ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月20日 15:26 更新

保育士に聞いた「対応に困る保護者」「ありがたい保護者」の特徴、第1位は?

Simpleは12月19日、保育士を対象に実施した「保育士さんに関する調査」の結果を発表しました。

保育士の7割が保護者とのトラブル経験あり!どんなトラブル?

保護者とのトラブルを経験したことがあるか尋ねたところ、44.0%が「数える程度だがある」、31.0%が「何度かある」と答えました。実に7割以上の保育士は、保護者とのトラブル経験があることがわかりました。

保護者とのトラブルを経験したことはありますか?

保護者とのトラブルを経験したことがある保育士の声を紹介します。

・子どもが友達と喧嘩した際、軽い擦り傷をしてしまい報告したのですが、どうして喧嘩をみていなかったのかという話になりました
・友だち同士のケンカで自分の子は悪くないと親が介入してくる
・子供がケガをしてしまった際にちゃんと見ていなかったからとクレームがあったり、別の保育士と比べられてクレームがきたり…
・子どもが持ってきてはいけないものを内緒で持ってきて友達に渡していたこと
・連絡帳に書いた内容について、違う捉え方をされた
・自分の子どもの発表会の衣装が気に入らないからやめて欲しいというクレーム
・提出物の確認不足で保護者と行き違いになってしまった
・行事に対する事。コロナで保護者を入れない事への反発
・お迎え時間がルーズなことを指摘したら、役所に苦情を訴えられた

次に対応に困る保護者の特徴について聞くと、最も多い回答は同率で「保育士・保育園への要望が多い」「高圧的な態度をとってくる」(各67.0%)でした。「保育士の話を聞かない」(52.0%)が続きます。

対応に困る保護者の特徴は何だと思いますか?

そこで、保護者とのトラブルが発生した際の行動で、特に大切だと思うことについて聞きました。その結果、「保護者の話を最後まで聞く」(81.0%)という回答が最も多く、「謝罪と感謝の気持ちを伝える」(65.0%)、「事実確認と正確な情報を伝える」(60.0%)と続きました。

保護者とのトラブルが発生した際の行動で、特に大切だと思うことを教えてください

逆にありがたいと思う保護者の特徴について聞いてみると、最も多い回答は「保育士とのコミュニケーションが丁寧」(81.0%)で、次いで「決まりや時間を守ることができる」(71.0%)、「他の保護者や子どもに対して友好的」(54.0%)となりました。

ありがたいと思う保護者の特徴は何ですか?

保護者とのやり取りの中で、嬉しかったことやありがたいと感じたことを紹介します。

・小学校を卒業する際に、感謝の手紙をくれたこと
・信頼関係を作っていたので卒園の時にありがとうと言ってもらえたこと
・子どもの成長を共有し、感謝を伝えてくれること
・いつもありがとうございますと声をかけてもらったり、子どもがお家でも園での様子を楽しそうにお話していたりすることや、先生のことが大好きなんですと教えてもらうと嬉しくなる
・体調不良などはきちんと伝えてくださる
・名前を覚えて呼んでくれる。先生が大好きだから保育園に喜んで行ってくれると言うエピソードをきいた時
・発達について指摘した際、驚かれたが、最終的には感謝してもらえた
・夕方のお迎えで保護者様も疲れていると思うのに、お子様の報告を笑顔で聞いてくれる

保護者と良好な関係を構築するうえで大切なこと・気を付けていることでは、「各家庭や保護者の事情を理解する」(75.0%)という回答が最も多くなりました。「子どものその日の出来事や様子をマメに伝える」(68.0%)、「適切な言葉遣いや振る舞いを心がける」(67.0%)も多くなっています。

保護者と良好な関係を構築するうえで大切なこと・気を付けていることを教えてください

調査概要

調査名:保育士さんに関する調査
調査期間:2023年12日4日(月)~2023年12日5日(火)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:保育士
調査人数:100人

Simple
https://simples.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-