ママのための悩み解決サイト
お金がかからずに経済的! 専業主婦におすすめの趣味22コ

お金がかからずに経済的! 専業主婦におすすめの趣味22コ

仕事、育児に追われる毎日から少しリフレッシュしたいならぜひ趣味を持つことをオススメします。趣味にお金を使ってしまうイメージですがお金のかからないことを趣味にしている人は意外と多いようです。 それは家に閉じこもっているだけでなく外に出て行えるものまで様々です。 ここではどんな趣味があるのか紹介していきます。


PCを使った趣味

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

PCを使った趣味はネット環境さえあればいろんなことができます。
ネットはお金を使わずにできる時間つぶしであふれています。

5つほど紹介します。

1.無料動画を見る

検索すればホントに様々なものがアップされています。
それを見ているだけでも1日過ぎてしましますね。

最近では、テレビドラマも見逃した人向けに期間限定で見ることができます。

2.インターネットサーフィン


TVで見たことがわからなかったときなどによく利用しませんか?
検索したかったことはとっくにわかったのに、気づいたらネットサーフィンしてたなんてこともよくあります。

図書館や本屋さんへ足を運ばなくても、より多くの情報が効率的に入手できます。

3.スカイプ

おしゃべり好きの人にはこんなこともいいのではないでしょうか?
携帯やスマホをかけ放題にしていないと大変な金額を請求されてしまいますが、スカイプは無料で通話ができます。

会話だけでなく、チャットしながら会話ができることも特徴のひとつです。
遠くに離れている知人にはぜひ、顔をみて話してあげてください。

また、スカイプ電話に料金をチャージしておけば固定電話と同等の通話料金で相手の携帯電話に掛けることができるサービスもあります。

4.ブログを書く

少し、本格的なものになりましたが、難しいことは何もありません。文字を打つことができればそれでOK。きっとすぐにのめりこんでしまいますよ。

日記を書く要領で始められますし、読者からのコメントがつくようになると、いっそう楽しさが増すようになりますね。

一人だった家事の時間も、ブログの題材に工夫した方法を取り入れてみるなど、充実した生活を送るきっかけにもつながります。

5.お小遣い稼ぎ

時間に余裕があるならいっそのことお小遣い稼ぎをしてしまいましょう。今、PC内でおこずかい稼ぎができるサイトは沢山あります。

稼げるサイトは実に沢山の種類があります。
タイムカード形式に出勤時間を知らせて時給として給与が支給される仕事や、ポイント形式でサイト内のアンケートや検索に協力するとポイントが貯まり、現金に換算されるシステムなど。

時間をかけて自分の使える時間や労力にあったサイトを吟味するのも楽しい時間になります。
そんなサイトに登録しておけば、自分の空いている時間にさくっとできちゃいます。現実的な人にはぜひともオススメしたい趣味ですね。

スポーツに関する趣味

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

スポーツ好きならぜひそれにちなんだ趣味を見つけてみましょう。
体を動かせる趣味を6つ紹介します。

6.スポーツ観戦

お家のTVで十分楽しめますよね。今は、そんなクラブもあるようですので足を運ぶのもいいかもしれません。食事代がかかるので、あまり高くならないように注意しましょう。
    
実際に見に行くこともいいですね。プロの試合でも安く見に行くことができるものもありますし、高校野球や高校サッカー、小中学生の練習試合などなら無料で見られるものもあります。

7.筋トレ

筋トレなんていかがでしょうか? ダイエットや運動不足解消に繋がります。趣味をして痩せれるなんて最高です。

楽しく運動できるDVDなども沢山発売されていますし、最近は有名な曲にあわせてダンスをするものが有名になりましたので、心身共にリフレッシュが期待できます。

最近では、体脂肪や筋肉量まで測定してくれる体重計もたくさんあるので、機能的な体重計を手に入れると目標も明確に立てられ、達成感も得ることができるので、長続きさせることもできるでしょう。

