ライフスタイル ライフスタイル
2023年09月17日 07:21 更新

【漫画】子育て相談に行けば叱られ、行き帰りは雨に濡れ、家はぐちゃぐちゃで……最悪な気分で帰宅したら?『ふうふう子育て #89』

ある日の青鹿さんは最悪な気分でした。自治体の子育て相談に行けば叱られ、行き帰りは雨に濡れ、しかも家事も終わってないから、帰りたいのに帰りたくない。ところが、いざ帰宅してみると……⁉︎

泣きたいほどダメダメな日もある

こんな日は家に帰りたいのに帰りたくない

ある日、自治体で行われた子育て相談会に出かけました。娘・ふーみんは食事への意欲が乏しいので、相談したかったのです。

朝からバタバタしてしまい、いろいろあって部屋は荒れ放題のまま。そろそろ出かけようと思っていたら、急に雨が降ってきて自転車で出かけられなくなったので、ふーみんを抱っこ紐に入れて慌てて徒歩で行くことに。急いでいたせいもあり、出がけに捨てようと思っていた生ごみを出し忘れてしまいました。

相談会では、私とふーみんだけ別室に通され、マンツーマンで居残り指導を受けることに。たまたま相談員の方が叱咤激励するタイプでたくさん怒られてしまい、落ち込んだ状態で帰路に着きました。

家には出し忘れた生ごみがある……部屋は散らかっている……ふーみんを濡らさないように傘をさしていて自分はビショビショに濡れてる。帰宅後はゆっくりシャワーかお風呂にでも入りたい気分だけど、生ごみを片付け、散らかった部屋をどうにかし、昼食を作らなくては……。

そんなふうに考えていたら悲しくなり、早く家に帰りたいのに、やるべきことが山積みの家には帰りたくないような気がしてきました。

ところが、帰宅するとびっくり! 既に生ごみは出されていて(しかも新しいごみ袋もセットされていて完璧な状態!)、部屋も片付いてます。おまけにソファーに積みあがっていた洗濯済みの衣類もきっちり畳まれているではありませんか!

私が感動していたところ、仕事部屋から夫が出てきました。

「子育て相談会、ユウにお任せしちゃってごめんね~」とのんびり言う夫。「生ごみはどうしたの?」と聞くと「今日はごみの日だから出しておいたよ」と言ったのです。

夫は、ずぶぬれの私を見て「ふーみんはみてるから、ゆっくりシャワーでも浴びてきたら?」と提案してくれたのですが、私は提案を受け入れるより先に思わず叫んでいました。

「大好きだーーー!」

突然、好き好き言い出した私に、夫はびっくりしてました。(続く)

投稿募集

子育て中、家に帰りたくないと思ったことがあれば、どんなときだったか教えてください。私は、この記事にあるように家事が残っていると家に帰るのが億劫になります

#子育て中の帰りたくないとき #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、9/24(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-