ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月09日 07:31 更新

「ちょっとお母さん!」1歳の息子にハーネスをつけて散歩していると、突然おばあさんたちが……#「ありがとう」を伝えたい

歩き始めの子どもは少し目を離すと、好き勝手に歩いて行ってしまうのが当たり前。事故に繋がらないように工夫をしてみても、世間からは心無い意見を言われてしまうことも……。今回は1歳の息子との散歩中に予想外の体験をしたという、30代女性のエピソードを紹介します。

歩きたがりな息子を心配して、毎回ハーネスを着けるように

(※写真はイメージです)

息子が1歳3ヶ月頃の話です。
歩き始めで楽しいのか抱っこを嫌がり、まだまだよちよち歩きにも関わらず、1人で歩きたがることが多かった時期。私は息子と2人で散歩に出る際には、リュック型のハーネスを背負わせていました。

リュックには小さいパックの飲み物や飲み物のケース、小さいハンカチなどを入れ散歩していました。幸い、ネットでよく耳にする「犬扱い」「可哀想」などの声を直接言われるようなことはなく、毎日楽しく散歩をしていました。

ある日の散歩中、談笑していたご婦人たちが私たちの方を見て……

(※写真はイメージです)

ある日、土手沿いを散歩してみようかなと思い向かってみると、ベンチで5人ほどのおばあさんたちが談笑していました。
私は特に気にすることなく前を通ろうとしたのですが、1人のおばあさんが息子の方を指差し、ひそひそと話している感じでした。

もしかしてとうとう何か言われるのでは……とドキドキしながら足早に立ち去ろうとしたのですが、息子がおばあさんたちの元へ歩き始めてしまいました。
しまった……!と心の中で慌てながら「すみません」と言い、息子を抱えて去ろうとした瞬間、1人のおばあさんが「ちょっとお母さん!」と呼び止めてきたのです。

冷たいことを言われると思いきや、おばあさんは予想だにしていない言葉を……

(※写真はイメージです)

「あ……とうとう言われるか」と心が傷付く用意をした私。ですが、おばあさんから発せられた一言は、
「こんな可愛いかばんで、安全具がついてるのが今あるの?」
でした。

他のおばあさんたちも「このキャラクターなんだったっけね? 孫が持ってたような……」「あ、〇〇じゃない?」とニコニコしながら話しています。

戸惑う私に1人のおばあさんが「お母さん毎日大変よね。今はこういう便利なものたくさんあるのね。子どもの事件は見たくも聞きたくもないし、こういうもので守れるならとってもいい心がけね」と言ってくださいました。

そのやり取りを聞いて「みんなハーネスを変だと思っていないんだ」「良い心がけと思ってくれるのか」と嬉しくなりました。
その後リュックの中身の話や、このリュックがどこで買えるのか、他にどんな便利グッズがあるのかなど、会話に花が咲きました。
おかげで、とても穏やかな気持ちになれた散歩になりました。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-