ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月10日 12:03 更新

おばたのお兄さん、息子の肌荒れに「やはり初めてのことは心配」「赤ちゃんは『痛い!』とか『しんどい!』って言えないから……」

8月に第一子が誕生した芸人・おばたのお兄さん。無事に生後一ヶ月を迎え、お宮参りをしたり、出産祝いをくれた知人へ内祝いを贈ったりしているそうですが、息子の心配な肌荒れなど近況をブログに綴っています。

特別な内祝いに「あー最高!」

(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)

おばたのお兄さんは2018年にフジテレビアナウンサーの山崎夕貴さんと結婚。8月に第一子の男の子が誕生しました。

無事に生後一ヶ月の健診も終え、お散歩デビューした赤ちゃん。先日は秋晴れの中、夫婦で息子のお宮参りに行ってきたと報告し、素敵な家族写真も公開しています。

そんなおばたさんが芸人仲間である鬼越トマホークのYouTubeチャンネルに登場。鬼越トマホークのお二人と実は仲良しで、営業の仕事などが一緒になることが多いというおばたさんは、「僕ほんっとに感謝してて。めちゃくちゃ粋で。子どもが生まれた翌日、営業の仕事が一緒だったときに金野さんが出産祝い、と言って三万円くれた。坂井さんもまだ産まれてないときに『そういえばもうすぐ産まれるよな、ハイ』って財布からバッてお金を出してお祝いくださった」と、二人から出産祝いをもらっていたことを明かします。

そのうえで「今日お返しを持って来た」と、用意してきた内祝いを渡しました。基本的には出産のお祝いをくれた方たちに同じ内祝いを送っているそうですが、今回は直接会って渡せるということで、グルメな二人に合わせた品を選んだといいます。

その中身は高級缶詰の詰め合わせだと聞いた二人は「うれしい」「あー最高!」「伊勢丹やないかおい」と大喜び。「やっぱこういうことできるのがおばたのお兄さんなんですよ。礼儀正しい」と絶賛していました。

赤ちゃんのお肌が……

(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)

また、おばたのお兄さんは長男が誕生から一ヶ月で約1.4kg体重が増え、母子手帳に掲載されている成長曲線の一番上にくるほど大きいと明かしており、お子さんは元気にすくすく成長しているよう。

ただ最近気になることがあるとブログで明かし、「最近お肌が荒れ気味です」と、荒れてしまった赤ちゃんのお肌の写真も投稿。

「お風呂の後の保湿もしっかりしているので、むしろここまで湿疹とかぶつぶつが全然出来ていなかったけどここ何日か荒れ荒れです」
「赤ちゃんは皮脂の分泌が盛んで、こういったことは当たり前のことらしいのでそこまで心配はしていないけど やはり初めてのことは心配になるものですね」
(おばたのお兄さんオフィシャルブログより)

しばし様子を見て治らないようだったら病院に行くことにするといい、「赤ちゃんは『痛い!』とか『しんどい!』って言えないから判断が大変だ。でも、赤ちゃん自身はもっと大変なんだよね」と綴ったおばたさん。新人パパとして心配事は尽きませんよね。

このブログ記事を投稿後、おばたさんの元にはたくさんコメントが届き、「念のため病院行って薬もらってパパッと治した方がいいよ!」という意見を受けて、朝イチで病院に連れて行くことに決めたそう。

しかし翌朝目覚めた息子の顔を見ると……「ほぼほぼ顔が綺麗になって」いたといいます。ただ、おばたさんは「一時的に治ってるだけの可能性があるかもしれない」ので赤ちゃんは予定通り病院を受診したと報告しました。

おばた夫妻のLINEの会話にもほっこり♡(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
おばた夫妻のLINEの会話にもほっこり♡(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)

弱く荒れやすい赤ちゃんの肌

赤ちゃんはちょっとした刺激で湿疹が出てしまうことがあります。 1歳未満の小さな赤ちゃんにできる湿疹には、正確な原因を見分けられないものも多く、乳児期にできる湿疹を総称して「乳児湿疹」と呼びます。

生後2ヶ月くらいまでの赤ちゃんの肌は、ホルモンバランスなどの影響により皮脂分泌が多く、とくに頭やおでこで分泌が盛ん。赤ちゃん用の低刺激の洗浄剤などをよく泡立ててしっかり洗い、清潔にしておくことが大切ですが、生まれたばかりの小さな赤ちゃんの顔を洗うのはちょっと怖い、目に泡が入ってしまいそう、と躊躇する人もいるでしょう。

そうした理由から、実はきちんと肌を洗ってもらえていない赤ちゃんが多く、それがきっかけで乳児湿疹ができてしまうことがあります。お風呂で洗うのはもちろん、食事の後にはぬらしたガーゼなどでやさしく拭くなどして、なるべく清潔にしてあげましょう。

また、赤ちゃんは頭やおでこでは皮脂の分泌がさかんですが、一方で頬やあご、胸部などの皮脂の分泌は少なくなっています。皮脂が少ないと肌の水分は蒸発しがちで乾燥しやすく、そのままにしておくと皮膚のバリア機能が低下し、外部からの刺激物質も皮膚の内部に入り込みやすい状態になります。そのため、洗ったら保湿することも大切です。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-