ライフスタイル ライフスタイル
2024年01月31日 11:32 更新

60.3%の既婚女性が「離婚を考えたことがある」と回答。しかし離婚に対する懸念材料2位は「子どもへの影響」、1位は?

アシロは1月30日、20歳~49歳の既婚女性を対象に、離婚問題の相談・対応を得意とする弁護士・法律事務所を検索できるポータルサイト「ベンナビ離婚」が実施した「離婚についてのアンケート」の結果を発表しました。

離婚を考えたきっかけは「性格・価値観が合わない」がダントツ

これまでに離婚を考えたことがあるか尋ねたところ、24.1%が「ときどきある」、18.3%が「何度もある」、12.3%が「一度だけある」、5.6%が「常に考えている」と答えました。60.3%が「少なくとも一度は離婚を検討したことがある」という結果になっています。「一度もない」は39.7%に留まりました。

離婚を考えたことがあると回答した人に、「離婚したいと思ったきっかけ」を尋ねると、最も多い回答は「性格・価値観が合わない」でした。次いで「家事や育児を手伝ってくれない」、「夫の家族や親族との折り合いが悪い」となっています。

離婚を考えたことがあると回答した人に、「離婚に対する本気度」を聞くと、64.2%が「離婚する気は全くない」「本気では考えていない」と回答し、離婚に対して消極的であることがわかりました。一方、15.9%は「離婚の意志は固まっているが行動に移せていない」「すでに離婚の話を進めている」と答え、6人に1人は本気で離婚したいと考えています。

実際に離婚をする場合の不安や懸念点について聞いてみると、「金銭面の不安がある」という回答が最も多く、「子どもへの影響が心配」、「住まいの不安がある」と続きました。

不安や懸念点が解消されたらすぐに離婚するか尋ねたところ、53.5%は「はい」、40.4%は「わからない」と回答しています。離婚の悩みを誰かに相談したか聞くと、64%が「誰にもしていない」と回答しました。多くの人がひとりで悩みを抱えていることがわかりました。

調査概要

調査対象: 20歳~49歳の既婚女性2,993人
調査方法: Freeasyを用いたインターネットリサーチ
調査日 : 2024年1月5日(金)~2024年1月6日(土)
アンケート結果:ベンナビ離婚(https://ricon-pro.com/columns/647/

アシロ
https://asiro.co.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-