スリッパの裏に雑巾をつけて足の力でモップ掛けをするなど、家事をしながらの筋トレなどもおすすめです。

8.ウォーキング

いつも車で通る道でも歩いてみると意外と沢山の発見があったりします。
いつも降りる駅の1つ前の駅で降りてみるのもおすすめです。

勇気がいりますが、目的があると歩きやすいですし、気が付かなかったお店や景色、きれいな公園などをみつけることにつながります。

一度そんな発見があると、他の道もどんどん歩いてみたくなる原動力になります。
何かをするという考えではなく、ただ歩くという単純なことも1つの趣味になるはずです。
もちろんダイエット効果も期待できます。

ただ歩くだけでなく一緒にブログを書くこともオススメします。
景色や変化を写真でとってアップすることでさらなる楽しみが増えます。

9.本格的なマラソンにチャレンジ

マラソンを趣味にする人が増えました。
老若男女問わず沢山の人がそのタイムなどを競い合っています。

大会も沢山開催されています。身体を鍛えることは健康管理に繋がります。
自己ベスト更新を目標にするとやりがいにつながり、長続きもしやすくなります。

同じところを走ることでそのうちにマラソン仲間も増えるでしょう。
そこで友だち関係が広がるとまた違う環境を手に入れることができます。

10.ヨガ

様々なポーズがあります。
それぞれどんなストレッチが何にいいかなど、しっかり決まっているものです。

ネットなどでも適応に合わせてポーズを調べることができます。
ヨガ教室に通わなくても行うことで、自分に合ったポーズを見つける楽しみにも広がります。

11.サイクリング

自転車をもっていることが前提ではありますが、歩いたり走ったりするよりは長距離を探検できます。そこできれいな景色の見える場所を見つけて写真を撮ったり、お弁当を食べたりするなんてのも楽しいものです。

景色に関する趣味

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

景色のいいところに出かけることもリフレッシュになっておすすめです。
景色に関してはこんな趣味はいかがですか?

4つ紹介します。

12.写真を撮る

写真というと高価なカメラを片手に何百枚も撮るイメージでしょうか?
ケータイについているカメラで撮ってみても十分きれいな写真が撮れます。

しかも沢山の機能付きです。その機能をうまく使えばとっても素敵な写真がとれますよ。
また、ネットやSNSなどに公開してもいいですね。
沢山の人に見てもらって情報を共有していく事も友だちの輪を広げられるきっかけになります。

13.ガーデニングで植物を育てる

準備には多少お金はかかるかもしれませんが、育て始めるとさほどお金はかかりません。
広い庭がなくても、それに合ったサイズのガーデニングをすればいいので大丈夫です。

外がダメなら、室内で観葉植物を育てるといいでしょう。それだけでもオシャレに見えますよね。
丁寧に育てれば育てるほどぐんぐん成長してくれますし、やりがいもひとしおです。

家庭菜園をすれば、季節の野菜も実感できますし、収穫もできます。自分で育てた野菜は格別に美味しくいただけますし、小さな薬味系を育てておくと、お料理のちょっとした彩や味付けに利用ができるので、重宝します。

料理に少量あればよいパセリなどのハーブを育てておくと、すぐに使えてかえって安上がりになりますよ。香りのよいハーブ、虫よけ効果のあるハーブなども選んでみると生活に役立てられます。

14.ハイキング

スポーツにもなりますが、景色を楽しむ程度の軽いものならすぐに始めることができます。

しかも目的をランチということにすればなお楽しいイベントになります。
お弁当を食べるために景色のいいところまでハイキングという形ですね。

15.ゴミ拾い

エコですね。環境というより慈善活動ですが、きれいになると気持ちいいものです。
地域での集まりなどもありますので参加するとよいでしょう。

手作り系の趣味

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

作りが好きなあなたにはこんな趣味はいかかですか?
おすすめを3つ程紹介します。

16.裁縫

様々な本も出ていますし、ネットでも沢山作り方が出ていますので、参考にするといいでしょう。

うまく作れるようになったら、ネットで販売もできますね。
趣味がお小遣い稼ぎになって、とってもお得です。

もう着ない洋服などからお気に入りのハギレを作って、小さな巾着や、シュシュを作ったりもできます。新しく布を買いにいかなくても、案外身近に布はあるものです。

子供が着れなくなった洋服のお気に入りのマークやワッペンなどは、切り抜いてかばんやお手拭きタオルのワンポイントとして縫いつけるだけでも、生まれ変わります。

そんな工夫を考え、アイディアを集めることも一つの楽しみになります。

17.DIY

空いている時間を利用して家具をDIYしてみましょう。
お金はかかってしまうこともあるかもしれませんが、廃材などをうまく利用すれば、お金をかけずに素敵な作品が作れることもあります。

