ライフスタイル ライフスタイル
2024年05月02日 12:31 更新

仲里依紗さんが小5長男の学校グッズを新調「多忙で1日会えないこともある」と渡したものは……

俳優の仲里依紗さんがYouTubeチャンネルで息子と一緒に、ハンズでの購入品を紹介。小学校の新学期が始まり、いろいろと新調したものがあるようです。

「小学5年生って結構マセてくる」

仲里依紗さんは自身のYouTubeチャンネル「仲里依紗です。」に、9歳下の実妹・小学5年生になった息子のトカゲくん(愛称)と登場。新学期でいくつか買い替えたという学校グッズを紹介しました。

まず最初に取り出したのは「防犯ブザー」。小学1年生の頃からずっと使っていた防犯ブザーが壊れてしまったそうで、トカゲくんは「友達が引っ張って音が鳴らなかった」と説明しながら自分の青い防犯ブザーの紐を引っ張り実演してくれました。

そのうえで新しい防犯ブザーを開封して「ちょっとやってみよう。みなさんも試してみて」と呼びかけたトカゲくん。仲さんも「そうだよね、本当に必要なときに鳴らないかもしれないってことでしょ」と感心しながら、実際に新しい防犯ブザーを鳴らしてみると、90Hzのけたたましい高音が鳴りました。

新しい防犯ブザーはライトの光も強く、仲さんは「(地震などで)建物が倒れちゃったりして、誰かに探してほしいときあるじゃん、そういうときに光をこうやって(見つけてもらう)」と防犯以外の場面でも使えることに気づいたそう。

そこから仲さんは「新学期ということでトカゲくんにプレゼントがあります」と、文房具売り場で3時間もかけて選んだ品々を次々に公開。まずはシンプルな2wayタイプの筆箱をもらい、トカゲくんもうれしそう。続いて仲さんは「5年生じゃないですか。キャラクターのお弁当箱を一回やめてみよう」と提案し、コンテナボックスのような形をした紺色の大人っぽいお弁当箱と、お箸や巾着袋もプレゼントしました。

そして「小学5年生って結構マセてくるじゃん。だから『初めてのシャープペン』が売ってたの」と、1.3㎜の芯で鉛筆に近いくらいの太さで濃さもBというシャープペンシルと、「集中力が続く」という謳い文句のシャープペンシル、あわせて2本を購入。

さらに取り出したのは可愛らしい猫のイラストが描かれた日記帳です。過密スケジュールでトカゲくんと1日会えないことも珍しくないという仲さんは、「ママが忙しくて、トカゲ君と会えず、今日何してたかなー、どういうこと考えてるかなーとかわかんないじゃん。だからこちらです」と、手渡します。

仲さんが提案したのは、ママが読んでもOKな一言日記。「毎日じゃなくていい、あーむかつくだけでもいい。何月何日、あーウーバーイーツしてぇ、あーパパいらつく、それだけでいい。愚痴を書いていいの。それを、ママが見る。自由気ままな日記帳、自分の気持ちを書くってことを一回やってみよう」とすすめると、トカゲくんは「最高じゃん」と笑顔で受け入れていました。

この動画を見て我が子の防犯ブザーを確認したというコメントも多く寄せられ、「地方在住の小学校教員です。防犯ブザーを携帯しなかったり、壊れてもそのままにしていたりするお子さんが割と多いです。壊れてそのままにしないお二人、本当に素敵!!」という賛辞も。

また、「トカゲくん、さりげない優しさと気を使えるとこ、ほんとイケメン!モテるだろうなぁ」「1日会えない日もあるからって言う理由の日記帳素敵すぎてなんだか交換ノートみたいで素敵だな」「日記ノートいいですね真似して子供にやらせてみようか」など、母子の微笑ましいやりとりにも温かいコメントが集まっていました。

防犯ブザーは定期的に親子で確認を

進学・進級のタイミングで、防犯ブザーを子どもに持たせたという人は多いでしょう。もしこれから選ぶなら、音と光が両方出るタイプがおすすめです。犯罪者は、「音」「光」「人の目」を嫌うためです。

ブザーの紐の長さもポイント。ランドセルにつけたときにちょうど子どもの腰あたりに紐がくるようにすると、後ろから羽交い締めにされたり前から抱きつかれたりしても、紐を引っ張ってブザーを鳴らせる可能性が高くなります。紐の長さは後から自分で紐を替えたりして調節できるので、子どもの成長に合わせて変えましょう。

普段使う機会がなく、いつの間にか電池切れになっていることもあるかもしれません。できれば1ヵ月に1回、難しければ長期休み明けのタイミングだけでもいいので、親子で一緒に電池切れになっていないか、紐の長さは適切か、壊れていないか、使い方は理解しているか……など、確認してください。子どもがしっかり防犯ブザーを使えるまで、実際に鳴らす練習もしてみましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-