ママのための悩み解決サイト
わ、ドン引き! 周りから嫌われるママ友の特徴6つ

わ、ドン引き! 周りから嫌われるママ友の特徴6つ

子どもが生まれると、子どもを通してママ同士のお付き合いが始まることも多いはず。育児の情報が入手できるという反面、中にはイラッとした経験を持つ人も……。今回は「ママ友にイラッとしたエピソード」について聞きました。


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

おしゃべりや自慢話にイラッ

おしゃべり・ウワサ話が好き

・あることないことウワサばかり言ってる人。(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・家族のぐちを聞きたくないのにマシンガントークしてくる。(28歳/0歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

話し出したら止まらないマシンガントークのママに困惑している人が多数。また、やたら噂話に詳しいママ友もいたりしますが、その真偽の程は……。うっかり鵜呑みにしないように注意したいですね。

自慢話が多い

・子供の自慢話がおおくて、いらいらした。(32歳/0歳児・2歳児/主婦/その他)

・旦那の自慢をするところ。イクメンや高給料。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

本人にとっては子どもの成長がうれしくて、ついつい「もう歩けるようになった」「おしゃべりが上手」など出てしまったのかも。でも、その自慢話が延々と続くと、聞いている方はつらいですよね。

無神経な行動や発言にイラッ

プライベートに入り込んでくる

・家庭事情を探るような質問をしてくるひとには辟易(へきえき)する。(36歳/6歳児/主婦/その他)

・人のプライベートに入り込んでくる。(40歳以上/6歳児/主婦/その他)

夫の仕事や収入、家は持ち家か賃貸か、卒業した学校は……など、やたら詮索してくるママ友も。こんなママにつかまったら、のらりくらり質問を交わして、その場から離れた方が賢明かもしれません。

無神経な発言

・保育園に預けることに対して「子どもがかわいそう」と言われたこと。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/情報・IT)

無神経なママ友。私の子供の洋服を見て新しいの買ってもらいなさいと言った。(27歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分の価値観を一方的に押し付ける発言や、無神経な発言をするママを挙げたママもいました。もしかしたらアドバイスのつもりかもしれませんが、一生懸命育児をしているママにとっては、余計なお世話ですよね。

しつけをしない

・自分の子供のしつけをまったくしないこと。(34歳/2歳児/その他/その他)

・子供が悪いことをしたときはきちんと注意したり時には怒ることも必要だけど、それをまったくやらないママ友。(38歳/7歳児以上/主婦/その他)

ファミレスでのママ会や公園などで、子どもそっちのけでおしゃべりに夢中になってしまうママ友。また、子どもを見ていても、注意すべきところでしない、という声もありました。

都合を考えずに遊びに誘ってくる

・それぞれの家庭事情を考えないでママ友会を開こうとすること。(34歳/1歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

・働いていないママ友は、曜日を問わずにランチなどに誘ってくる。(36歳/6歳児/正社員(一般事務)/その他)

・頻繁に遊びやランチに誘われるとイラっとする。そんなに暇なの?と思う。(29歳/0歳児/主婦/その他)

おしゃべりしたり子育ての相談もできるママ会は楽しいけれど、度重なると負担に感じるようになりますね。働いていて、平日にお休みをとりづらいワーキングママの場合、なおさらです。

まとめ

ママ友」は子育ての悩みを相談できる心強い仲間。でも学生時代の友達とは違い、深入りしすぎないなど、一線引いたおつきあいがポイントかも。おしゃべりするときでも長時間は避ける、ママ会開催時も相手の状況を考えるなど、思いやりも大切にしつつ、お付き合いしていきたいものです。


マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

関連するキーワード


本音コラム 子育て 体験談

関連する投稿


TV CMで話題!毎月無料で写真印刷できるFamm(ファム)の人気の秘密!

TV CMで話題!毎月無料で写真印刷できるFamm(ファム)の人気の秘密!

最近TV CMや雑誌で話題になっている、子育てアルバムFamm(ファム)。毎月無料で印刷できるなんて、子育て中のママにはとても嬉しいサービスですよね♡なぜこんなに人気が出てきているのか、秘密を探ってみました!


捨てられない! ママが大切にする「子どもの制作物」6つ

捨てられない! ママが大切にする「子どもの制作物」6つ

子どもが作った物は残しておきたくて、どんどんたまってしまう……なんてママも多いのではないでしょうか。やっぱり捨てられないですよね。今回は、子どもを持つ20歳〜40代のママに、どうしても捨てられない子どもの作品について聞いてみました。


子どもに絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子どもに絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子育ては、人によって考え方も方法もさまざま。子どもに対して「こうしてあげたい」と思うこともあれば、「これだけは絶対にしない」と決めていることもありますよね。今回は子どもを持つ20歳〜40代の女性のみなさんに、子育てにおいて絶対に子どもにしないと決めていることについて聞いてみました。


こっそり満喫! 子どもが寝ている時のママの楽しみ11選

こっそり満喫! 子どもが寝ている時のママの楽しみ11選

子育て中は、なかなか自分の自由な時間が持てないですよね。そんなママたちにとって、子どもが寝ている時間は自分の好きなことを楽しめる唯一のひととき。みなさんは子どもが寝ている間、どのようなことをしているのでしょうか? 今回は20歳〜40代のママに聞いてみました。


気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

子育てをしているママにとって心の支えになる、夫の気遣い。その気遣いがあってこそ子育てを乗り切れたというママも多いのではないでしょうか。今回は子どもを持つ20歳〜40代の女性たちに、子育て中に嬉しかった夫の気遣いのエピソードを聞いてみました。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザの注意報が出始めました。2016年大晦日に起きた、我が家のインフルエンザ体験記をお話します。そう、よりにもよって、正月に!


家族や人間関係の悩みランキング


>>家族や人間関係の悩みランキング