育児 育児
2024年02月16日 11:03 更新

ベビーカー購入で重視したことは「軽さ」が約4割!【1,032名に調査】実際に使用して欲しかった性能は?

ドイツ生まれのベビー用品ブランド「サイベックス」(CTP JAPAN)は、直近5年以内に子どもが生まれた男女1,032名を対象に「ベビーカー選びに関する実態調査」を実施しました。

1台目に選んだベビーカーは「A型タイプ」が7割以上!

はじめに、購入したベビーカーについて聞いています。

「初めて購入した(レンタルや貰い物なども含む)ベビーカーの型を教えてください」と質問したところ、「A型タイプ(76.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「B型タイプ(17.7%)」と続きました。

7割以上が新生児から使用できるA型タイプのベビーカーを購入したようです。1ヶ月検診後は、少しずつ外出する機会も増えてくることを考慮してA型タイプを選んでいる様子がうかがえます。

では、初めて購入するベビーカーを選ぶ際に重視したこととは何なのでしょうか? ここからは、「A型タイプ」と回答した人に聞いています。

「ベビーカーを購入する際に重視したことを教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、「本体の軽さ(43.3%)」との回答が最も多く、次いで「スムースな走行性(32.2%)」「クッション性や衝撃吸収性が高い(27.9%)」と続きました。

ベビーカーを使用する際は子どもとお母さんだけといった状況もあるため、軽さを重視している人が多いようです。

また、スムースに走行できるものやクッション性などを重視している人が多く、子どもが快適に乗れるようなベビーカーを求めている結果といえます。

※A型タイプ・B型タイプに関して
ベビーカーに対して、一般的に使われている呼称で、A型タイプ(ファーストベビーカー)は、生後1ヶ月から子どもを寝かせた状態でも使えるベビーカーを、B型タイプ(セカンドベビーカー)は、腰座りの生後6ヶ月頃から子どもを座らせた状態で使えるベビーカーを、それぞれ指します。

約7割が、子どもが3歳になるまで満足して使用できていない

では、購入したベビーカーは子どもが何歳くらいまで使用したのでしょうか?

「A型タイプベビーカーは、何歳くらいまで満足して使用できましたか?」と質問したところ以下のような回答結果になりました。

・「0ヶ月〜6ヶ月未満(3.8%)」
・「6ヶ月〜1歳未満(9.3%)」
・「1歳(22.7%)」
・「2歳(33.3%)」
・「3歳(18.6%)」
・「4歳(6.5%)」
・「それ以上(4.2%)」
・「満足できなかった(1.7%)」

「0ヶ月〜6ヶ月未満」から「2歳」までの回答を合わせると、子どもが3歳になるまで満足して使用できていない人が約7割に上りました。

子どもが歩けるようになっても、長時間の外出の際は疲れて抱っこをせがんできたり、眠くなったりすることもあるため、3歳くらいまで満足して使用できるベビーカーの方がお母さんの負担が軽減されるのではないでしょうか?

使用していたベビーカーのデメリットは?

ベビーカーと言っても、国内メーカーから海外メーカーまで数えきれない種類のベビーカーが販売されていますが、実際に使用していた、使用しているベビーカーについて悩みなどはあるのでしょうか? 

引き続き、「A型タイプ」と回答した人に聞いています。

「A型タイプベビーカーの最大のデメリットは何だと思いますか?」と質問したところ、以下のような回答結果が上位になりました。

・「走行性が悪い(31.5%)」
・「サイズが大きい(19.9%)」
・「値段が高い(14.0%)」
・「本体が重い(12.4%)」
・「荷物をかけると倒れる可能性がある(9.7%)」
・「対面式にできない(2.9%)」
・「自立しない(2.6%)」

サイズの大きさや値段などもデメリットとしてあげられていますが、「走行性が悪い」といった悩みが最多となりました。

実際に使用してみて欲しかった機能とは?

ベビーカーの走行性が悪いと転倒する可能性もゼロではありません。そこで、「ご使用されたベビーカーに無かった性能/欲しかった性能は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、以下のような回答結果が上位になりました。

・「本体の軽さ(23.8%)」
・「コンパクトになる(21.8%)」
・「段差やでこぼこ道に強い(20.1%)」
・「小回りが利く(16.3%)」
・「スムースな走行性(15.3%)」
・「子どもが乗っても軽い押し心地(14.8%)」
・「荷物をのせることができるか(12.7%)」

上位7項目中4項目が「段差やでこぼこ道に強い」「小回りが利く」「スムースな走行性」「子どもが乗っても軽い押し心地」となり、走行性に関する機能が欲しかったと思う人が多い傾向にあることがわかりました。

大切な子どもを乗せるベビーカーです。段差やでこぼこ道にも強く、スムースに走行できるなど安心して乗せられるものを選ぶ必要があると言えますね。

調査概要

・「ベビーカー選びに関する実態調査」
【調査期間】2023年12月25日(月)〜12月27日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,032人
【調査対象】調査回答時に直近5年以内に子どもが生まれた男女であると回答したモニター
【調査元】CTP JAPAN
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


CTP JAPAN
https://cybex-japan.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-