ライフスタイル ライフスタイル
2023年07月30日 17:23 更新

新発売!【コストコ】おしゃれ着用洗剤「ウーライト ダークス ディフェンス」アメリカで大人気商品の実力は?

アメリカでメジャーなおしゃれ着用洗剤「ウーライト」が、ついにコストコで販売されました! 日本のドラッグストアでは見かけないこの商品ですが、なんとアメリカでは70年以上にわたり販売されている大人気商品。その実力を詳しくレポートします。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間1,000点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

【新商品】アメリカのおしゃれ着用洗剤が登場!

コストコ, Costco, おしゃれ着用洗剤, ウーライト, ダークスディフェンス

みなさん、洗濯洗剤はどのようなものをお使いですか? 洗浄力やコスパなど、さまざまな観点で選んでいると思いますが、大事にしたい衣類やデリケートな素材でできている衣類用に“おしゃれ着用洗剤”を使用している人も多いのではないでしょうか?

今回、コストコに新登場したのは、アメリカでメジャーなおしゃれ着用洗剤「ウーライト ダークス ディフェンス」です! 日本ではまず見かけないこちらの商品。どのような商品なのか? 使い心地や洗い上がりなど、詳しくご紹介しますよ!

結論から言って、かなりオススメです。

ウーライト ダークス ディフェンス

コストコ, Costco, おしゃれ着用洗剤, ウーライト, ダークスディフェンス

「ウーライト」の販売がアメリカで始まったのは、なんと1951年![*1] 70年以上の長い歴史をもつおしゃれ着用洗剤なんです。

白いボトルに青いキャップの「ウーライト ダメージ ディフェンス」、白いボトルにピンクのキャップの「ウーライト デリケート」、そして今回コストコに入荷した黒いボトルの「ウーライト ダークス ディフェンス」の3種類があります。

どちらも最大で洗濯回数20回分まで衣類の新しさを長持ちさせる成分が入っており、その中でもこの「ウーライト ダークス ディフェンス」は、黒や紺といった色の濃い衣類の色落ちを防ぐ成分が配合されたタイプの商品です。濃い色のお洋服は特に、色があせてきてしまうと一気にUSED感が出てしまって、着られなくなってしまうことも多いですよね。

お気に入りのお洋服が色あせずに長く着られるのは、とってもありがたい!

日本でもおしゃれ着用洗剤はよく見かけますが、今回の商品のように、濃色衣類向けという商品はなかなかありません。

どのような商品?

こちらの洗濯洗剤! なんと2.96L入とかなり大容量ボトルでの販売です! 正直、女性が片手で持つにはちょっと重たい商品。

コストコ, Costco, おしゃれ着用洗剤, ウーライト, ダークスディフェンス

キャップを開けると、細口の注ぎ口が見えます。

この時点でふわっと、爽やかな香りがしますね! 清々しくフレッシュな香りで、海外の衣類洗剤は香りが強いイメージがありますが、こちらの香りは控えめ。これなら、強い香りの洗剤が苦手な方でも使えそうです。

コストコ, Costco, おしゃれ着用洗剤, ウーライト, ダークスディフェンス

キャップの内側には、使用量にあわせて計量できるように溝がついていました。

キャップ内側の各ラインでの使用量目安はこちら。

ライン4まで(75ml)/5kg~6kg(60L)
ライン3まで(65ml)/4.2kg~5kg(50L)
ライン2まで(55ml)/4kg~4.2kg(42L)
ライン1まで(45ml)/4kg以下(40L)

※使う洗濯機のコースや洗濯物の量によっても変わってくるのでご注意ください。

コストコ, Costco, おしゃれ着用洗剤, ウーライト, ダークスディフェンス

液体自体はとってもキレイなブルーで、ほどよくとろみがついた液体洗剤です。濃縮タイプではないので、とろみがありすぎてキャップに洗剤が残ってしまうということもなく、ストレスフリー。

ただ、大容量ボトルのため、使い始めは約3kg近い重さがあります。キャップを片手で持ち、もう片方の手でボトルを持ち、洗剤を流し入れながら計量するのはちょっと難しいなと感じました。

洗濯洗剤用の別容器に移して使うのもオススメです。

使用感・洗い上がりはどうなの?

洗濯風景

実際に使用してみると、泡切れもよく、洗濯中の香りはとっても爽やかです。香りそのものは強すぎないので、お好みの柔軟剤を使用してもその香りを邪魔しません。

洗濯を干していると清々しい香りが広がり、感触として繊維が柔らかくなったように感じました。

乾燥にかけても衣類が縮むようなこともなく、ふんわり。香りもほんのり残っているか、残ってないか程度でした。

ポリエステル系の生地は、さらっとなめらかに仕上がり、脱水時のシワも一般的な洗剤よりもつきにくい印象です。物によっては、今までアイロンが必要だったものも、そのままでもいいかな? と思うような洗い上がりでしたよ!

試しにタオルも洗ってみましたが、ふんわり厚みが増しました! これはいいかも♪

まとめ

コストコに登場した「ウーライト ダークス ディフェンス」は、アメリカでとってもメジャーなおしゃれ着用洗剤! 黒や紺などの、濃い色合いの洋服の色あせを防ぐ効果も期待できるので、お気に入りのお洋服を長く楽しむことができます。

一般的には高いおしゃれ着用洗剤も、コストコなら大容量でコスパよし! クリーニングに出すお洋服が減れば、さらに家計にもうれしいですよね。

ぜひ一度、洗剤コーナーでチェックしてみてください。オススメですよ!

出典
[*1]Woolite®︎ | About Woolite


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-