ママのための悩み解決サイト
早くから始めるべき? 「英語教育」に対するママの本音

早くから始めるべき? 「英語教育」に対するママの本音

子どもにさせたい習い事はありますか? いろいろなものが挙がりますが、「英語」に興味のあるパパママはかなり多いようです。そこで今回は小さい頃から英語教育をさせたいママがどのくらいいるのか、調べてみました。


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

Q.子どもの習い事、「英語」教育はさせたい?(させている?)

英語教育をさせたい 78.6%
英語教育をさせたくない 21.4%

子どもに「英語」教育をさせたいと思っている、もしくは「英語」教育をすでにしていると答えたママは、約80%と大多数。させたい派・させたくない派の意見をそれぞれ見ていきましょう。

子どもの習い事「英語」教育をさせたい人の意見

グローバル化

・最近、グローバル化しているので、しゃべれるようになってほしいし、海外旅行にも行けるから(29歳/0歳児/主婦)

・グローバル社会に向けて役立ちそうだから(29歳/4歳児/派遣社員/電機)

これからの社会を踏まえて、役立ちそうと答えた人が多かったです。今後さらに「英語」の重要度は増しそうですよね。

自分が英語が苦手だったので

・自分自身が苦労したので、せめてリスニングに苦労はさせたくない(40歳以上/1歳児/正社員(総合職)/団体・公益法人・官公庁)

・自分が英語は得意でなかったので、子供には早めに英語教育を始めたい。(30歳/2歳時/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

自分自身が「英語」の勉強に苦労をしたことから、子どもには早めに学ばせておきたいと考えているようです。

将来のために

・英語は将来的に必要になってくるので、早いうちにさせておきたい(40歳以上/6歳以上/正社員(総合職)/人材派遣・人材紹介)

・今後一層英語、中国語など出来てプラスでなく、出来ないとマイナスの社会になると思うので。(34歳/6歳以上/自営業・フリーランス/マスコミ・広告)

学校の勉強で「英語」は必要なものですし、将来の仕事を踏まえた上で英語教育の重要性を考えているママの声が目立ちました。

子どもの習い事、「英語」教育をさせたくないという意見

早期教育は必要ない

・まったく必要だと思ったことがない(28歳/1歳児/主婦)

・英語より、他の習い事をさせたい。(37歳/6歳以上/パート・アルバイト/食品・飲料)

「英語」の早期教育は必要ないという声や、「英語」より他のことを学ばせたいと意見がありました。親によってさまざまな考え方があるようですね。

まずは日本語から

・まずは日本語をしっかりと教えて、無理に英語をさせなくてもいいと思うから。(31歳/0歳児/主婦)

・英文科卒、教員免許取得者としてはまずは日本語に重点を置く。(39歳/6歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

小さいうちは「英語」よりも、まず「日本語」をしっかり教育していきたいという意見も。英語にしろ日本語にしろ、まずは“学ぶのは楽しいこと”と伝えたいですね。

本人次第で

・自分の意志でやると言わない限り、本格的な教育をさせるつもりはない。ただ、時々CDやDVDを家や車で流して一緒に歌ったりはしており、きっかけとなるものは多少与えてあげたいとは思っている。(30歳/3歳児/主婦)

・本人がやりたいなら、あとからやればいいと思う(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

本人が興味を持ったり、やりたいと感じているのであれば勧めるが、強制はしたくないという意見も出ました。

■まとめ

これからの社会や、学校での勉強を踏まえた上で、「英語」教育が必要であると考えている人が8割と大多数を占めていました。一方で、親が強制するのではなく、本人が興味を持ったらなどと子どもの意思を尊重する意見もありました。いろいろな価値観がありますが、しっかりと子どもに寄り添って考えてみることが一番大切かもしれません。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

関連する投稿


幼稚園受験のメリット・デメリットは? 服装や注意するポイントを紹介

幼稚園受験のメリット・デメリットは? 服装や注意するポイントを紹介

子どもが成長していくにつれて、パパや家族、ママ友同士の会話で幼稚園に関する話題が増えてきますよね。その中で幼稚園の受験に関して耳にすることも多いかと思います。しかし、この幼稚園受験、公立の幼稚園に入園する場合とどう違うのでしょうか? またそのメリットとは? 気になるママも多い幼稚園受験についてまとめました。


幼稚園のママ友、適度な付き合い方は? 大変だと感じること6選

幼稚園のママ友、適度な付き合い方は? 大変だと感じること6選

子ども同士の付き合いで、ママ友とも付き合いが必要になるときはありますよね。ママ友社会は独特なルールが存在し、いろいろと付き合いも大変? 今回はそんな気になるママ友事情についてまとめてみました。


幼稚園の願書を出す時期はいつから? 入園までの流れと願書の書き方

幼稚園の願書を出す時期はいつから? 入園までの流れと願書の書き方

子どもに合った幼稚園を見つけたら、願書を提出しましょう。幼稚園の願書の書き方、志望動機と園の教育方針をすり合わせるコツなど、入園前に役立つ情報が満載です。さっそく見ていきましょう。


幼稚園と保育園、時間や費用の違いを比較! それぞれのメリットは?

幼稚園と保育園、時間や費用の違いを比較! それぞれのメリットは?

幼稚園と保育園の保育時間はどれぐらい違うのでしょう? 特にパートなど仕事をしたいと希望しているママにとって、預けられる時間は非常に重要ですよね。終わる時間や時間割など、幼稚園と保育園の比較情報をお伝えします。ただ、最近は時間外保育を行う幼稚園も多く、保育園との境界線は曖昧になっている傾向があります。


子どもの習い事はいつから?おすすめの習い事や長く続けるコツを紹介

子どもの習い事はいつから?おすすめの習い事や長く続けるコツを紹介

親にとって、子どもが習い事をしたいと言えば、やらせてあげたいものです。習い事は子どもの心の成長にも役立つもので、長く続けることで忍耐力も付きます。しかし、習い事を始める時期がわかりにくく、どんな習い事をさせるべきかは迷ってしまうでしょう。習い事を長く続けるコツや、辞め時なども紹介します。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


ハンドブレンダーで離乳食が簡単に作れる!おすすめのメーカーは?

ハンドブレンダーで離乳食が簡単に作れる!おすすめのメーカーは?

離乳食作りは子どもが食べやすいように、柔らかく煮込んだり刻んだりして作るので意外と手間と時間がかかります。そのひと手間の軽減に役に立つのがハンドブレンダー。ハンドブレンダーを離乳食作りに使うコツや、選び方のポイントなどを紹介します。


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


教育の悩みランキング


>>教育の悩みランキング