思いのほか没頭できて人気も高く、おすすめです。
自分のDIYの参考に、家具屋さんやホームセンターなどを歩くことが楽しくなりますよ。

18.お菓子作り

女子力を見せましょう。ケーキにクッキーに、極めたいものは沢山あります。
道具をそろえるまでは少々費用がかかってしまうかもしれませんが、2回目からは、材料費だけで済むので心配不要です。

長い目でみると、好きなスウィーツが美味しく沢山作れて、安上がりになります。

そのほかの趣味

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

カテゴリーに分けられなかった趣味を5つ紹介します。

19.図書館を活用して読書や勉強をしましょう

読書などに興味はありませんか?
図書館にいけば本は借りられますし、そこにいればとっても快適です。家でエアコンを使うこともありませんので、節約にもなります。

好きな作者の本を片っ端から読み漁る、何か知識を新たに学ぶということもありでしょう。
資格の勉強もできますのでこれを機会に資格を取ることもひとつの手でしょう。

環境的にも静かで快適なところなのでリラックスすることができます。日常生活から少し離れられる場所です。

20.1人カラオケにチャレンジ

複数人でいくイメージのカラオケですが、意外と1人カラオケをする人が多いのです。
今では1人カラオケ専用のカラオケまであり、レコーディングスタジオのような設備で楽しめます。

好きなアーティストになりきって歌うものよし、人前では歌えないようなマニアックな曲もよし、大声で叫ぶのもよし。1人でしかできないことを楽しむことができます。

21.映画鑑賞

映画館に行くとお金がかかってしまうので、レンタルショップで借りることをオススメします。

少し費用はかかってしまいますが、家で見ることでじっくりその映画を楽しめますよ。
今のテレビは自動録画機能もありますのでそれをうまく活用するものいいでしょう。

22.ピアノなどの楽器にチャレンジ

電子ピアノで十分です。すこし弾けるようになるだけでとっても楽しいものです。

他の楽器がお家にあれば手に取ってみましょう。
好きな曲を練習すると意外と弾けるようになるものです。

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

沢山紹介しましたが、0円で楽しめる趣味は意外と多いものです。ここで挙げたもの以外にもまだまだ沢山の趣味になることがあります。「これが楽しそう」と思えるものは見つかりましたか?

「今、これをすることが楽しい」とか「これが得意」を発展させて趣味にすることが長く続くコツです。でも全く関係ないものにチャレンジすることも新たな自分探しになっていいのではないでしょうか。

なんでもチャレンジしてみることで、意外なものがしっくりきて長く続けられるかもしれません。
新しい趣味から新たな友だちができて、だんだんと輪が広がっていく事でしょう。
こうしたつながりも、とても大切です。会社などで知り合った友だちと趣味で知り合った友だちとでは少し違います。

趣味で知り合った友だちは、その趣味をあなたが続ける限り一生ものです。
日常の生活だけの毎日に疲れ切っているあなた、日常生活も楽しくなるような趣味を見つけましょう。

PR 【先着1,000名限定】葉酸の知識をつけてマイナビウーマン子育て「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」を無料でGETしよう!
妊娠前後に摂取したい「葉酸」は、ママにも赤ちゃんのためにも必要な栄養素。妊娠時は、葉酸のほかにもビタミンやミネラル・野菜などが必要になります。しっかりと葉酸の知識をつけて「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」をGETしましょう!
無料で「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」をGETするにはこちら

関連するキーワード


夫婦関係 専業主婦

関連する投稿


旦那にイライラ!?  夫婦円満をキープするための方法

旦那にイライラ!? 夫婦円満をキープするための方法

家事や育児、仕事とそれぞれ役割をこなしていても、夫婦間で気持ちがすれ違っていたらお互いに窮屈な時間を過ごすことになりますよね。それでは、夫婦関係を保つためには普段の生活の中でどのようなことを心がければいいのでしょうか? 夫婦円満のための秘訣についてまとめました。


