ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月22日 10:00 更新

【誕生日占い】10月13日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月13日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月13日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月13日生まれ誕生日占い

10月13日生まれの人の基本的な性格

10月13日生まれの特徴と宿命

10月13日は、「引っ越しの日」だそうです。住み慣れた場所をはなれて見知らぬ街へ引っ越すのは、わくわくする気持ちもあると思いますが、新しい環境になじめるか不安な思いもわきやすいと思います。

しかし、この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、きっとどんな場所に行ってもはやくなじめるでしょう。とても柔軟性のある人で、対応力にも長けており、誰とでも要領よくつきあうことができると思います。

ショップのスタッフやホテルのフロントなど、接客業に就いている人が多いといわれています。

外的な環境にたいする適応がはやいのはすばらしいことですが、そのぶん周囲の状況に流されやすい面があるともいえそうです。昨日言っていたことを今日になって覆すといったことも日常茶飯事で、「無責任」だとか、「軽薄な人」といった印象をもたれることがあるかもしれません。自分の言動には責任をもち、どこへ行っても信頼できる人と思ってもらえるようにがんばってみてくださいね。

10月13日生まれの長所と短所

10月13日生まれは、ものごとを柔軟に、多面的にみることができる人です。自分とは違った考え、あるいは反対の意見にもよく耳を傾けます。そのため、相手がどんな人であれ、偏見なく平等に接したり、つきあったりすることができるでしょう。

多少癖のある人やコミュニケーションが難しい人であっても、そつなく対応すると思います。性格も明朗快活でさっぱりしており、細かなことにはこだわりません。多少のいざこざがあっても翌朝には忘れているような人です。その人柄を慕って、いつも多くの仲間に囲まれているでしょう。

社交力があり、にぎやかなことが大好きなこともあって、やや騒々しいところがあります。ときには周囲の迷惑をかえりみず仲間うちでどんちゃん騒ぎをするなどして、ひんしゅくを買ったり冷ややかな目で見られてしまうこともあるかもしれません。

楽しいとついついはめをはずしたくなるものですが、「自分たちさえ楽しければ」といった自己中心的な行動はつつしみましょう。適応力とは、自分のまわりのさらにそのまわりにも配慮してこその能力だと思いますよ。

10月13日生まれの個性と適性

10月13日生まれの得意なこと

10月13日生まれは、認知的な柔軟性に富んでいる人です。ひとつのことを違った角度から眺めることができるので、うまくいかないことがあってもそこからなにかを学び取り、その後の人生に活かしていこうとするでしょう。感性がしなやかで発想力も豊かであることから、ほかの人が思いもつかないようなアイデアを出すことも得意です。

文化祭や学芸会、誰かの誕生日パーティではすばらしいサプライズを演出して、その場にいる人をおおいに楽しませてくれるでしょう。にぎやかなことが大好きな人なので、生来のエンターテイナーといえるかもしれませんね。

10月13日生まれの苦手なこと

人間関係全般においてさっぱりしたタイプであることから、ほかの人に束縛されることは苦手なようです。一度ステディな仲になった相手であっても、自分の時間を拘束されるようなことがあれば、気持ちがさめていってしまうかもしれません。仲間やグループであっても同様で、自分自身に「帰属する」という意識がないので、興味や関心がなくなれば疎遠になるでしょう。

そのため、生涯をとおして多くの知り合いはできるものの、親友とよべる人はそう多くないかもしれません。しかし、人とのつながりかたはそれぞれですし、本人がそれで良ければかまわないでしょう。パートナーになる人には、価値観の似た人をえらぶとうまくいくと思いますよ。

10月13日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、仲間同士で和気あいあいと楽しめるようなものが向いているでしょう。野球、サッカー、ソフトボール、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、テニス、スキー、スケートボードなどが良さそうです。

