ライフスタイル ライフスタイル
2023年06月26日 11:30 更新

第一子妊娠の本郷杏奈さん・EXITりんたろー。さん、つわりに苦しむ妻を見て「親をめっちゃ尊敬するようになった」

タレントの本郷杏奈さんとEXIT・りんたろー。さんが、第一子を授かったことを報告。EXITのYouTubeチャンネルでは相方の兼近大樹さんへ「ドッキリ」で妊娠発表を行っていました。

兼近さんは察していた

本郷杏奈さんとりんたろー。さんは昨年8月に結婚を発表。今月、結婚披露宴を開いたことを報告していました。

夫婦はそれぞれのインスタグラムを更新し、「この度、新しい命を授かりましたことをご報告させていただきます」と公表。また、EXITのYouTubeチャンネルでも、りんたろー。さんが相方の兼近さんに妊娠をサプライズ発表するという動画を公開しています。

その動画は「兼近の誕生日企画と見せかけて実はりんたろー。家が子どもを授かった報告をするドッキリ」とのことで、5月11日が誕生日の兼近さんをお祝いする名目で手紙やプレゼントを用意するも、実は妊娠報告だったという内容。

しかし冒頭、ドッキリは秒で見破られそうに。収録日が5月5日の子どもの日で、兼近さんの誕生日が近いことから、「おめでたい日が近いということで」とスタッフが言うと、兼近さんはピンときたようですぐさま「え、妊娠⁉」と看破!

りんたろー。さんがそれをなんとかごまかして誕生日を祝う企画だと伝えると「なんだよ、ビックリさせるなよ~」と安堵しますが、最終的に「授かりました」の報告を受けた瞬間、兼近さんは「ええええ! やっぱじゃん! やっぱじゃーん!」と大興奮で大喜びしていました。

というのも、兼近さんは「だろうなと思ったのよ、最近の様子とか見てて。何かあったんだろうなと」「なんかね、様子がおかしかったのよちょくちょく」と、りんたろー。さんのソワソワした様子から何かを感じ取っていたよう。「でも、言ってこないってことは……まだ多分、タイミングってあるじゃない。そこに俺が介入していくのは下衆すぎるなって思った」と、相方夫婦のプライベートに踏み込みすぎないよう配慮していたようです。

妻が妊娠したことで、りんたろー。さんは「もともと尊敬していたけど、親をめっちゃ尊敬するようになった」と心境の変化を明かします。つわりで苦しむ本郷さんの姿を目の前で毎日見ていると、EXITのサイン会などに赤ちゃん連れで来てくれるファンに対しても、「あれを全員乗り越えてるんだって。そのパートナーもそれを支えてるんだって」と、尊敬の気持ちがわいてくるといいます。

まだ赤ちゃんの性別はわかっていないそうですが、2人は名づけの話でも大盛り上がり。無事に赤ちゃんが誕生した暁には「子育てチャンネルにする?」「育児ットチャランネルにしよう」と、ノリノリでした。

つわりによる吐き気はなぜ起こるの?

つわりでは、吐き気やおう吐などの消化器症状が起こります。つわりが起こる明確なメカニズムはわかっていませんが、いくつかの背景が考えられています。

一般的につわりの症状が悪化する時期と分泌増のピークが重なることが多いため、「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンの影響が指摘されています。

ほかにも、妊娠によって分泌量が変化する女性ホルモンの「エストロゲン」なども、吐き気などのつわりの症状に関係していると見られています。また、同じく妊娠すると増える女性ホルモンである「プロゲステロン」の作用で、胃や腸の機能が低下することで吐き気やおう吐を起こすこともあります。

なお、つわりが重症化して起こる「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という病気があり、その場合は点滴治療などが必要となります。一日中何度も吐く、食事がとれず水も飲めない、体重が元の5%以上減ってしまっている、脱水によって尿の量が減るなどの症状があれば、妊娠悪阻である可能性が高くなりますので、かかりつけの産科に相談しましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-