住まい 住まい
2018年11月29日 17:12 更新

わ、ドン引き! 周りから嫌われるママ友の特徴6つ

子供が生まれると、子供を通してママ同士のお付き合いが始まることも多いはず。育児の情報が入手できるという反面、中にはイラッとした経験を持つ人も……。今回は「ママ友にイラッとしたエピソード」について聞きました。

Lazy dummy

おしゃべりや自慢話にイラッ

おしゃべり・ウワサ話が好き

・あることないことウワサばかり言ってる人。(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・家族のぐちを聞きたくないのにマシンガントークしてくる。(28歳/0歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

話し出したら止まらないマシンガントークのママに困惑している人が多数。また、やたら噂話に詳しいママ友もいたりしますが、その真偽の程は……。うっかり鵜呑みにしないように注意したいですね。

自慢話が多い

・子供の自慢話がおおくて、いらいらした。(32歳/0歳児・2歳児/主婦/その他)

・旦那の自慢をするところ。イクメンや高給料。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

本人にとっては子供の成長がうれしくて、ついつい「もう歩けるようになった」「おしゃべりが上手」など出てしまったのかも。でも、その自慢話が延々と続くと、聞いている方はつらいですよね。

無神経な行動や発言にイラッ

プライベートに入り込んでくる

・家庭事情を探るような質問をしてくるひとには辟易(へきえき)する。(36歳/6歳児/主婦/その他)

・人のプライベートに入り込んでくる。(40歳以上/6歳児/主婦/その他)

夫の仕事や収入、家は持ち家か賃貸か、卒業した学校は……など、やたら詮索してくるママ友も。こんなママにつかまったら、のらりくらり質問を交わして、その場から離れた方が賢明かもしれません。

無神経な発言

・保育園に預けることに対して「子供がかわいそう」と言われたこと。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/情報・IT)

無神経なママ友。私の子供の洋服を見て新しいの買ってもらいなさいと言った。(27歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分の価値観を一方的に押し付ける発言や、無神経な発言をするママを挙げたママもいました。もしかしたらアドバイスのつもりかもしれませんが、一生懸命育児をしているママにとっては、余計なお世話ですよね。

しつけをしない

・自分の子供のしつけをまったくしないこと。(34歳/2歳児/その他/その他)

・子供が悪いことをしたときはきちんと注意したり時には怒ることも必要だけど、それをまったくやらないママ友。(38歳/7歳児以上/主婦/その他)

ファミレスでのママ会や公園などで、子供そっちのけでおしゃべりに夢中になってしまうママ友。また、子供を見ていても、注意すべきところでしない、という声もありました。

都合を考えずに遊びに誘ってくる

・それぞれの家庭事情を考えないでママ友会を開こうとすること。(34歳/1歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

・働いていないママ友は、曜日を問わずにランチなどに誘ってくる。(36歳/6歳児/正社員(一般事務)/その他)

・頻繁に遊びやランチに誘われるとイラっとする。そんなに暇なの?と思う。(29歳/0歳児/主婦/その他)

おしゃべりしたり子育ての相談もできるママ会は楽しいけれど、度重なると負担に感じるようになりますね。働いていて、平日にお休みをとりづらいワーキングママの場合、なおさらです。

まとめ

「ママ友」は子育ての悩みを相談できる心強い仲間。でも学生時代の友達とは違い、深入りしすぎないなど、一線引いたおつきあいがポイントかも。おしゃべりするときでも長時間は避ける、ママ会開催時も相手の状況を考えるなど、思いやりも大切にしつつ、お付き合いしていきたいものです。


マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

ママ友に関する記事一覧を読む

#子育て 体験談についてもっと見る!
#家族や人間関係の悩みについてもっと見る!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-