文化系であれば、ヴァイオリンやギターなどの弦楽器、トランペットやフルートなどの管楽器に適性があります。絵画や料理、フラワーアレンジメントなどでも興味をもてると思います。また、柔軟性がありコミュニケーション能力に長けていることから、外国語を学ぶと上達がはやそうです。複数の言語をマスターして、マルチリンガルをめざせるかもしれません。

10月13日生まれに向いている職業

ホテルのフロント、キャビンアテンダント、企業の受付、アパレル販売員、美容部員、エステティシャン、テーマパークや遊園地のスタッフ、カフェの店員、バーテンダーなど、接客業に適性があります。

通訳ガイド、バスガイド、車掌なども良さそうですね。人を楽しませることが大好きなので、タレント、お笑い芸人、俳優、演出家、映画監督、プロデューサーといった芸能関係のほか、司会業、マジシャン、コピーライター、広告代理業、ウェディングプランナーなどにも向いているでしょう。

会社や団体など組織で働くのであれば、営業や広報、新商品の企画でその才能を発揮できると思います。柔軟性があるので、複数の仕事や肩書をもっても成功するでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

10月13日生まれは、適応能力が高い人です。初対面の人とも抵抗なく接することができ、すぐにうちとけることができます。明るく活発な性格の持ち主なので、いつも仲間にかこまれているでしょう。

ただ、やや調子にのりやすいところがあります。仲間と大騒ぎをしたり悪ふざけをしたりして、先生やそのまわりにいる人たちを困らせることもあるかもしれません。多少のことは成長過程において大目にみたいところですが、あまりに度をこすようなことがあれば、自分が責任をとれないことは絶対にしないようにきつく注意する必要があります。少々のことではめげない人なので、こちらも鍛えられるかもしれませんね。

10月13日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、社交運が好調です。10月13日生まれは協調性があり、もともと誰とでも仲良くできるタイプですが、この時期はとくに充実した運気にあると思います。相性の良い友達と、何時間でも遊んでいられると思えるほど楽しく過ごせるでしょう。

春以降、新年度にはいると、グループのまとめ役や重要な係など、なにかの役割を任されることになりそうです。少しめんどうなことがあったり、自分の時間がもちにくくなるかもしれませんが、信頼されてあたえられたことなので責任をもって引き受けましょう。ここでしっかりがんばっておくと、自分がこまったときにも誰かが必ず助けてくれますよ。

初夏から盛夏にかけては、連絡ミスや忘れものが増えそうです。大事な行事やイベントの前には、スケジュールや持ちものを再度確認するようにしましょう。慣れないことをするときには、とくに注意してくださいね。夏休みはレジャーに出かけることもあると思います。旅先ではとくに気を引き締めて過ごしましょう。

秋以降は、向上心が高まりやりたいと思うことがたくさんでてきそうです。予定を立てれば、少しばかりよくばってもうまくいくと思います。休日には、午前中にしっかりその日のスケジュールを立て、午後に集中してとりくむようにすると良いでしょう。この時期にがんばったことは、次の年以降自分の糧とすることができます。たいせつな種まきの時期と心得て、いろいろなことにチャレンジしてみてくださいね。年末は、家族で映画を見ると良い年越しができそうです。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、おおむね好調な運気です。この時期に自分の役割をしっかりまっとうし、計画をたててやりたいと思ったことにどんどんチャレンジすると、のちのちまで運気の貯金ができます。がんばってみてくださいね。

ただし、夏のあいだはバイオリズム的に疲れがでやすい時期にあたっているので、集中力が落ちてしまいそうです。宿題や課題があれば、毎日とりくんでも無理のない量をこなしていくようにしましょう。忘れものや落としものにくわえて、不注意によるけがなどもないように気をつけて過ごしてくださいね。

行事やイベント、友達と遊ぶ約束などがダブルブッキングしないように、予定もしっかり確認しておきましょう。やるべきことをリストアップして、目に見えるような形にしておくとミスを防げると思います。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「さつまいも」です。やきいもやスィートポテト、大学いもが大好きな人も多いでしょう。今年は、さつまいもがツキをよんでくれるラッキーフードになります。食卓に登場させる機会を増やしてみましょうね。

