住まい 住まい
2021年11月03日 11:28 更新

【ママ調査】家族に隠れて1人でこっそりしていることは?

パートナーがいても子どもがいても、誰にも邪魔されずに自分が好きなことをして1人きりで過ごす時間を大切にしたいという人は少なくないでしょう。今回は普段から1人でこっそりしている習慣があるかどうか、アンケートで聞いてみました。

普段から、1人でこっそり行っている習慣はありますか?

「普段から、1人でこっそり行っている習慣はありますか?」という問いに、「はい」と答えた人は26%。残り74%の人は「いいえ」と答えました。みなさんが家族に内緒でこっそりやっている習慣を、アンケートから見てみましょう。

1人でこっそり行っている習慣

ダイエット

家族や周囲の人に言わず、こっそりダイエットに励んでいる人がいました。ダイエット宣言をしてしまうと、余計なことを言われたり、断念してしまったときに恥ずかしかったりと、デメリットもあるので、不言実行でいいのかもしれませんね。

インターネットはプライバシー度が高め

(編集部注)※食べ物の租借音、耳かきをする音、食材を刻む音などを聞くと、身体がゾクゾクッとしたり心地よく感じたりする現象。「ASMR動画」としてYouTubeで人気があるほか、AppleやIKEA、東京ガスといったさまざまな企業も動画・音源をアップしており、近年注目を集めている。

変なページを見ているわけではないのに、なんとなくこっそりしたくなってしまうインターネット。どんな情報を収集したのか、履歴を知られるとなんだか恥ずかしくなったりもしますよね。スマホのように自分専用の機器でアクセスしているとなおさらでしょうか。

こっそりお小遣い稼ぎ

家族に内緒でお小遣い稼ぎをしている人もいました。こっそりへそくりを貯めるべく、みなさんいろいろやっているようです。ここ数年ブームが続いているポイ活をしている人は結構いるよう。ちょこちょこ節約なども積み重ねて、目標金額までがんばってください。

とにかくのんびり気ままに過ごしたい

家族や友人と過ごす時間も楽しいですが、自分の好きなように過ごせる一人きりの時間も楽しいものです。誰にも何も言われないので、のびのびとした時間が過ごせ、リフレッシュできますよね。たまには、そんな時間も必要です。

子どもが寝ているときに息抜き!

小さな子どもから目が離せないというママたちは、子どもがお昼寝中や夜寝たあとに自分なりのリラックスタイムを過ごしているようでした。誰にも邪魔されることなく過ごせる一人の時間は、子育て中になくてはならない大事なひとときなのではないでしょうか。

まとめ

アンケートでは、1人でこっそり行っている習慣があると答えた人は25%程度でしたが、その内容を見てみるとさまざまな習慣が挙げられました。好きなようにリラックスして過ごす時間を持つことで、気分がリフレッシュできたり、仕事や家事・育児へのモチベーションが上がったり、自分や周囲にもいい影響が出るのではないでしょうか。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-