育児 育児
2024年03月25日 11:07 更新

子育てを振り返ったときにより楽しめる『じんせいさいしょの育児日記』発売!【ママ・パパ100人以上の意見を反映】

KADOKAWAは3月22日(金)、おおのたろう著『じんせいさいしょの育児日記』を発売しました。

あかちゃんあるあるイラストが育児中のママ・パパに人気沸騰!

完璧に書かなくてOK!「楽しさ」を求めた育児日記

同書には、SNSでも大人気のおおのたろう氏による「あかちゃんあるある」イラストが満載! 開くだけでも楽しい育児日記になっています。

子どもが「はじめてできたこと」を余すことなく収録可能。月齢ごとには「今月のヘアスタイル」を描く欄や、「今月の名言集」「すきなもの」「にがてなもの」を記入する欄など他の育児日記にはないユニークな点も多数あって、楽しく書くことができます。

ママ・パパ100人以上の声も反映! 使い勝手の良い一冊に

ママ・パパ100人以上の意見を集めた結果、多くの人が「負担なく書けるもの」や「想い出により残るもの」を求めていました。

日記欄は「きみのこと」や「わたしのこと」について、自由に書けるようになっています。育児中の自分自身の想いも残せるので、自分を客観的にみたり、振り返ったときに子どもとの時間を思い出すきっかけになります。

罫線のない小さなフリースペースなので、どう書くかは自由。記録するのが面倒くさい人でも自由な字数で気負うことなく書けるようになっています。

また1週間ごと、1ヶ月ごとにもフリーメモ欄があるので、書き込んで楽しみたいという人にも充実した一冊です。

「はじめに」より

育児中は貴重な瞬間ばかりなのに何もかもがあっという間に過ぎて終わってしまえば幻だったのではないかというくらい覚えていない! そんな大切な日々を気軽に楽しく残せるように、この育児日記をつくりました。

細かな記録については、便利なアプリもある現代ですので基本的なものだけにして、手で触れられる本という形でより「記憶」が収められるものにしたいと考えました。

子どものことだけでなく、自分自身の今も一緒に書くことで育児の中で埋もれてしまいがちな自分のことを客観的に見られたり、後に子どもの成長と同時に当時の自分の様子を一緒に思い出すことができます。そのため日記欄は「きみのこと」「わたしのこと」の2項目にしました。

子どもが寝静まって小さなライトを頼りに書き残したあの日、うっかり取られてよだれがついたページ、そんな小さな毎日があなたとお子様にとっての『じんせいさいしょの』物語。宝物がいっぱい詰まった一冊になりましたら嬉しいです。

【著者プロフィール】

おおの たろう
香川県高松市出身のイラストレーター、絵本作家、二児の父。
ユニークでやさしい世界観を描く。著書に『きみの中のぼく』(大和書房)、『あかちゃん あかちゃん』シリーズ(大泉書店)、『よしよしよしおさん』(ポプラ社)、『じんせいさいしょの』(KADOKAWA)などがある。

書誌情報

書名:じんせいさいしょの育児日記
著者:おおのたろう
発売日:2024年3月22日(金)
定価:2,420円
体裁:B5判変形/128ページISBN:978-4-04-683166-8
発行:KADOKAWA
KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322308001274/


KADOKAWA
https://group.kadokawa.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-