最近では、さつまいもの専門店もあるようです。いつもよりちょっとお高めのさつまいもを購入するのもおすすめですよ。季節がきたら、いもほりに参加してみるのも楽しいですね。自分で掘ったおいもはおいしいに決まっています。ネットでもレシピが紹介されていますので、さまざまな料理に挑戦してみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「8」です。何かを選ぶときに迷ったら、8、または8の倍数の16や24の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月13日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月9日、6月11日、8月14日、12月12 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月10日、3月11日、5月10日、7月12日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月13日、4月10日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月13日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

バンダ、アカンサス

誕生石

オパール・トルマリン

10月13日は何の日?

10月13日の歴史上の出来事

1574年 伊勢国長島城の一向一揆勢が織田信長に降伏
1600年 大津城の戦い
1773年 シャルル・メシエが子持ち銀河を発見
1903年 第一回ワールドシリーズでボストン・アメリカンズが優勝
1905年 上田敏の訳詩集「海潮音」刊行
1911年 国産飛行機第1号機「臨時軍用気球研究会式1号」が初飛行に成功
1937年 第1回国民精神総動員強調週間開始
1945年 治安維持法・国家保安法・思想犯保護観察法・軍機保護法などの廃止を閣議決定
1950年 日本政府がGHQの承認を得て解除10,090人の公職追放解除を発表
1955年 左右両派に分裂していた日本社会党が再統一大会を開催
1958年 社会党・総評を中心に警職法改悪反対国民会議を結成
1962年 後の岡南飛行場となる岡山空港が開港
1988年 ナギーブ・マフフーズにノーベル文学賞受賞が決定
1994年 大江健三郎にノーベル文学賞受賞が決定
2016年 ボブ・ディランにノーベル文学賞受賞が決定

10月13日の記念日

国際防災デー
世界血栓症デー
サツマイモの日
豆の日
引越しの日
ペットの健康診断の日
麻酔の日
日蓮聖人御大会

10月13日生まれの偉人・有名人

10月13日生まれの偉人

ルドルフ・ルートヴィヒ・カール・ウィルヒョー/病理学者
矢田部良吉/植物学者
片岡直温/実業家
平山清次/天文学者
ヴィーゴ・ブルン/数学者

10月13日生まれの有名人

大和田獏/俳優
ジョン・ローン/俳優
金田明夫/俳優
まつもと泉/漫画家
森昌子/歌手
玉城デニー/政治家
生瀬勝久/俳優
橋爪淳/俳優
小野坂昌也/声優
松智洋/小説家
松嶋菜々子/女優
真飛聖/女優
misono(day after tomorrow)/歌手
益若つばさ/ファッションモデル
Fukase(SEKAI NO OWARI)/ミュージシャン
石川界人/声優
佐野ひなこ/タレント
諸星翔希(7ORDER)/タレント
渡邊雄太/バスケットボール選手
JIMIN(BTS)/歌手
山本舞香/ファッションモデル
田島将吾(INI)/アイドル
松田里奈(櫻坂46)/アイドル

10月13日生まれの漫画・アニメキャラ

エリック・パディントン/テニスの王子様
ジミー・シスファー/はじめの一歩
藤原義男/はじめの一歩
氏宿/ふしぎ遊戯
大道寺園美/カードキャプターさくら
ルビー・ムーン/カードキャプターさくら
長野影虎/ACTORS
マリル・マシアス/ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
リリー・マシアス/ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
取蔭切奈/僕のヒーローアカデミア
灰原二郎/DAYS
三好/田中くんはいつもけだるげ
イゾウ/ONE PIECE
ゾマリ・ルルー/ブリーチ
ラーキ・ディラック/シャーマンキング
佐々岡智/スラムダンク

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-