教育 教育
2018年02月27日 14:20 更新

子供に人気のおもちゃ「ラキュー」とは?種類や遊ぶメリットなどを紹介

子供に何かおもちゃを買ってあげたいと考えているなら、人気のおもちゃのひとつ「ラキュー」に注目してみましょう。ラキューという玩具の名前は初めて聞いたという方もいると思います。どのようなおもちゃで、子供にとってどんなメリットがあるのか解説していきます。

子供に人気!ラキュー(LaQ)ってなに?

Lazy dummy

ラキューというおもちゃは、初めてその名前を聞いたという方もいるでしょう。どのようなおもちゃで、どんな特徴を持っているのか解説していきます。

ラキューとは、四角や三角のパーツを組み合わせ、平面や立体的な物をつくり遊ぶおもちゃのことです。指先ほどの小さなパーツが多数用意され、それらをジョイントでつなぎ組み合わせていきます。基本パーツの四角と三角のほかにも、ジョイントパーツと呼ばれるつなぎ合わせるパーツもあるのが特徴です。パーツ同士をつなぐと「パチッ」という音がして、爽快感があります。

ラキューは、平面状や立体の物の作成も自由で、球もつくれるのが特徴です。曲面も作成できるところは、ほかのパズルとは異なっています。小さな子供には難しいと感じることもあるかもしれません。大人でも楽しめる本格パズルで、さまざまな種類のパーツを組み合わせる教室もあります。コンテストを開催することもあるくらい、難しい作品にも挑戦できるおもちゃです。

ラキューを売っているのは、ヨシリツ株式会社です。トイザらスやヨドバシなどの実店舗以外にも、Amazonや楽天のようなネットショップでも購入できます。対象年齢を確認し、何歳まで対応しているかカタログで調べてから、新作やクリアパーツ、福袋など好みの商品を購入しましょう。

●ヨシリツ株式会社ホームページ
http://www.laq.co.jp/

ラキューの効果

ラキューの子供への効果は、手先を使って組み立てていくため、手の刺激や脳への活性化が期待できることです。多数の色も用意されており、色彩感覚の発達も期待できるでしょう。年齢に合わせて組み立て方も上達していき、創造力を養うためにもおすすめです。小さなパーツを組み立てるためには集中力も必要で、じっと座る訓練にもなるでしょう。

ラキューには様々なバリエーションがあります。パーツを立体的に組み立て、図形の感覚を身に着けるのに役立つ商品です。対象年齢が3歳からの商品もありますから、小学校入学前の子供への知育としても使えます。図形をつくるパーツセットは、男の子、女の子の性別にかかわらず使えて、球体や立体構造を理解するのに便利です。

●ラキュー公式ホームページ「商品情報 ここから始めよう」
http://www.laq.co.jp/product/?key=.basic

ラキューのおすすめ紹介!

Lazy dummy

ラキューを子供にプレゼントしたいと考えているなら、次に紹介する商品をチェックしてみましょう。

まずはここからスタート!

初心者が始めるなら、ベーシックシリーズを選びましょう。ベーシック401、ベーシック801など種類が多数用意されており、それぞれ作れるものが違っています。観覧車、飛行機、車、機関車などかっこいい乗り物を作成できるものは、男の子におすすめです。ティラノサウルスやトリケラトプスなどの恐竜や、カブトムシやヘラクレスオオカブト、クワガタなどの昆虫類も男の子に向いています。

女の子は花がつくれるものや、透明パーツなどを活用してみましょう。パステルカラーがかわいいパーツは、女の子にも体験させることができます。それぞれのセットには説明書で作り方が付いており、2400のように多数のパーツが付いているものも便利です。それぞれの値段やパーツの数、作れる作品の種類で比較してみましょう。

●ラキュー公式ホームページ「商品情報」
http://www.laq.co.jp/product/

人気キャラクターも!幅広いラインナップ

ラキューは多数のパーツを組み合わせさまざまなキャラクターつくりにも役立ちます。公式サイトにはWEB限定の作り方ギャラリーが紹介されています。フェニックスやカメレオン、うさぎ、ヘリコプター、犬、ケーキ、アニマルワールドなど人気の作り方をチェックしてみましょう。クリスタルシリーズでかわいい作品や、レースカーや危険生物などにもチャレンジできます。

●ラキュー公式ホームページ「作り方ギャラリー」
http://www.laq.co.jp/how_to_make/

または個人の方が運営するサイトで、キャラクター作品を公開しているところもあります。ウルトラマンやポケモン、ミニオン、妖怪ウォッチなどの、テレビで人気のキャラクターも作れます。妖怪ウォッチの作品を公開しているサイトがありますので、合わせて確認してみましょう。

広がるラキューの世界

Lazy dummy

ラキューは家庭で遊ぶのはもちろんですが、コンテストに参加する方法もあります。もっと上級者を目指すこともできますから、子供から大人まで幅広く遊べる道具なのです。

ラキューコンテストに参加しよう!

ラキューには過去にコンテストで受賞した作品を公開しています。賞は月間賞、審査委員長特別賞、チャンピオン、グランドチャンピオンとレベルアップできます。ラキューのコンテストは、誰でも応募することができるためチャレンジしてみましょう。ラキュー博士レベルの本格的なものから、小さな子供が参加できるコンテストもあります。

●ラキュー公式ホームページ「コンテスト情報」
https://www.laq.co.jp/user/

地味に困る? 増えすぎたラキューのおすすめ収納術

ラキューは作りたい作品が増えるごとに、パーツの数も増加していきます。細かいパーツで構成されていますから、それらの収納が困る場合もあるでしょう。大量にあるパーツは、公式ホームページから購入できるケースや100均などに売られているケースで片付けると便利です。上手く活用しながら、色や形ごとに分けると使いやすくなります。

●ラキュー公式ホームページ「商品情報 フリースタイル パーツボックス」
http://www.laq.co.jp/product/laq_partbox_clearblue/?key=.freestyle

まとめ

ラキューは小さなパーツが多数ありますから、誤飲の心配がない年齢くらいから初めてみましょう。指先を使う鍛錬にもなり、頭を働かせ立体的なものをつくるため、算数の勉強にもつながる知育玩具です。1つあると外で遊ばせられないときにも活用しやすいでしょう。気になった方は、紹介したラキューをお店などでチェックしてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-