ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月01日 11:32 更新

第二子出産の白鳥久美子さん、赤ちゃん訪問を受け思わず「え!?」生後1ヶ月にして5.8kg

お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんが10月に誕生した第二子の写真を公開。生後1ヶ月で思わず聞き返してしまうほど体重が増えていたといいます。

ビッグな赤ちゃん!

(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)

白鳥久美子さんは2018年11月にお笑い芸人のチェリー吉武さんと結婚し、2021年8月に第一子のチェリ子ちゃん(愛称)を出産。そして今年10月9日に、第二子となる男の子が誕生しました。

白鳥さんはブログを更新し、「赤ちゃん訪問に来ていただきました」と報告。息子の体重を測ってもらうと……思わず「え⁉」と聞き返してしまうほど大きくなっていたそうです。息子の体重はなんと「5.8キロでした」。

「1ヶ月検診の時は
生まれた時から1キロ増えて4.6キロだったんですが、
(その時もすでに、でっかい)
あの日から1ヶ月も経ってないのに1.2キロ増!
オー!ビックベイビー!
親の私たちもでっかいですもんね。」
(原文ママ/白鳥久美子さんオフィシャルブログより)

確かに、チェリーさんは身長179㎝でがっちりしたたくましい体格。白鳥さんも165㎝あるようで、お子さんたちは大きく育つかもしれません。

ちなみに白鳥さんはYouTubeで妊娠中のMAX体重が101kgまで増加したと明かし、産後1ヶ月で93kgまで戻ったものの、母乳をあげていてもそれ以上がなかなか減らないため、今後は産後ダイエットに取り組んでいきたいと話していました。

しかし子育てしていると自分のために運動する時間を作るのもなかなか難しいもの。最初の一歩を踏み出すのが困難なんですよね。白鳥さんは「この写真を見てもお分かりの通り…全然痩せねーでやんす!そろそろなにかはじめようかしら。なにを!?と、自問自答して 毎日が光の速さで過ぎていくのでした」と綴っていました。

新生児訪問・赤ちゃん訪問はなにをする?

んの心身の健康状態や育児を取り巻く環境を確認するため、助産師さんや保健師さんが自宅を訪問するサービスが各自治体にあります。

新生児訪問は生後28日までの赤ちゃんが対象(区市町村によっては新生児期の訪問ではない場合があります)、赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問事業「こんにちは赤ちゃん事業」)は生後4ヶ月までの赤ちゃんが対象となります。2回の訪問があるのか、あるいはどちらか1回の訪問かについては、区市町村ごとに異なります。詳しくは、お住まいの区市町村のホームページなどでご確認ください。

いずれにせよ、赤ちゃんの発育状態を知ることができ、子育てに必要な保健指導なども受けられる機会なので、ぜひ訪問を受けていろいろと相談すると良いでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-