肘下を選んで脱毛を開始したが、結局全身が気になって全身コースで契約し直したので、最初から全身脱毛をしていればよかったと少し後悔している。(20代/大阪府)
・だんだん安くなってきているので、医療脱毛も手を出しやすくなっています。気になったいるなら早めにやったほうがいい。(20代/埼玉県)
・少しでも気になるなら、体験だけでも行くべき。(20代/東京都)

調査概要

「医療脱毛の効果・満足度」に関する調査
【調査期間】2024年01月18日(木)〜 01月25日(木)
【調査対象】医療脱毛で全身脱毛をした経験がある女性
【調査方法】インターネット調査
【モニター提供元】Surveroid(サーベロイド)
【調査人数】243人
【調査元】ミツケル(https://se-ec.co.jp/find_best/


SEEC
https://se-ec.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-