住まい 住まい
2021年11月03日 15:43 更新

お菓子の爆食や散財が止まらない! コロナ禍で少し後ろめたいと感じている習慣

コロナ禍で、仕事の環境をはじめとした生活スタイルの変化があった人も多いでしょう。そのなかで、少し後ろめたいと感じながらも始めてしまった習慣がある人もいるのではないでしょうか? アンケートからその習慣を見ていきましょう。

コロナ禍で始めてしまった、少し後ろめたいと感じている習慣はありますか?

「コロナ禍で始めてしまった、少し後ろめたいと感じている習慣はありますか?」という問いに、「はい」と答えた人は22%。「いいえ」と答えた人は78%でした。コロナ禍ではさまざまな環境の変化があります。そのなかで、少し後ろめたく感じながらも始めてしまった習慣をアンケート回答から紹介します。

コロナ禍で始めてしまった、少し後ろめたいと感じている習慣

家事のやる気が出なくって……

自宅にいる時間が長くなりすぎて、メリハリをつけるのが難しい昨今。おうち時間が新鮮で、凝った料理を作った……なんて人もいるのでしょうが、こうも長く自粛生活が続くと、自炊にも飽きてしまうもの。「たまには、自分以外の人が作ったごはんが食べたいよ~」と思いますよね。レトルト上等です!

仕事中にスミマセン

これもメリハリの問題でしょうか。コロナ禍で在宅ワークに切り替わった人も少なくないですが、オンオフの切り替えってなかなか難しいものですよね。

また、仕事中に限らず「お菓子をたくさん食べるようになった」という回答はとても多く、お菓子代が増えてしまった家庭が多々あるようです。そしてダイエットへ……これはもう無限ループですね!

夜ふかしがクセになっちゃった

コロナ禍で、毎朝の出勤時間が変わったり在宅ワークになったりと、朝の習慣が変わったため、つられて夜ふかしになったという声も多く見られました。朝のルーティンが崩れるとついつい夜の時間が長くなり、就寝が遅くなってしまいがちですよね。また、ストレス解消にお酒や甘いものを食べたくなってしまう気持ちもわかります。健康を考えてほどほどにしておいたほうがよさそうですが……わかっちゃいるけど、やめられない! なんですよねえ。

お金が飛んでいく~

コロナ禍の影響で、お金を使いすぎてしまったという回答もありました。これはなかなか心配! インターネットを使って自宅にいながら買い物ができる今、そんなに必要でないものまでついポチッてしまう人は増えているのではないでしょうか。でもネットショッピングは現金を目にすることなく簡単な操作でお買い物できてしまえるため、お金を使っている実感が薄くなってしまうかも。ショッピングやゲームはストレス解消の定番ですが、お金の使いすぎには要注意です。

まとめ

少し後ろめたいと感じていながらも、コロナ禍の影響でついやってしまうという新習慣。今までと違う仕事の仕方や生活スタイルだからこそのものが多く挙がりました。当たり前のことですが、毎日の生活には適度な息抜きが必要なので、ストレスと上手に付き合って、自分をコントロールしていけるといいですね。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-