マネー マネー
2017年01月14日 07:00 更新

賢く貯める! ママたちが本当に毎日している節約って? 

子供が生まれると、さまざまな出費も増え、日々の家計のやりくりが重要になりますよね。今後、今まで以上に節約が重要になるかもしれません。そこで今回はママたちに毎日節約のためにやっていることがあるか聞いてみました。

Q.毎日、節約のためにやっていることはありますか?

ある78.3% / ない21.7%

毎日節約のためにやっていることがあると答えたママ(主婦)は約8割近くにものぼり、節約への高い意識がうかがえます。では、どんなことを節約しているのか見ていきましょう。

毎日、節約のためにやっていることがある人の意見

Lazy dummy

光熱費の節約

・水や電気など小さいことから始めています。(28歳/2歳児/正社員・一般事務/不動産)

・水道の出しっ放しや電気のつけっ放しなどをやめる。(28歳/2歳児/パート・アルバイト/機械・精密機器)

水道や電気など、光熱費の節約に取り組んでいる人が多かったです。つけっぱなしに気をつけたりと、すぐに始められるのがいいですね。

買い物を工夫

・スーパーの買い物でポイントを貯める。アプリのチラシを利用。(35歳/3歳児/正社員・一般事務/商社・卸)

・安いスーパーでお買い物したり、ネットで物を安く買います。(40歳以上/6歳以上/自営業・フリーランス/不動産)

スーパーで特売品を買ったり、日頃から買いすぎないようにしているなど、それぞれ工夫されているようです。

きちんと自炊する

・お弁当を必ず作る。外食を控える。(31歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・自炊。時間をかけてでも自分で食事を作る。(39歳/2歳児/起業/その他)

節約のために、必ずお弁当をつくったり、自炊をするようにしているようです。子育てをしながら毎日の食事を作るのはハードですが、食費は抑えられそうですね。

毎日、節約のためにやっていることがない人の意見

節約する必要性がない

・それほどやる必要性が今のところない。(28歳/1歳児/主婦)

・生活に困ってないのでしてません。(40歳以上/6歳以上/主婦)

節約の必要性を特に感じず、普段からあまり意識していない家庭も多いようです。

節約に縛られたくない

・節約をしようとしても、たいして節約になっていない事が多々ある。節約という言葉自体苦手。(40歳以上/6歳以上/パート・アルバイト/小売店)

・節約も大事だが、それに固執しすぎると心に余裕がなくなってしまいそうだから。(24歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

節約を意識するあまり、精神的に余裕が無くなってしまうのは残念なこと。あまり固執しすぎないように、バランスをとりたいですね。

節約を意識していない

・いままでそういうことを考えたことがない。(24歳/6歳以上/正社員・総合職/食品・飲料)

・まだそこまで意識していないです(33歳/妊娠中/正社員・総合職/金融・証券)

節約を意識して過ごしていないという意見も並びました。

■まとめ

毎日節約のためにやっていることがあると答えたママ(主婦)は約8割。多くの人が光熱費や買い物の仕方を工夫し、できることを毎日継続しているという印象がありました。また自炊にも積極的に取り組み、節約をしています。一方で節約のためにやっていることがないと答えた人は、あまり節約という考え方にとらわれていないということがわかりました。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-