共働き家事 共働き家事
2021年02月21日 15:30 更新

食材まとめ買い派の冷凍テク! ひき肉料理のアレンジレシピ

「毎日の食事やお弁当作り、たまには休みたい!」「家族の食事時間がバラバラで、毎回準備するのが面倒」と思ったことはありませんか? 週末、食材のまとめ買いをし、食事の下準備や冷凍保存していますが、アレンジしやすいものがあると便利です。今回は、使いやすいひき肉の冷凍保存とアレンジ料理についてご紹介します。

1時間だけ頑張る! まとめて調理、まとめて冷凍

こんにちは、冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。

私は何事においても、毎日コツコツより、一気に済ませたいタイプです。特にあまり好きではない料理は、一気に済ませて、あとでラクしたい。そのため大量に作って冷凍し、そのあとは飽きないようにちょっとだけアレンジするなど、続けて同じものを食卓に出さないようにしています。5人家族で、食材の消費量も多いため、購入するのは常にお得な大袋。お肉は、豚こまのジャンボパックや、鶏むね(鶏もも)の2キロ袋を、計3キロになるように購入。買い物後に、1~2日で食べきれるぶんを冷蔵室に入れ、残りを一気に調理して冷凍します。

鶏ひき肉と玉ねぎを一気にフープロ・一気に炒め、別々に味付けすれば、短い時間で一気に数種類作れる

最近よく作るのは、ひき肉料理。豚か鶏のどちらにするかは、その日の気分や金額によって決めています。

写真は、鶏むね肉2キロを購入した日のもの。2キロ入りの袋のうち、2枚を鶏ハムにして、残り全部(1.5キロほど)と玉ねぎ3個を一緒にフードプロッセッサーにかけました(市販の玉ねぎのみじん切りや、ひき肉を使ってもOK)。

そして鍋を並べ、それぞれに違う調味料・材料を入れて、平行しながら調理します。

同じ材料から、ミートソース、カレー、南蛮、和風味を作り冷凍しておくと便利

今回は、4種類のものを作り、その日の夕飯分をとり、残りを保存袋に入れました。少しの間、保存袋の口を開け、粗熱がとれたら、薄く平たくして冷凍します。

①南蛮風(写真左から1・2番目)
同量の醤油・砂糖・酢・酒で味付けし、最後に片栗粉を少し入れてとろみをつけました。

②ミートソース(写真左から3.4番目)
トマト缶、ケッチャップ、砂糖などで味付け。

③カレー(写真右から2・3番目)
コンソメ、カレールー、トマト缶で味付け。
頂いた茄子が大量にあったので、茄子も投入。そのほかに、冷蔵庫にある野菜も。どれも小さめに切って入れました。

④和風(写真 一番右)
麺つゆ・砂糖で、甘辛に味付け。

①と④は途中まで一緒に炒め、半分はボールに移し、砂糖と麺つゆを混ぜ④にしました。熱いうちなら、砂糖もすぐ溶けるので問題なし!
②と③は、トマト缶を共有。中途半端に残った缶詰を保管するのが面倒なので、使い切ってしまいます。

ここまでで、一気に集中して1時間。家族に4歳三女を見てもらえる休日に、平日の自分を助けると思ってがんばります。

1時間頑張ったあとは、ビュッフェ形式で夕食を♪

1時間一気に調理すると、あとが楽。とはいっても、食材をまとめ買いして、帰って来て一気に調理するので、夕食は別のものを作らずに、まとめて作ったひき肉料理を少しずつ食卓へ。

ひき肉料理ビュッフェ、温泉卵とタルタルソースもプラスして、楽しい夕食

①の南蛮風に合わせて、タルタルソース(玉子と玉ねぎのみじん切りをチンして作る簡単なものですが)と、温泉卵もプラス。どれも玉子と相性がいいので、好きなものを選んで、ご飯にのせて食べてもらいます。

いろいろ選べるというだけで楽しいのか、家族みんないつもよりよく食べます(笑)。一気に作ったとき限定の楽しみ方だな、と思います。

アレンジいろいろ 平日ごはん

途中まで同じように作り、味を変えた4種類のひき肉料理。そのアレンジ方法はさまざま! 疲れて帰ってきた日は、チンしてご飯にのせるだけでもいいですし、主食をパスタやうどんに変えれば、それだけで別の料理になってくれるから、ありがたいですよ♪

のせて焼くだけ!ドリアに変身

同じごはんとの組み合わせでも、グラタン皿に入れ、チーズをのせて、トースターで焼けば、ドリアに変身です。

冷凍ひき肉ストックをご飯にのせ、卵とチーズを足して、トースターで焼けば立派なドリア

写真は、ご飯にミートソースをのせ、卵とチーズを足して、トースターで焼いたもの。カレーバージョンで作ってもおいしいです。

味のちょい足しも楽しい

和風味に少量の水でのばした味噌を足して、うどんにのせてみました。

冷凍ひき肉ストックと冷凍うどんで、簡単ごはん、家族にも頼みやすくていい

卵の黄身ものせて、混ぜながら食べました。チンした冷凍うどんと、チンしたひき肉に味噌を混ぜただけ。簡単なので、家族にもお願いしやすいですよ。

おひとりさまランチに

ご飯に、お好みの野菜やチーズと一緒にのせるのもいいですよ。カレーやミートソースがおすすめ。

自宅でお1人ランチ、冷凍ひき肉ストックを1人分ずつチンして作れば簡単美味しい♪

レタス、トマト、チーズをのせれば、彩りもきれいです。冷凍する際に、薄く平たく形を整え、箸などで線を入れておくのがポイント。冷凍庫から取り出したあとは、その線に沿ってポキポキと折って使うことができます。あらかめ線をつけておけば、ひとりでランチをするときにも便利です。

最近、仲間入りしたばかりの南蛮風は、まだアレンジのレパートリーがありません。いちから作るとなると楽しむ余裕なんてありせんが、ある程度できあがったものがあると、「何と合わせようかな?」なんて考えるのも楽しいから不思議です。

まとめ

食事は毎日のこと。「栄養あるものを、手作りしたい」なんて思いもよぎりますが、これからずっと続くものでもあります。まとめて一気に作って冷凍しておくのもよし。金曜日は外食すると決めるのもよし。ときには、インスタント食品ビュッフェでもいいと思うのです。自分に合った方法を取り入れながら、日々の暮らしを楽しんでいければいいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-