育児 育児
2018年02月10日 19:16 更新

赤ちゃんにベビーモニターは本当に必要?注意点や選び方を紹介

ベビーモニターは、育児をする上でとても重宝するものです。赤ちゃんを寝室に寝かせていながら、様子を見ることも出来ますし、家事などで焦らずに済みます。メーカーによって、金額は変わってきますが、決して損はしないアイテムではないでしょうか。今回はベビーモニターについて紹介します。

ベビーモニターという言葉を聞いたことがあるでしょうか。最近、ベビーモニターを取り入れる家庭が多くあります。単に赤ちゃんの様子を見られるだけではなく、今は驚きの機能が搭載されたものもあります。ベビーモニターとは一体何なのか、どんな役割を持っているのかを紹介します。

ベビーモニターとは

Lazy dummy

ベビーモニターとは、簡単に言えば一方通行のトランシーバーのようなものです。赤ちゃんが別室にいる時、機械を一緒に置くことで音や映像などで様子を確認出来るものです。こちらでは、ベビーモニターの説明や搭載されている機能について紹介します。

人気上昇中!ベビーモニターとは?

生まれたばかりの赤ちゃんからは目が離せませんが、家事などでどうしても離れないといけない時があります。ベビーモニターはそういう時にとても活躍してくれるものです。別室に赤ちゃんを寝かせて、ベビーモニターを置くと、専用の子機やスマートフォンで赤ちゃんの様子を確認することが出来ます。音声対応しているものであれば、赤ちゃんが泣いた声もすぐに分かるので、手を止めて赤ちゃんのところに行けます。

驚きの機能付きベビーモニター

ベビーモニターには、さまざまな機能が搭載されています。カメラやスマートフォンに対応しているものもあります。スマートフォンに対応していれば、映像や音声をスマートフォンで確認出来ますし、カメラの向きも簡単に行えます。他にも盗聴防止機能がついているものもあります。ベビーモニターは、アナログ式とデジタル式があり、アナログ式のものは盗聴防止機能がついていないと、盗聴される可能性があるので注意しましょう。デジタル式はセキュリティ面も安心で、使い勝手もいいとされています。

赤ちゃんを見守るベビーモニターの注意点

Lazy dummy

ベビーモニターは、とても便利なものですが注意も必要です。こちらでは、どのようなことに注意をするべきかなどについて紹介します。

口コミから学ぶ!アナログ式に気を付ける

いくら母親であっても、ずっと赤ちゃんの傍で気を張り詰めておくのは精神的にも良くありません。そのため、ベビーモニターを使って、産後疲れなどを取るようにしましょう。ほとんどのベビーモニターには問題がありませんが、中には音声を拾いづらかったり、映像が乱れたりするなどの問題があるものもあります。他にも一番気をつけたいのはアナログ式のベビーモニターです。アナログ式は盗聴される可能性もあるので、必ず盗聴防止機能がついたものを選びましょう。

このマークが目印!技適マーク付きベビーモニター

ベビーモニターを選ぶ時は、技適マークがついているものを選びましょう。技適マークがついているものは、電波ほうれいで定められている記述基準に適合していることを示してくれます。この技適マークがない商品を使ってしまうと、使用者が電波法違反になることがあるので、必ず確認してください。

●総務省 電波利用ホームページ「技適マークのQ&A」
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/yunyumusenki/

環境にあったベビーモニターを見つけよう!

Lazy dummy

ベビーモニターは多くのメーカーから、たくさん販売されているため、どれを使えばいいか悩む人もいるでしょう。そこで、まず自分の環境を見直してどんな機能がついていればいいのか、などを考えてみてはいかがでしょうか。自分の環境に合うものを考えることで、自然と数多くあるベビーモニターも数を絞っていけるのではないでしょうか。

スマホのアプリ連動のベビーモニター

ベビーモニターの中には、スマホアプリと連動出来るタイプもあります。アプリと連動させることで、ベビーモニターの操作をスマートフォンで行えるようになるものもあるので、とても便利です。ただ、すべてのスマートフォンに対応しているわけではないので、必ず自分が所持しているスマートフォンに対応しているか、アプリ連動のベビーモニターであるかを確認してから購入しましょう。

〈ベビーモニター:万能なビデオ監視〉

●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%9B%A3%E8%A6%96/id735272656?mt=8

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bipfun.babymonitor&hl=ja

レンタルベビーモニター

ベビーモニターを使ってみたいけど、試さないまま購入するのは勇気が必要です。そこで、オススメしたいのがベビーモニターのレンタルです。子供用品で知名度の高いアカチャンホンポなどは、ベビーモニターのレンタルも行っているので、一度試してから購入するかを考えるという人にはピッタリです。スマートフォンに対応しているものもありますし、価格もリーズナブルなので、ベビーカメラを使ってみたい人にオススメです。

まとめ

人間の手だけで、家事や育児のすべてを終わらせようとすると負担が大きくなります。機械に任せられる部分は任せて、自分の時間を取ることが育児疲れなどを取る秘訣ではないでしょうか。ベビーモニターがあれば、赤ちゃんから目を離して家事をすることも出来ます。機械の手を借りるのは、と考えるのではなく、効率よく家事や育児をする上で活用出来るものを使うと考えましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-