妊娠 妊娠
2023年11月16日 10:56 更新

妊娠中でも食べられる「加熱寿司」、1周年記念として<豪華トロづくし+生チョコセット>を数量限定で販売

“妊娠中でも安心して食べられる火を通したお寿司”「加熱寿司(かねつずし)」は11月15日(水)、発売1周年“いい夫婦の日”を記念して、限定商品を発売。トロサーモン、のどぐろ、カンパチ、タイなどの希少なハラミ部分を厳選した“豪華トロづくし”と、“andewとろける生チョコレート”のセットが数量限定で登場しました。

「妊娠中でもお寿司を食べたい」に応える新しいお寿司

加熱寿司は、2021年にクラウドファンディングで目標額1,113%を達成し、2022年11月に発売を開始した「生ものが食べられない方のための新しいお寿司」。

寿司職人とタッグを組み、産婦人科医の監修のもと、生ものが食べられない人でも、加熱してあるので安心して美味しく食べられるお寿司を目指してきました。

加熱寿オリジナルの木箱に入れて、パンフレットとお箸と一緒に配送。 大切な人へのギフトに

2022年11月22日の発売から1周年を記念し今回、日頃の感謝の気持ちを込めて、1周年記念特別セット「トロづくし+生チョコレート」を数量限定で発売します。

数量限定:トロづくし+生チョコレートセット

1周年記念特別セット「トロづくし+生チョコレート」

トロづくし:妊娠中に必要なDHA等を多く含む、ハラミの部分を使用

サケ類のうち、マグロのトロのように脂がのったものをトロサーモンと呼びます。加熱寿司のトロづくしは、カンパチ、鯛、のどぐろの最も脂がのっているハラミの部分のみを厳選。妊娠期間は良質な脂質が不可欠です。

特に、必須脂肪酸という脂質の中のアラキドン酸、DHAは、赤ちゃんの脳の神経組織を作るのに重要です。これらは魚に多い栄養素で、サーモン等にも多く含まれています。

一方で、この必須脂肪酸は私たちの体内では生成することができません。このような背景を踏まえて、妊婦さんの心と体を労わる加熱寿司トロづくしが誕生しました。

参考:厚生労働省:これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/100601-1.pdf

トロづくし対象4貫。一貫一貫こだわりの味付けをしています

生チョコレート:世界一やさしいチョコレートandewとのコラボレーション

トロづくしとセットで提供する生チョコレートは、「世界一やさしいチョコレートandew(アンジュ)」。

大企業の商品は構造上、多数派を対象に届けられることが多く、多くの制約の中で苦しんでいる少数派の方にはスポットライトが当たりにくい社会になっています。

「しかしながら、少数派だからといって我慢を当たり前にしてほしくない、そのような不均衡を解消したい」という想いから商品開発を開始。「トロづくし×生チョコレート」セットには、「必要な人に必要な栄養素を食事として楽しみながら摂取できるように」との想いが込められています。

andewは、「難病患者さんにおいしく栄養を届けたい」という、たったひとりの医師の想いから誕生。タンパク質からビタミン、ミネラルまで人間に必要な栄養素をすべて含み、香料、保存料は不使用です。

完全栄養食を実現するための8種のスーパーフード(1)カカオ(2)アーモンド(3)チアシード(4)きなこ(5)ココナツ(6)ケシの実(7)昆布(8)抹茶の、8種類の栄養豊富な素材を絶妙なバランスで組み合わせました。素材の味を生かして、やわらかな甘みを実現しています。

andewタブレットとオーツミルクのみを使用し、濃厚なのにヘルシーな生チョコレート。何度も試作を重ねて完成した、風味を最大限に活かした至極の一品となっています。

商品詳細

・商品名:豪華トロづくし+生チョコレートセット
・ネタ:サーモン、カンパチ、のどぐろ&ウニ、真鯛、穴子、イカ、海老、玉子焼き、ホタテの全9貫
※トロづくしのトロとは、マグロのトロのように脂ののったハラミの部位を指します。水銀量の観点で妊娠中に注意が必要である、マグロは含まれていません。
※サーモン、カンパチ、のどぐろ、真鯛はハラミを使用。マグロのトロは含まれていません。
・スイーツ:andewとろける生チョコレートミニセット
・値段:
 - 1人前 6,900円
 - 2人前 13,300円(500円 OFF)
・賞味期限:90日
・配送料:無料
・配送対象地域:日本全国 ※一部離島を除く
・販売開始日時:2023年11月15日(水)20:00〜 ※数量限定、なくなり次第終了
・購入方法:https://kanetsu-sushi.com にて購入
・決済方法:クレジットカード決済
・ギフトの贈り方:購入時に「住所を知らない相手にeギフトで贈る」を選択してください

特徴(1) 安全性へのこだわり
・妊婦さんの健康に配慮し、産婦人科医の監修のもと開発。
・厚生労働省が提唱している「家庭で出来る食中毒予防の6つのポイント」に記載されている加熱基準「中心部分の温度が75°Cで1分以上」を満たしています。(参考:厚生労働省「マタニティリステリア菌チラシ」https://www.forth.go.jp/topics/item/listeriosis_for_pregnant_woman.pdf
・生ものを扱ったものとは別にまな板・包丁を用意して調理するなど、調理方法にも工夫を凝らして安全性に配慮しています。
・液体急速凍結機「凍眠(とうみん)」を採用し、60℃〜10℃の菌が繁殖しやすい温度帯を素早く通過させ、より衛生的に食品を冷凍。また、−30℃の液体に漬け込み、圧倒的なスピードで凍結できるため、短時間、且つ安定した温度管理を実現しているため、アニサキスを死滅させるための優位性があります。

特徴(2) 美味しさへのこだわり
・市場から直接目利きして仕入れているため、鮮度の高い状態での加熱・冷凍を実現。
・ネタごとの最適な調理法を見つけるべく、100回以上の試作を重ね、1貫ずつ握っています。
・液体急速凍結機「凍眠(とうみん)」を採用し、細胞を壊さずネタを急速で冷凍。これにより、鮮度・味・見栄えなど、高いクオリティでの配送が可能となりました。(協力:テクニカン、参考:https://www.technican.co.jp/product-info/tomin/
・1つ1つの加熱寿司を採寸し、ネタごとにトレーの穴を設計し、金型から専用トレーを制作。これにより、寿司を潰すことなく、見た目も美しいままのお寿司を自宅まで届けることを可能にしました。同時にお寿司を取り出してお皿に並べやすいよう、指や箸が入りやすい設計にしています。トレーの素材は、ポリプロピレンで耐寒耐熱性に優れており、急速冷凍やレンジ解凍にも対応しています。(協力:廣川、参考:https://hirokawa.co.jp/


加熱寿司
https://kanetsu-sushi.com

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-