育児に積極的? ママにやさしい? 夫に対する不満度チェック

育児に積極的? ママにやさしい? 夫に対する不満度チェック

家事に育児にがんばっているママから見て、一緒に子育てをしているパパの満足度はどのくらいなのでしょう。プレママ・ママたちに夫への不満を聞きました。


ありえないっ!!  ママたちが夫に浮気された時の対処法まとめ

ありえないっ!! ママたちが夫に浮気された時の対処法まとめ

妊娠中、パートナーの浮気が発覚してしまうのは、夫婦最大の危機ですよね。女性にとって大切な時期である妊娠・出産の時期、夫が浮気したらどのような対応をするか、ママ・プレママを対象に尋ねてみました。


気になる! みんなの夫婦ケンカの頻度はどれぐらい?

気になる! みんなの夫婦ケンカの頻度はどれぐらい?

いつも夫婦仲良しでいたいですが、時にはケンカして、ぶつかることもありますよね。特に子どものしつけや教育に関しては、考え方の違いからもめてしまうことも多いかもしれません。今回は子育て中のママたちに夫婦ケンカの頻度について聞いてみました。


ぶっちゃけ、夫にイライラ!? 夫婦の家事分担どうしてる?

ぶっちゃけ、夫にイライラ!? 夫婦の家事分担どうしてる?

子どもが生まれてからは、ママは育児だけで大変。そんな時に、家事に協力してくれる旦那さんがいると心強いですよね。今回は、旦那さんが家事をしてくれるかどうか聞いてみました。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


ぽぽちゃんのデビューセットが欲しい!ちいぽぽちゃんとの違いは?

ぽぽちゃんのデビューセットが欲しい!ちいぽぽちゃんとの違いは?

1996年のデビュー以来、たくさんのお友達に愛され続けている「ぽぽちゃん」。遊んだことがあるという方も多いのではないでしょうか?ぽぽちゃんは、お人形のお世話をするということを通じて、小さな母性を育ててくれます。お気に入りのぽぽちゃんは見つかるでしょうか?


ジュニアシートはいつからいつまで?背もたれなしもおすすめ!

ジュニアシートはいつからいつまで?背もたれなしもおすすめ!

子どもが少し大きくなると、チャイルドシートからジュニアシートへの切り替えます。ジュニアシートはいつからいつまで使用するものなのでしょうか?ジュニアシートの取り付けを忘れたらどのような罰則があるのでしょうか?選び方のポイントもご紹介します。


人気が高まる地球儀!小学生にもおすすめの「しゃべる」地球儀などを紹介

人気が高まる地球儀!小学生にもおすすめの「しゃべる」地球儀などを紹介

最近、地球儀がじわじわと人気が高まっているのをご存じですか?単なる勉強道具としてではなく、インテリアやアミューズメント要素としても人気があります。これまでになかった「しゃべる」地球儀もあり、子どもだけでなく大人からも需要があります。話題の地球儀についてさっそくチェックしてみましょう!


おしゃれなシェルフ特集!自分に合った選び方をチェック

おしゃれなシェルフ特集!自分に合った選び方をチェック

お洒落な家庭でよく見かけるのがシェルフではないでしょうか。飾り棚としても使うことができ、物を収納することもできて子育て家庭には欠かせない家具です。まだシェルフを活用したことが無いという方は、シェルフの詳細をチェックしてみてください。


【医師監修】赤ちゃんの突発性発疹はうつる?顔の症状や感染経路、治療の最新情報

【医師監修】赤ちゃんの突発性発疹はうつる?顔の症状や感染経路、治療の最新情報

赤ちゃんが初めて高熱を出したら、突発性発疹かも知れません。突発性発疹は乳幼児の発症率が高く、約90%の赤ちゃん、子供が感染、発症しています。母乳の免疫パワーが切れる妊娠中にお母さんから貰った免疫が低下する生後半年以降、この病気に狙われやすくなるのでご注意下さい。症状や感染経路、治療法、特効薬など、今すぐ知りたい情報満載


家族や人間関係の悩みランキング


>>家族や人間関係の悩みランキング