ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月25日 11:44 更新

山田優さんや安田美沙子さんのお弁当がおいしそう!「卵焼きが上手にできた」動画も公開

山田優さんや安田美沙子さんがInstagramでお弁当にまつわる投稿をアップ。山田さんはキレイなキッチンで卵焼きを作る動画を公開しています。

「お弁当を作られてる全ての方へ”お疲れ様です!!”」

(※画像は山田優さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は山田優さんオフィシャルブログより)

山田優さんは俳優の小栗旬さんと2012年3月に結婚し、2014年10月に第一子、2017年1月に第二子、2020年4月に第三子が、2022年春には第四子が誕生。Instagramではおしゃれなコーデ写真などを投稿することが多い山田さんですが、先日「たまには、お弁当作りの様子を撮ってみました!卵焼きが上手にできたので見てください(笑)」とのコメントとともに卵焼きを作っている際の動画を公開しました。

キレイに片付いたキッチンで卵焼きを作る山田さん。手際良く、おいしそうな卵焼きがチャチャッと完成! 

その上で「お弁当を作られてる全ての方へ”お疲れ様です!!” ついでに私もお疲れ様です」と綴り、「もうそろそろで新年度になりますが用意はできてますか??私はまだ色々と買い足さないと。。このお弁当箱は早めに新調しちゃいました お弁当用の保冷バッグもお揃いのものを用意しました」と、新年度に向けてお弁当グッズの準備を進めているとも明かしていました。

(※画像は山田優さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
昨年「子どもが描いたリクエストのイラスト」通りに作ったお弁当(※画像は山田優さんオフィシャルブログより)

「冷めても断然おいしい」安田さんの裏技

一方、6歳と3歳の兄弟を育てる安田美沙子さんは子ども用と大人用のお弁当の写真を投稿。ご飯、焼肉、卵焼き、タコさんウインナー、にんじん、きゅうりなど、お肉と野菜がバランス良くが入っており、彩りもキレイです。

ちなみにお肉の下味には麹や梅シロップを使っているそうで、「仕込んだ塩麹、醤油麹、梅シロップを使うとお肉が冷めても断然おいしい」「生姜や、料理酒、を少し組み合わせるだけで生姜焼きや照り焼きに。。。」「やっぱり麹はおいしくしてくれる」と説明。下味に麹を使うというのはよく聞きますが、梅シロップを使ってもおいしくなるのですね。

お弁当で子どもの食べたい気持ちをUPさせよう!

朝からのお弁当作りは一苦労。せっかく作っても、残して帰ってくることもあります。親としてはがっかりしてしまうかもしれませんが、子どもはお弁当を限られた時間内に食べなくてはならず、完食は意外と難易度の高いこと。なので、できるだけ子どもにとって食べやすく、食べたい気持ちをUPさせるようなお弁当にしたいものです。

お弁当の中身は、やはり好きなおかずを詰めてあげるのが1番。それだと栄養バランスが気になるかもしれませんが、食事の機会は朝晩にもあります。お昼のお弁当の時間は「完食できた!」という自信が持てればOKでしょう。

また、おかずがこぼれるのを気にする子もいます。お友だちの前では特に「上手に食べたい」と思っている子は多いです。バラけやすいものはお肉で巻いたり、卵でまとめたり、ご飯に混ぜたりして食べやすくするといいでしょう。

プチトマトや大きいサイズのブドウなどは、のどを詰まらせることがないよう、1/4カットしておきましょう。これは、どこから見ても“丸い形”が見えない「くし切り」のような形です。また、海苔やソーセージも窒息の危険があります。日本小児科学会では対策として「刻みのりを、かける前にもみほぐし細かくする」「ソーセージは縦半分に切る」としています。味や見栄えだけでなく、安全面も考慮し、子どもの成長に合わせてお弁当を作りましょう。

参照:お弁当時間が楽しみになる♪ 子どもが食べやすい園弁のポイント3つ
参考:日本小児科学会「食品による窒息 子どもを守るためにできること」

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-